わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


お詫び

先日の“ありえない基礎”の記事について、このようなコメントを頂きました。




他人様の事を記事にするのは如何なものかと・・・

人によっては陰口を言われていると思われては遺憾だと思われますよ・・・

もし自分が他のブログで言われても何とも思わないですか?





公開しても問題ないですと書かれていたので、1部文章を載せさせて頂きます。

このように、私のブログを読んで気分を悪くされた方がいらっしゃいました。

私としましては、悪口を書いたつもりは全くなく、写真に関してもわかりやすく、

どう伝えたらいいかと考えた結果、あの表現となりました。

確かに悪ふざけや悪口を言っているように取られても仕方ないかもしれません。

あの記事で私が何を言いたかったのかと言うと、



せっかくの家づくりなのだから、人任せにせず楽しみながら現場に通って頂きたいな

というものでした。



たくさんのコメントを頂きましたし、この事を教訓にするためにも記事は残しておこうと思いますが、

私の考えを少しでもご理解頂ければと思っています。

言葉足らずで、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

お詫び申し上げます。







話は変わります。

明日はお世話になった住林の方々や現場監督さん、棟梁を呼んでささやかなお礼のパーティを開催します。

ホントはベルコニーでバーベキュー大会の予定だったんけど、天候が悪そうなので室内パーティに変更。

かなり大変な1日になりそうだけど、頑張ります



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
反省を胸に、前を突き進むらぴまっくにポチお願いします
スポンサーサイト

Comment

 

初めまして~!よく覗かせてもらってます☆
基礎のお話見てから、ちょうど今基礎工事なので、よく見ておこう!と思うきっかけになりました。
人それぞれの感じ方の違いはありますが、私はすごくためになりました☆
一年おめでとうございます☆これからも覗かせてもらいます(●´∀`●)/
  • posted by かぷ 
  • URL 
  • 2010.07/16 02:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わたしも自分のブログでいろんな人を傷つけてるかもしれないです。
こんなことがあった! っていう自分自身のおどろきを書いたものが、悪ふざけや悪口に取られてしまうかもしれないし。
むずかしいですね、いろんな価値観の方がおられるので。
文章だけだと、意図がちゃんと伝わらなかったりするんですよね。
説明をやたら長々と書くのもいやだったりするし・・・。

わたしは最近ブログ村を徘徊して欠陥住宅に関するブログなんかを見せていただくこともあるんですが、それを見て思ったことは、「工事中の写真が必要」ってことでした。
証拠写真を撮っていても、相手が認めなかったりして苦労されてる方もたくさんおられるけど、写真がなければ建ってしまえばわからないことも多くて、泣き寝入りになりかねないなって思ったんです。
これまたうまく表現できませんし、自分はそんなに工事現場に通えないからえらそうなことはいえませんが。
あれれ、何を書いてるんだろう。

とにかく、わたしも勉強になりましたー。
自分も気をつけようって思います。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.07/16 10:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

同じ考えです。 

 私も同じ考えです。以前に,お隣の建築状況を写真付きで公開していました。そして,同様のコメントをいただきました。でも気持ちはらぴまっくさんと同じですね。無事に家が建ち幸せな私としては,建築中の方にも同じ気持ちを味わって欲しいですよね。だって,家が建たずに,とか建ってから傾いたとか聞くと,悲しくなります。決して,面白可笑しくは考えられないです。
 そんな,気持ちにならないようにするためにも,現場に通うこと。本当に大切だと思います。話題の映画で言うと,“事件は現場で起きているんだ!”ですね。(古いか)
  • posted by Yu 
  • URL 
  • 2010.07/16 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

こんにちは^^
文章の表現って、難しいですね。
ヒトそれぞれ、いろいろなとらえ方がありますものね。

基礎の記事、私は全く不快とは思いませんでしたよ。
むしろ、我が家の場合はどうだったんだろうと、写真をひっぱりだして確認したくらいです。

家を建てるにあたって、この段階ではここを注意!みたいな感じで
らぴまっくさんの記事を参考にさせていただいています^^
私は本当にありがたく読ませていただいてますよ。


明日はパーティなのですね^^
我が家も完成して引越しが終わったら、お世話になった方々をお呼びして
小宴をしたいと思っているので、また参考にさせて下さいね。
  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.07/16 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う~ん、難しいですね。
Mっ2んもみなさんと同じように思っています。

ネットという世界では相手が見えないという、実は結構恐ろしい世界で、その中で誹謗中傷やネット上でいじめがあったりと多くの問題があると思います。そのつもりではなくてもということであっても、それぞれの感じ方で違うということもあり言葉が武器ととられるかもしれません。

