わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ありえない基礎

我が家の周りは築3、40年の家や古い民家がたくさん建ってます。

そのせいか、数年前からリフォーム&建て替え、更地にして建て売り分譲があちこちで行われてます。



旧家の解体から新居が出来るまで、徒歩5分以内に5件の家が出来上がり又は工事中だった。

そのうち1件は、うちより2カ月遅れの着工なのに1カ月早くできるという早業

近所のおっちゃん達が、「らぴまっくの家と使っている木が全然違う。住林はすごい。」とうわさしていた。




この5件の家、わんこのお散歩コースにあるので、工事好きのらぴまっくは毎日見てた。人の家だけどね・・・

コワイ基礎とはこのうちの1件、2週間ほど前に完成したお家の話。

それは地元工務店が建てた注文住宅。




家もほぼ出来上がり、足場も工事用の柵も取れたある日の事。

外観を見学していたら、すごいものを見てしまった。

そこには、木綿豆腐も真っ青な穴だらけの基礎が!!

    わんこと一緒にきこりんハウス

よく見ると、見える範囲すべての基礎が穴だらけ、巣だらけ・・・。

基礎の生コンを入れた時、空気抜きをしっかりしなかったから絶対こうなったんだ。

そしてそこに、バケツでコネコネしたモルタルを塗っていってるんです!

ありえへーん

写真撮りたかったけど、よそ様の家なので自粛した。




次の日はくし引きしたような、きれいな基礎が出来上がってました。

もちろん、穴なんか1個もなかったよ。

1週間前、その家の住人は引っ越ししてきた訳ですが、知らぬが仏とはこの事なのか。

らぴまっくは自分の家が出来る前から工事好きで、色々見てきたわけですがこんなにひどいのは初めて

ちなみにこの家は梁もメチャメチャ細かった。

うちの1/3くらいしかなかった。

この家、大きい地震が来ても生き残っていられるんやろうか・・・・。

こんなひどいのは滅多にないと思いますが、せっかくの注文住宅、忙しくても節目節目には見に行った方がよさそうです。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
よそ様の施主よりも現場を見ているらぴまっくに「暇なんか?」のポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うぉぉ・・・他人事ながら気になりますね。
そういう意味で行くと、半分お世辞が入っているにせよ、ですが
ヲヨメ家は外壁色でひと悶着あったほうの隣の方が
建築関係の方だったんですけど、ご挨拶にいったら
「いや~しっかりした基礎でいい家建ててるね」と(っほ)
見るべきところを比較しちゃうとやっぱり「違い」が
出てくるのかなーと思いますね。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.07/14 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うひゃー。
他人様の家ではありますが、今後その施主さんが欠陥住宅で裁判になったときのため、らぴまっくさんが証拠写真を撮っておいてあげてもよかったかもしれませんねw

うちは地元の大工さんが家を建てたがっていたのを断ったりもしたので、「地元の大工さんで建てたらもっと安いのに」と思われてるかもしれないなーと心配でしたけど、基礎工事を見て夫の母が「こんな立派な基礎は地元の大工さんじゃできなかったと思う」と言ってくれてうれしかったです。
実際、北側のお宅はどこが建てたのか不明ですが、数年で家が傾いて出て行かれてるんですよね(更地にすると税金が上がるとのことでその家は建ちっぱなし)。
基礎がよくなかったのか、地盤改良工事がよくなかったのかはわかりませんが、やっぱり家の土台って大事ですよねー。
今回木綿豆腐は塗り固められてしまったけど、あとからでもじつは基礎が木綿豆腐だってことはわかるのかな?
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.07/14 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

人の事ながら怖いですね~
ウチは構造重視のHMですから安心はしてますが。
確かに基礎はごっつかったですね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.07/14 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

恐ろしい・・・ 専門家でない人が見てもひどいと思う基礎
ってよほどですね。知らぬが仏って怖いです。
うちもコンクリート打設等、節目には必ず見に行って確認
してましたが、家作りは人任せにしてはダメですね。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.07/14 16:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そういうお話を聞くとつくづく、住林でよかったですね、お互い(笑)。
って笑いごとじゃありませんが。
そのおうちも御気の毒ですが、隣のおうちだって倒れてきたらって考えたらひとごとじゃありません。

私は当初建築家志向だったので、
どこの工務店で工事をやるのかは白紙でした。
夫が慎重派だったため、ハウスメーカーになりましたが、
そういうお話を聞くと、とりあえず我が家は間違いはないんだと安心させられます。
もちろん、小さな工務店だって真面目にきちんと仕事をされているところだってたくさんあるのは分かっていますが。

いずれにしても自分の家は自分で監視してチェックチェックが基本ですね。
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.07/14 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

漆喰のヒビが気になってる私がきましたよ~

今となっては鼻にもかけない基礎さま。造ってる時は楽しかったな~ 確かにスミリンの基礎は安心できますよね。建っちゃうと殆ど隠れるんですが、一番大事な構造体ですよね!

