わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ダスキンのエアコンクリーニング

我が家のエアコンは全部で3台。

そのうち2台は前の家で使っていたもの。

仮住まいに引っ越す時に、新居で使う2台は取り外してラッピングして保管してました。





うちは2、3年に1回エアコンクリーニングをしてもらっています。

1年に1回じゃない所がお金持ちじゃない証拠

いくらラッピングして保管していても、約半年保管していたエアコンをそのまま使うのは気持ち悪かったので、本格的に使う前にクリーニングをお願いしました。

そのうち1台は送風口に少しカビが生えてるの見ちゃったからな・・・・。





ダスキンの方が来て、作業に取り掛かる前に寝室に置いてあるわんこの賞状を見て、

「トレーニングチャンピオンってなんですか!?」と聞かれた。

かなりの犬好きみたい。

「訓練してお金をかけたら、誰でもとれるチャンピオンですよ!」って言っときました










話を戻して、本題




ベッドや家具はビニールで養成してから作業開始!





     わんこと一緒にきこりんハウス
エアコンのカバーをバラしていきます。

あっ、前の家で使っていたものばかりなので、家具あり内覧会をやっていない寝室をこんな形で公開してしまった







はい、エアコン本体がむき出しに






     わんこと一緒にきこりんハウス

当日はすごい雨だったので、もう1人の方がお風呂場でエアコンのカバーをきれいにしてくれます。







では、洗浄開始!!






     わんこと一緒にきこりんハウス
ビニールの下に汚れた洗浄液が溜まっているのわかる?

このエアコンの汚れ具合が2だとしたら、和室に付けたカビが付いてたエアコンの汚れ具合は8だって

しかもそのエアコンは、シャー○のプラズマクラスターが付いてるエアコン。

確かプラズマクラスターが出始めのころに買ったもの。

空気中のカビ菌などをやっつけるって売りだったから買ったのに、自分にカビ生やしてる・・・。

説明書を見ると、“室内ユニット内部のカビを発生しにくく”って書いてあった。知らんかった・・・




ダスキンさんにこの事を質問してみた。

答えは、「ウイルスと菌は違うので、ウイルスに効果はあってもカビなどはどうしても付きやすい。」だそう。

あくまでダスキンさんの答えですけどね。

らぴまっくの使い方が悪かったのもあるやろな。

今ではもっと性能上がっているかな?




洗浄の後は、抗菌コートもしてもらいました。

これでまたしばらく大丈夫!



エアコン2台のクリーニング代は、以前も頼んだ事があるので、

クリーニング10500円+抗菌コート(半額)1050円×2台で23100円でした。






新築なのに汚されないか心配な方!

専門家は、ちゃんと汚れないように養成してくれているし、

帰った後にじっくりチェックしても壁紙も床もみんな大丈夫でしたよ!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
これで気持ちよくエアコンが使えるようになった、らぴまっくにポチ、お願いします


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お~。プロの仕事でございますね~。
ホームセンターとかで売ってる「ぷしゅー」って泡の
クリーニング剤は綺麗になっているかわからんなあと
思っていましたが、プロはここまでバラして綺麗にするの
ですねえ!汚れが恐ろしいけれどよく取れているのが
ちょっと嬉しい?

エアコンのイヤなニオイとか手間暇考えると・・・・
一台一万ちょっとは『アリ』なお値段ですね。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.07/13 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も一台は取外して新居にも使う予定
保管時にラッピング@@
全然気が付きませんでした
我が家も採用さてもらいます
ありがとうございました
  • posted by らり 
  • URL 
  • 2010.07/13 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

全自動掃除のエアコンにしたけど
こういう手入れもいるんですかね、掃除が不要となってましたが。
やらんでええと思ってたのでそんなに説明書見てません。。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.07/13 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちはお掃除ロボで、10年間掃除フリーという
うたい文句のん買ったのですが・・・
切・・・にしたら、毎回勝手に掃除してる・・・はず・・・
う~~~~ん、汚れているのかなぁ。コワイ・・・
建築中は物置にポイッて放置されてたし・・・

いやいや、私からしたらエアコンお掃除、
立派なセレブリティですよw
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.07/13 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

我が家は夫が隠ぺい配管にこだわり、
住友林業さんに家全部のエアコン5台をお願いしちゃいました。
そのうち2台は天井や壁にビルトイン。
ビルトインエアコンはどうやって掃除するのか未体験なので怖いです。
とくに壁ビルトインが住友林業のカタログに説明がないので不安でたまりません。

