わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


住林の方や大工さんたちにお礼の食事会

昨日はお世話になった住林メンバーや現場監督さん、棟梁をお招きしてのお食事会。

朝からすんげえ大変でした。




     わんこと一緒にきこりんハウス

数日前から新しい食器やグラスを購入。

持ってる食器はすべて2客か、4客しか揃ってなかったから・・・

写真のセンタークロスも当日、足りない食器を買った時に購入したもの。

これは買ってよかった大正解! 洗ったらちょっと縮んだけどね・・・。




なぜ昨日、16日に招待したかというと、旦那が毎年行っている

素潜りの貝取り漁(?)の解禁日が15日だったから!!

旦那はどうしても自分で取ってきたサザエやアワビを皆さんに食べて欲しかったらしい





作った料理はあまりのあわただしさにほぼ写真に撮ってないけど、出したメニューの紹介。


サザエの壺焼き・生岩ガキ・焼き岩ガキ・アワビの刺身・アワビのバター焼き




   わんこと一緒にきこりんハウス

鳥モモ肉の手羽先味(写真)・長いもの肉巻き照り焼き・鶏ささみのカレークリーム煮・サラダ・焼き厚揚げのあんかけ・サザエの炊き込みご飯




メンバーは住林の営業さん・設計士さん・ICさん、そして現場監督さん・棟梁・私たちの合計7人。

手土産もたくさん頂いちゃいました

営業さんの手土産は、ワールドカップでスペインが買ったのでスペイン産の白ワインと、もう夏なので潮の香りが少しするスコッチ。

オサレやわ~




棟梁は家の中を見たそうだったので、旦那が部屋を案内しました。

出来上がった我が家は見たことなかったので、とっても喜んでいたそうです。

外構が出来上がって、住みだしてからの我が家を見るのはICさんや設計士さんも初めてだったので、和室の地窓から坪庭を見て、「すごくいい!」って言ってたらしいです。

ホームセンターで買った黒竹の柵を自分たちでつけたって言ったら、驚いてたらしい。





旦那が家のお礼のあいさつ、らぴまっくが乾杯の音頭をとって食事会のスタート!!

らぴまっくはすぐ席を立って、とりモモ肉の手羽先味の調理開始!

揚げたてを食べてもらいたかったからね。

棟梁もいっぱいしゃべってたし、盛り上がってとっても楽しかったです

家作り談議なんかもあったりしてね。



営業さんは、「こういう風に、大工さんも一緒に食事会をしたのはHMに19年(だったかな?)勤務していて初めてです!。」と言って喜んでいたそうです。



8時過ぎに現場監督さんと棟梁は、明日の仕事の為お帰りに。



残ったメンバーでまた楽しくお話をして、最後はお腹いっぱいだという皆さんに半ば無理やり(?)デザートを食べてもらいました。



   わんこと一緒にきこりんハウス

だってこの桃のソース、初めて作ったから食べてもらいたかってんもん

創作だったけど、うまく作れたかな?





お帰りの際は、みなさんにチーズケーキが有名なお店のチーズケーキを持って帰って頂きました。

あっ、設計士さんには奥様へのサザエの炊き込みご飯も。

持って帰って、「奥さんに作ってー!」って言うんだって





施主としては、大成功だったお食事会。

やってよかったあ~

みなさん、次の日お仕事なのに来てくれてありがとうございました






先日のお詫びの記事では、みなさんに励ましのコメントを頂き本当にありがとうございました。

私の気持ちがみなさんに伝わっていたんだと、とてもうれしかったです。

これからもらぴまっくをよろしくお願いします!!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
充実感いっぱいのらぴまっくに「ようやった!」のポチ、お願いします

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ぉ・・・美味しそう!! って食いしん坊ですわ(汗)
しかし旦那様は素潜りでサザエにあわび!
新鮮な貝類でお手製のお料理。
おもてなしは大変ですけどこういうパーティーは
主催するほうも、参加するほうも『家』を中心に
なんか達成感というか満足感を感じられそうでいいですねえ。
我が家も落ち着いたらやりたいなあ・・・なんて皆様を見ていると思います。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.07/17 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり写真撮る暇無いですよね。
私も皆が到着する前に作ったものしか撮影してないですもん。

しかし、らぴまっくさんすごい!
デザートまで手作りだなんて。
美味しそう♪

ちょうど今日私も、料理の記事をアップしたところでした。
奇遇だぁ~。

お疲れさまでした。

  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.07/17 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すてきなホームパーティーの様子が目に浮かびます。
素潜りでの漁とかすごいですね。
「採ったどー!!」のイメージです。

ラスカルのところはもっぱら庭でのバーベキューパーティーです。
らぴまっくさんのようにいい関係が作れてBBQパーティーが一緒にできるといいなあ。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2010.07/18 04:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

旦那様、素潜りで漁って
ご趣味? そういう環境で育たれたのかしら??
すごいです♪
らぴまっくさんも毎年この時期に頂いてるのですかね^^
羨ましいです。
料理もおいしそう! 混ぜて混ぜて~w
楽しいひと時が目に浮かびますね~^^
お疲れ様でした♪
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.07/18 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさんのお料理、おいしそう~~ジュルル。
たくさん作られてすごいなぁ。
私はそんなにレパートリーないです…(涙)
だんなさまの素潜りっていうのもすごいっ!
ワイルドですね~。
みなさんとパーティーってステキですね。
みなさんいい顔されてたんだろうなぁって想像してます。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.07/18 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

え~・・・ 

どうしてよんでくれなかったんですか・・・_| ̄|○


(^^;;
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.07/18 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

スゴイです~~! 