その木綿どうふさん家は、今流行りの980万の家なんでは・・・
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.07/14 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひぇぇぇぇ~。
恐ろしすぎます…。
穴を後から塗り固めるって相当ワルですよね。
そのおうちの方かわいそうだなぁ…。
建築中の様子を見に行かない人って結構いるのかな?
自分がずっと暮らすおうちだから、どんな風にできあがっていくかは
やっぱりちゃんと確認した方がいいですね!
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.07/14 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

例のお隣の方は建築関係の方だったんですね。
外壁の事でズバッという方ですから、きっとお世辞ではなくホントにいい基礎だって思ったんじゃないですか?
ヲヨメさんもうちもちゃんとした基礎を作ってもらっててよかったですよねえ。
こんなのを見ちゃうとシミジミ思いますよ~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

はにぃさんもそんないきさつがあったんですか!
うちも家を建て替えるなら旦那父がいつもお願いしている工務店(現在の責任者は旦那の幼馴染)にしないといけないのかと思ってたんですよ。
色々あってどこにお願いしてもいいってことになったんですけどね。
あんな木綿豆腐を見ると、住林でよかったなあって思います!
はにぃさんもこれからは、建築中のよその家をじーっと見る人になってしまうと思いますよ(笑)

基礎ねえ、家がほぼ出来上がってから外側を塗っていたので、内側は塗ってないかも。
だったら木綿豆腐がわかるかな?
非破壊検査とかでもわかるんかなあ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

コワイでしょー。
実物はもっとすごかったんですよー。
大手HMだとこういう心配がなくていいですよね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

あの基礎はねえ、たぶん家の事をまったく知らない人が見ても「大丈夫か?」って思ったんじゃないかなあ?
お向いさんとかは見てなかったのかな?
家づくりは出来ていく過程を楽しむのはもちろん、こういう所もちゃんと見とかないとダメですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

はい、お互い住林でよかったです(笑)
確かにこういう不具合とかって、年月が経ってからちょっとづつ出てきたりするんですよね。

おなかまさんも建築家志向だったんですか!?
わたしもです~。
絶対、建築家にお願いしようと思ってましたからねえ。
色々と検討して住林になった訳ですけど、こういうのを見るとHMしてよかったと思ってしまいます。

その工務店が手を抜いたのか、そこはこのやり方をしているのかはわからないですけど、こんなことは滅多にないことだと思いますよ。

おなかまさんも家が出来上がっていくのを楽しみながら、チェックしてみて下さいね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

ええ~っ!?もう漆喰にヒビが入ってきたんですか?
早いですねえ・・・。

じぇろんさん!基礎さまのこと忘れちゃあきませんよー!!
配筋萌え~ってなったでしょー?(笑)
影で支える基礎さまですからね!

980万っていうのはあれですよね、どこの工務店でもそこのマニュアルを買う事ができるあれ。
どうなんでしょーねえ?
その工務店自体、見たことない名前でしたからねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

コワイでしょー。
その工務店もわかって穴を塗っているのか、その方法で何の疑問もなくやっているのか・・・。
うちの棟梁は、着工から引き渡しまで1回も見に来ない人もいるって言ってましたよ。
私にはそっちの方が信じられないv-12
お家が遠くても1度くらいは見ないとねえ。
そんだけ信用してるってことなんかな?
チェックする事も大事だけど、せっかくの自分の家が出来上がっていく様子を楽しもうよって思っちゃいます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/15 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/15 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして

いつも楽しく拝見してます。
ブログ読んでギャー!と叫びました。
我が家は現在基礎工事中です。
天気と睨めっこしながらコンクリ投入待ちです。「いつ流す?いつ流す?」毎日ドキドキです。
しかも、建築現場は今の住まいから遠く離れた他県なので、知らぬ間に、木綿豆腐から絹ごし豆腐に変身してないか心配です(泣)。
やはりマメに現場に行かなくてはなりませんね。
まずは「(抜き打ちで)見に行きます!」て営業さんを脅す事にします。
  • posted by ゆらりん 
  • URL 
  • 2010.07/15 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆらりんさん 

はじめまして、ようこそです~。
ゆらりんさんのお家は遠い他県にあるんですね。
工事を節目節目で見に行くと思い出にもなるし、現場で改めて気づく事ってあったりするので、頑張って見に行ってくださいね。
変身も困るしね(笑)
土曜日くらいからお天気も良くなるみたいだし、投入は連休明けかもですね。
生コンの投入は面白いので、時間があったら見に行くと楽しいですよ!

お世辞でも、「いつも楽しく拝見してます」なんて書かれると、舞い上がっちゃいますe-446
よかったらまた遊びに来て下さいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/15 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