我が家も現在マンションで使っているエアコンは定期的にプロのクリーニングをしています。
ものすごい黒くて毎回ぎょぎょっとします。
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.07/13 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わたし、いままで1回もプロにエアコン掃除してもらったことなんてないですよ。
エアコンがくさいような気がしてきたらスプレーを吹きつけるやつを買ってシューシューやってます。
そんなちゃっちいのでもそれなりに黒い汁が出てきたりして満足してたのにー。
やっすいエアコンで不満に思ったことがないので、住林で購入するエアコンもお掃除機能なしにしちゃったけど、よかったのかなあ。
あ、天井ビルトインだけは、天井に向かってスプレーすると体に悪そうなのでお掃除機能つきにしてもらいましたw
新築後は定期的に(いままで一度も来てもらってないんだから、2~3年に1回でわたしには十分です)ダスキン呼びたいと思います!
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.07/13 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
へえ、今まで思いもしませんでしたが、こんなサービスも
あるんですね。1台1万円、毎年は厳しいかもしれません
が、たまったカビとかとれるならたまにはいいかも。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.07/13 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

私も写真のエアコンは初めてだったから、「こやつ、ここまでちっちゃくなるのか!?」って思いましたよ(笑)

匂いがちょっとしたりすると、エアコンの中はカビだらけなのかと恐る恐る使うんですよねえ。
これでまた後2、3年は快適なエアコンライフが送れそうです♪
そう思うと、アリな値段ですよね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/13 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

新居に持って行くもので使わないものは何でもラッピングして保管してました(笑)
さすがに室外機は無理でしたけどね。
ホコリも虫も入らないようにダンボールもガムテープだらけでしたよ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/13 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

うちもLDKにつけた新しいエアコンは掃除機能付きの10年間掃除しなくていいやつです。
掃除どうなんでしょうねえ?
今はエアコンの説明書でさえ分厚いので、私も見てません(^^;
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/13 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

いやいや、エアコン掃除はねえ1度痛い目にあってまして・・・。
1人暮らしの頃、送風口にカビを見つけたので一生懸命掃除したんですよ。
そしたら顔が赤く腫れてしまって・・・T_T
アレルギー体質の私がそんなことしたらあかん!!と病院の先生に怒られたわけです。
だからこの掃除は、私の顔を守るため?です。
守るほどの顔かい!ってのはナシな方向で・・・(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/13 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エアコンクリーニングか~~
じぇろん旧家も何年か前にしてもらったような気がする・・・・
結構お手ごろ価格だったような記憶が。
長い目で見ると車や時計と同じでクリーニングした方がコストダウンにつながりますよね!

それよりも、じぇろん家は嫁のハウスクリーニング計画を潰さないといけませぬぅーーー
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.07/13 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

こんばんは。

おお!隠蔽配管で住林にエアコン5台!!
すごい金額そうですねえ。
壁にビルトインは見たことないかも!!
見てみたい~!おなかまさん、ブログを~~~(笑)
私も隠蔽配管にしたかったんですけどね、北と西に置けば室外機とかは外から見えないので、真っ先に削減されてしまいました(;_;)

おなかまさんもプロにお掃除してもらってたんですね。
ホント、あの汚れた洗浄液にはさかなクン並みにギョギョってします(爆)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/13 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

はにぃさんはマメにシューシューやってたんですね。
私もスプレーで掃除してしまいたいんですけど、かなりのアレルギ持ちなので2度と痛い目に合わないようにダスキン呼んじゃってます。

天井ビルトインはシューシュー禁止ですね(笑)
上を向くと口があくから、おもいっきり口に入ってきそうだし。
はにぃさんもお家大きいから、ついでにダスキンに大掃除もおまかせしたら楽ちんですよ~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/14 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

こんばんは。
電気屋さんでも掃除受け付けてくれたりするので、試してみるのもいいかもですよ。
匂いとかもなくなるし、安心代かな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/14 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

そうですよね、時計もオーバーホールしないといけないですからねえ。
あれもなかなかの金額で痛いですが・・・。

いやいやじぇろんさん、お家大きいんですからハウスクリーニングは必要ですよー(ニヤリ)
新居がずーっときれいに保てますからねえ
いちよ主婦なので、奥様の味方なのe-440
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/14 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前のエアコンお掃除ロボだからって、エアフィルターしか掃除していなかったら、水があふれてきて。。。
慌てて修理頼んだら、お掃除ロボでも掃除はしてくださいって。
特に大型犬飼ってみえるので毛が、吸い込まれていますのでって言われました。

今回も、お掃除ロボにしたけど、取り外し方がわからず説明書みるのが面倒でまだしてません。

でもうちも近くにダスキンさん有るから来年は、
頼んでみます。
参考になりました。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.07/15 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

ええ~!!お掃除ロボが付いていても掃除しなくちゃダメなんですか・・・。
知らなかったですー><
犬の毛まで吸い込まれてるなんてショックだなあ。
新しいエアコンはお掃除ロボついてるんですけど、説明書見てみます。
まだ1度も見たことない・・・。

こちらこそ、参考になりました!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/16 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