今回の件を読ませていただき、改めて気づかせていただいたこともありますし、こういうコメントをしていただけることも良い事ではないかと、なかなか人から言われないと気づかないこともあるなとも思いました。

難しいことを書いてしましましたが、らぴまっくさんのお考えはよくわかります。ちゃんとこういう記事を書かれるのもすごいなと思いました、今後も応援させていただきます。

ちょっと堅くなってスミマセン。。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.07/16 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、ものすごくためになりました。

我が家は古民家の取り壊しが8月で、工事は10月頃からなのでまだまだなのですが、近所なのでしょっちゅう散歩がてら見に行こう!と心に決めました。

 

文章を書くってホントに難しいですね。不快に感じる人もいれば、私のように感謝してる人もいる。
違う意味でも勉強になりました。
私が記事の後に書いたブログ。

<のちのち後悔しない為、今の私に出来る事>

マメに現場へ出向く事。

人任せにはしない事。

らぴまっくさんの想いはちゃんと伝わってますよ。
これからも、ブログ更新楽しみにしています。
  • posted by ゆらりん 
  • URL 
  • 2010.07/16 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

らぴまっくさんの記事、私にはまったく悪意には感じませんでしたし、とても参考になりました。
でもわたしもコメントに「笑」を入れてしまったのはよくなかったと反省しています。

うーん、でも皆さんのおっしゃるように文字だけってこわいですね。
思わぬ誤解を生んだりするっていうのは理解できます。
だからこそ顔文字なんて文化も発展してきたわけで。

でも、私が皆さんのブログを読ませていただいていつも感じているのは、らぴまっくさんだけでなく、皆さんが本当に優しくてボランティア精神にあふれているってことです。
というのも、「こうやってよかった」という施工例ももちろんですが、「こうすればよかった」という施工例をなんの出し惜しみもなく公開されているからです。
先日の記事はそんな一例として感謝して読ませていただきました。

らぴまっくさんの思いは届いています。
今後ともよろしくお願いします。
私も皆さんに恩返しすべく、頑張ります。
長文でごめんなさい。
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.07/16 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そういうコメントが付くのも、らぴまっくさんのブログが人気で読者が多い証拠ですね。
世の中には本当に色んな考えや価値観を持っている人がいるので、自分の考えを世界に発信していることの重みを感じました。

私も、らぴまっくさんの記事にはまったく悪意は感じられませんでした。
「特定の個人を誹謗中傷している」のではなく、あくまでもそういった施工事例もあるので…という、らぴまっくさんの意図は伝わりましたよ。
実際私も過去に、近所の建売の基礎がまさに「木綿豆腐」だったので、驚愕して記事にしかけたことがあります。(書いてみたらツマラナイ記事になったので公開しませんでしたが)
これからハウスメーカーを決める人、これから着工する人には大変参考になる記事だったと思います。

らぴまっくさんのお宅はとても素敵で、写真を見るたびウットリしますし、ブログも面白くて好きです。
これからも更新楽しみにしています。
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2010.07/16 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あら、当方でも少し前に外壁でペシャってやられましたが(汗)
受け取り方は人それぞれですからね~。
勿論、皆様同様、ヲヨメは悪口とは取っておりませぬ。

これからもBlogでのお付き合い、楽しんでまいりましょう~
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.07/17 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

かぶさん 

はじめまして!
よく覗いて頂いてるんですか!?
ありがとうございます♪

かぶさんはちょうど基礎工事中なんですね。
色々あった基礎の話ですが、ためになったと言って頂いてすごくうれしいです。
基礎工事は地味に思われがちですが、とっても楽しいので見に行ってくださいね。
1周年のお祝いありがとうございます。
また遊びに来て下さーいヽ(*^^*)ノ
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/17 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

はにぃさん、ありがとうです!
はにぃさんの言いたい事、すごくわかります。
私も欠陥住宅に関するブログは読ませてもらっているので、工事を見に行くことはとっても大事なことなんだってホントに思うんです。
だからこそ、楽しみながらも見に行って欲しいんですよね。
もちろんはにぃさんのように現場が遠い方も、小さなお子さんがいらっしゃる方もいるので、できるだけね。
ホントに表現の仕方はむずかしいです。

今回の事は、私自身も勉強になりました。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/17 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Yuさん 

Yuさんの記事、覚えてます。
そしてYuさんが同様のコメントに対しての記事も・・・。
正確にはこの事があってから思いだしたんですけどね。
Yuさんの事を思いだしたので、私も誠実に対応しなければと思ったんです。
ありがとうございました。

今丁度、踊る大捜査線をテレビでやってますよ。
すごいタイミングです。
改めて、自分の家が経つのを楽しんできたYuさんと同じ気持ちでよかったです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/17 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

