わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


3カ月点検で洗面台を交換

3カ月点検の補修日に現場検証に来ていたINAXさん。

何を検証しに来たかというと、





   わんこと一緒にきこりんハウス

トイレにあるサティスの洗面台が、洗面器のコーキングの外側、天板部分のコーティングが剥がれてきてたんです。





このサティスの洗面台は、竣工の時にへこみキズがあることを発見し、補修。

その後、引き渡し前の美装が入った時になったのか、補修時になったのか洗面器を挟んで、天板の左側がザラザラになっていることを発見し、1カ月点検で補修。

そしてツルツルに。



がっ!!そのツルツルのコーティングが、コーキングの周囲から剥がれてきたんです。

こんなの数年経ったらどこまでハゲてくるかわからないので、3カ月点検の時に言っておきました。



INAXさんがこの事を社内協議した結果、洗面台を交換することに







まずはカッターでコーキングに切り込みを入れて、水道管に溜まっている水を抜く。

その後は、2人掛かりで洗面器の持ちあげる。





      わんこと一緒にきこりんハウス

壁紙を注意しながら、慎重に洗面器を取り外していきます。





洗面器を取ったらこんな風になってた。







      わんこと一緒にきこりんハウス

事件現場の検証後みたいになってますねえ。






洗面台の裏はこんな感じ。







      わんこと一緒にきこりんハウス

排水管の中にある水が出てこないように、タオルが突っ込んであります。




この場所はトイレという事もあり、狭いし邪魔だし、作業の人に「な、何でしょう?」なんて聞かれてしまったので、この先は見てません




10時過ぎから始まった作業が終わったのは12時半ごろ。







   わんこと一緒にきこりんハウス

はい、きれいな洗面台が帰ってきました~

今日からまたきれいに使うぞー!!





13時からは、ヒビの入ったバルコニーのタイル交換とトイレの引き戸についたキズの補修に来てもらいました。

その話は、長くなったのでまた今度







ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
作業の方が暑くないようにクーラーをかけて、家中が涼しくなるようにしていたらぴまっくにポチお願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いや~トイレに、立派な洗面台付けれるなんて
広いですね~。

新品に変えてもらえてよかったですね。
月日が経つと言いにくいですものね。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.07/22 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お~新品に取替えですか。
よかったですね~。

しかし、広いトイレですね~
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.07/22 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なにかと問題の多かった洗面台。
これっきり問題がなくなりますように。

こちらの洗面台、私、個人的に目をつけていた時期がありまして、らぴまっくさんのところで初めて採用されているのを拝見して、シンプルでやっぱりいい!と好感触を受けていました。
ところが、ショールームで私が薦めるも、夫が一見してNG。
なんでも、洗面台が板に乗っている感が嫌いだそう。
長年の私の思いは振り出しに戻ったという、
悲しい思い出があります。すみません、勝手に思い出話でした。

紆余曲折の末どんなトイレ洗面になったか、
いつかブログ開設の折にご紹介いたします(と自分を追い込む)笑。
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.07/22 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あたらしいのに変えてもらえて一安心ですね!
ザラザラ→ツルツルは、コーティングだったんだー! とちょっとびっくりしました。
作業の人の「な、何でしょう?」、ちょっと笑えます。
トイレみたいに閉鎖的な場所だと、見学するのも大変ですよね。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.07/22 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

広いトイレですね~^^
どこかのお洒落なレストランのトイレみたいでいいなぁ~♪

家の中の細かい部分、そういう「つなぎ目」って、要チェックですね。(メモメモ・・・)
発見した時にはすぐに連絡入れたほうがよさそうですね。
ホント、勉強になります~~m(__)m
  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.07/22 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

トイレ広いんですよ。
たぶん2つ分の広さかな?
なんせ当初は小便器をつける予定だったので・・・。
私の強い反対で美しいトイレに仕上がりましたe-454

どうせなら洗面器も変えてくれたら・・・なんてついつい欲張ってしまいます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/22 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

新品に取り換えっていうのは、気持ちいいもんですねえ。
ホントによかったです♪

最初はねえ、引き戸を開けたら小便器の予定だったんですよー。
あのままプランが進んでいたら、ずーっと悔み続けていたと思います。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/22 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

おー!おなかまさんもこの洗面台が気に入ってたんですね。
じゃあ、私がブログで洗面台について書くたびに悲しい思い出が走馬灯のように・・・・e-443
おなかまさんはご主人が反対されるパターンが結構多いですね。
こだわり派とみました!

ここまで聞いたら、どんなトイレになったか絶対知りたいですよ!
早くブログ解説して~~~!!
と、私も追い込む(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/22 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

そうそう、あのツルツルは補修でしてもらったコーティングだったんですよ。
すごいでしょー!

作業に人に「な、何でしょう?」って聞かれて、「いやー、どうやって変えるのかなと思って・・・」
なんて笑ってごまかしたんですけど、首にはでっかい一眼レフが!
怪しさ満載なので、ちょっと写真を撮って退散しました(笑)

トイレの作業は道具なども置いてあるので、建築中もあんまり見れなかったんですよねえ。
だから今回はちょっと頑張ってみました(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/23 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

トイレはねえ、おしゃれな空間にしたかったので頑張りました♪

ありゃりゃ、こんなのも参考になりましたか?
こういうのは滅多にないと思うんですけどね。
竣工前には、姑の目つきでチェックしてみて下さい(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/23 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コーキングはきになりますねー。
水周りにはつきものですが、劣化が・・・(汗)
でも美しくなってひと安心ですね!
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.07/23 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

お名前なしさん 

えーっと、えーーーーーっと・・・・
どなた様でしょうか?

コーキングって確かに劣化して、カビてくるイメージが・・・・。
でも仕方ないですもんねえ。
せっかくきれいになったので、このまま維持できるように頑張ります!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/23 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