こんにちは^^
ご主人の素潜りでとった海の幸&らぴまっくさんの手料理の数々!
スゴイです~~!
とても楽しそうなパーティだった様子が、伝わってきます♪

私はレパートリー少ないから、今から少しずつ
何を作ろうか、考えておかないと・・・^^;(汗)


そして、お帰りの際にはきちんとお手土産を用意されているところも
スゴイです!さすがらぴまっくさん!
とても参考になりました^^
ありがとうございました♪

  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.07/18 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

そうですね、みんなで力を合わせて作り上げた達成感みたいなものもありましたよ。
だからこそ、顔を合わせたことのない棟梁とICさん、2、3回しか顔を合わせてない棟梁と営業さんが楽しくお話をして盛り上がれるんだと思いました!

旦那は「俺の取ってきたアワビやサザエの写真がない・・・。」ってぶつぶつ言ってました(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/19 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

ホントに写真撮る暇なんてないですね。
あまりものバタバタで、途中まで写真の事すっかり忘れてたし・・・。

いやいや、デザートは最初シフォンケーキなんぞを焼いてみようかなと思ったんですけど(しかも初めて)、手土産の中にケーキがあってはいけないと思って辞めたんです。
ケーキがあった場合には、横にアイスと桃のソースをつけようと思いまして。

nancyさんの記事、旦那に見せて「うちの品数少なかったな・・・すごいなあ」って言ってたんです。
うちはほぼ、ご招待するお客さんは終わったんですけどnancyさんはまだあるんですよね。
頑張って下さいね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/19 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

私は素潜り漁を見た事ないんですけど、たぶん「採ったどー!!」のイメージだと思いますよ!
ウエットスーツを着て、腰に重りをつけて水中眼鏡にシュノ―ケリングの口にくわえるやつ(なんていうのかわからない)という姿ですからねえ(笑)

ラスカルさんのお家なら庭も広いし、大勢を呼んでも大丈夫ですよね。
ラスカルさんもバーベキューパーティやっちゃって下さいな。
天敵は雨だけです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/19 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

旦那はねえ、生まれも育ちも大阪の海とはまったく関係のない環境で育ちましたよ。
職場の人に連れられて貝取りに行ってハマったって感じですね。
お金を払って、船で岩場に連れて行ってもらって素潜りで貝を取るんだけど、ある程度取れないと元取れないやろ!って感じですよー。
そして私はサザエが嫌いだったりするし(笑)

大変だったけど、やってよかったです~♪
次の日の午前中はぐったりしてたけどね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/19 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

私もレパートリーそんなにないですよー。
数少ないレパートリーから、厳選して作ってみました!
旦那はねえ、素潜り=ワイルドと思って姿を見ると、「いぃーっ??」って感じです(爆)

棟梁は普段無口なので「大丈夫かな?」なんて思ってたんですけど、みんないっぱいしゃべって、いっぱい笑ってとっても楽しかったです♪
集合写真撮ればよかったなあ~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/19 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

来てくれるなら、いつでもご招待しますよ~。
片道3時間以上(?)、ぷらっとこだまでも片道1万円くらいかかりますけど、交通費は出しませんけどねえ(笑)

りりどりさんの好きなエイトチェアには、ICさんが座ってました~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/19 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

こんにちは~!
パーティ楽しかったですよー。
普段は見られないような姿も見れますしねえ。
yumikoさんもぜひぜひ!
きっと楽しいパーティになること間違いナシです。

帰りの手土産はね、たぶんみなさん気を使って何か持って来てくれるんじゃないかと思ったんで、
「家族の方とどうぞ召しあがって下さい。」という意味で渡しました。
我ながら閃いたな!なんて思ってますけど、参考になったならうれしいです♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/19 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

旦那さんスゴイですね~
素敵なおもてなしが出来たんじゃないですか。
ウチのママがこの記事を読んでスゴイって言ってました。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.07/19 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パーティのリポート楽しみにしていました。
盛大で至れりつくせりのパーティだったようで。
すごいなぁと尊敬しきりです。

私もやるとしたら、およびするんだから、
それなりに家具も必要だしなぁ。食器だって。
なかなかハードル高し、ですね。
いろんな意味でがんばりまぁす(笑)。

らぴまっくさんは本当にお疲れさまでした!
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.07/19 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいなあ・・・。
わたしにはとてもとても・・・。
バーべQならば! って感じですが、雨が降っちゃったら非常にやばいです。
まあしかし建築地があまりに遠いので、そんな集まりは無理かも。
庭ができたらインテリアさんと設計さんには写真でも撮りに来てほしいですけどe-349
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.07/19 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

あらー、奥様もこの記事を見てくれたんですか?
奥様、はじめまして。住み心地はどうですか?

うーん、旦那がすごいかどうかはよくわからないんですけどね、見てないから。
でも、高級食材があったおかげで、ごちそうに見えたのは確かかな(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/20 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

ありがとうです~。
本当に疲れましたよ、いい疲れですけどね。

もうねえ、イスが足らなかったんですよ。
その為に使わないイス買うのもなんだし・・・。
てな訳で、私はバルコニー用にIKEAで買った折りたたみ椅子に座ってましたぁ。
それに、食器は絶対買っておいた方がいいです。
当日まで食器買いに行ってましたからね。

うんうん、色んな意味で頑張って下さいな~^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/20 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

いやいや、ホントはねバーベキューの予定だったのに、ずーっと天気予報にv-279ついてたんですよ。
前日に室内に変更する事に決めて、当日は朝から晴れてたんですけど、
17時位からすごい雷雨に・・・・・v-12
バーベキューを強行しないでよかったー。

はにぃさんのお家なら、みなさん仕事終わりにはいけないですよね。
お休みの日なら大丈夫だけど。
その時は私も混じっちゃいましょーかねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/20 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