こんにちは!
ホントに表現の仕方は難しいです。
yumikoさんの言うとおり、人それぞれ色んな物の考え方やとらえ方があるんだと痛感しました。

私のその時思ったことを書いているブログが参考になっていると言われると、色々あってもブログを書いていてホントによかったと思います。

パーティ無事に終わりましたよ。
参考になるかな?
よかったら読んでみて下さいね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/17 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

ブログって自分の日記だけど、公開した時点で自分だけのものじゃなくなるんですね。
私も他の方のブログを思いだして、誠実に対応することの大切さがわかりました。
そしてその方にも、私の真意を少しでもわかって頂けるとうれしいなと思ってます。
ホントにMっ2んさんやみなさんのコメントに救われます。
ありがとうございます。
こんなブログですが、改めてよろしくお願いします。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/17 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

はつきさん 

ためになったと言っていただけて、すごくうれしいです。
そう言って頂けると、色々問題のあった基礎の記事ですが書いてよかったとは思います。
ただこれからは、表現の仕方や人様の事には細心の注意が必要なんだと痛感しています。

はつきさんはご近所に新築されるんですね。
純粋に工事はとっても楽しいので、ちょくちょく見に行ってくださいね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/18 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆらりんさん 

ホントにありがとうございます。
今回の事はとっても教訓になりました。
そしてこんな私にゆらりんさんやみなさんの「わかってるよ。」というコメントがとっても嬉しいです。

こんなブログですが、これからもやっていきたいと思っているので、また遊びに来て下さい!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/18 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

こんにちは。

おなかまさんの気持ち、とってもうれしいです。
私は家作りというものが元々大好きで、よその現場なんかもよく見てます。
それこそ電車の中からも。
今自分の住んでいる家が好きだからこそ、建築中に色々あったからこそ、みんなには楽しく現場に通って欲しいと思いました。
表現方法は間違ってましたけど・・・。
相手の顔を見ながら説明できないぶん、文字ってホントにむずかしいです。

こんなブログですが、こちらこそこれからもよろしくお願いします。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/18 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

いやいや、若菜さんのブログに比べると私のブログなんてしょぼいですよ。

ブログを書くにあたって、私の記事を色んな人が見て、人それぞれ違った物の考え方をするというのを忘れていたと思います。
ブログは公開するとただの日記じゃなくなるんですよね。
若菜さんもそうだと思うんですけど、自分の家が好きだからこそよその建築現場ですごいものを見ると、建築中の人に「こんな事もありますよ。」ってどうしても伝えたくなってしまって・・・。

もうホントに若菜さんや皆さんには感謝しまくりです。
これからは、この事を教訓にしつつ自分らしいブログを作っていきたいと思います!
こんな私ですが、これからもよろしくです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/18 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

あの時、ヲヨメさんが気の毒で仕方なかったです。
そして私もやらかしてしまいました・・・。
書くってホントにむずかしいです。

お互い色々ありましたが、これからもお付き合いよろしくです!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/18 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

人のことは決して言えないじぇろんです。

十人十色との言葉もあるように、人それぞれ考え方や現在起かれてる環境も違うと思います。

見られる方への配慮も必要ですが、自粛しすぎて味気なく自分らしさのないものになってしまうとブログ本来の意味も失う気がします。

私も実は、書くかどうか迷った記事がありました。
それは人によっては、ほのぼのとさせるものですが、違う環境で過ごしてるかたには不快な印象を与える可能性のある記事でした。それでも、その時の自分の気持ちや想いを残したくて載せました。
その際、案の定、感情的なコメントを頂きました。

そういった場合について、ブログの方向性をどうするかは管理者の考え方しだいでOKだと思います。

今回の記事についてはじぇろん的にはモラルは失ってはないと思いますよ。ただ、気分を害された方のお気持ちもわかります。

それはまさに今、じぇろん家で・・・
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.07/19 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

じぇろんさんのブログにそんな記事ありましたっけ?
私は何も思わなかったので、思いつかないんでしょうねえ。

>見られる方への配慮も必要ですが、自粛しすぎて味気なく自分らしさのないものになってしまうとブログ本来の意味も失う気がします。

ホントにそうだと思います。
私も自分らしさを失わずにブログを続けるにはどうしたものかと思いました。
考えた結果、お詫びの記事を載せつつあの記事は削除しない事にしたんですけどね。

私もじぇろんさんの記事を読んで、ショックを受けています。
きっと住林でお家を建てた人も同じ気持ちだと思います。
「住林なら大丈夫!」という気持ちもありましたからね。
先の事を考えると不安で仕方ない状況だとは思いますが、体を壊されないよう、みなさんと力を合わせてより良い解決策が出てくる事を祈ってます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/19 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
