わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


引き戸のキズ補修&バルコニーのタイル交換

3カ月点検の補修記事の続きです。



13時からは、補修屋さんとタイル屋さん(?)が来られました。




バルコニーのタイルに入ったヒビ。






   わんこと一緒にきこりんハウス

このヒビの入り方はかなり珍しいらしいです。

四角いものが16個で1枚のタイルになっているので、普通は四角の溝にそって、ヒビが入るらしい。

何でうちの家は、珍しい事ばかりが起こるんやろう・・・・

しかも違う場所にも同じようなヒビの入ったタイルあったし・・・。





真昼間の灼熱地獄のバルコニーでタイル交換が始まりました。






   わんこと一緒にきこりんハウス

タイルもネジで止められているので、道具箱があります。

見えている網のようなものは、ゴミなどがバルコニーの端(ゴミ取りができる)まで流れるように

わざと波打ったように貼られてます。

わんこの抜け毛が溜まっているかと思ったけど、大丈夫ですね。



バルコニーのタイル交換は15分ほどで終了!








同時進行で行われていたのは、トイレの造作引き戸についたキズの補修。






   わんこと一緒にきこりんハウス

この補修は、引き戸を閉めてトイレの中で行われたのでまったく見ることができず・・・。

時々スプレー缶をカタカタと振る音と、シンナーの匂いがしていた。




作業開始から30分。

「確認して下さーい。」と、らぴまっくを呼ぶ声が。

早っ





これが仕上がり。







   わんこと一緒にきこりんハウス

スッゲー

全然わからへんわー!!






アップで。







   わんこと一緒にきこりんハウス

カメラでアップで撮るとなんとなく見えるかな?

でも、肉眼ではまったくわからないですよ!

指で触るとキズ跡がわかるぐらい。

補修屋さんの腕っていうのは、ホントにすごいですね。

弟子入りしたいと思うくらいですよ。






さあ、3カ月点検の補修がすべて終わったところで(削られたタタキはまだ)、次の土日にはイベントが!



それは・・・・






「太陽光発電の家」完成見学会です



はい、またもや見学会を引き受ける事にしました。

今回はどのくらいの人が来るのかなあ。

明日は掃除頑張ります





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
らぴまっくのトイレが生まれ変わったお祝いにポチ、お願いします


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

キレイになおってよかったですね。

お~また見学会ですか、
らぴまっくさん家は見ごたえがあるんで
HMも何度もしたいんでしょうね。

疲れない程度に頑張ってください。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.07/23 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます^^

ホントだ!綺麗になおってる~~!
傷の修理ってどうやってするんでしょうね?スゴイ技術だわ~~。

週末は見学会なんですね。
みどころ満載で、住林の技術が詰まったおうちなんですね^^
羨ましいわ~~。
週末も暑くなりそうですが、頑張ってくださいね♪
そんな素敵なおうちにポチっ☆^^
  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.07/23 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見学会で大忙しですねe-68
でも、らぴまっくさんちはほんとにすてきだから、見せたい住林の気持ちもよくわかりますー!

わたしも補修屋さんに弟子入りしたーい。
引き戸の補修する人は、床も補修できるのかな?
クロスはまた別の人?
わたしにもそんな技術がほしいですーe-69
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.07/23 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

トイレのドアは気になってました。
そして、またあの謎の鍵に出会えてうれしいです(笑)。
なんにしても、きちんと対応してくれるのはたのもしいですね。

見学会、ほんとにお近くだったらきっと参加してましたよぉ。残念無念です。
今週末はぽかっと打ち合わせが空いてしまって、
なんだかさみしいです。
  • posted by おなかま 
  • URL 
  • 2010.07/23 15:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うお~!ビックリした~!
らぴまっくさんとシンクロしてるのかしら♪ ポ♪
うちも近かったら、見に行きたかったですね~。
興味津津だからw
もう らぴまっくさん家、住林展示場ですね^^
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.07/23 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

補修屋さん、ほんとにすごいですよね~。
我が家も先日補修屋さんが来てくれたんですけど、
どこを直したのかわからないくらいきれいに直って
びっくりしました。
その技術を分けてほしい…。

完成見学会againなんですね~。
行きたい~行きたい~!あうぅ…。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.07/23 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

これで全部きれいになりましたよ^^

見学会ねえ、太陽光発電の家がそんなにないのかも?
去年はなかったそうなので。

お気づかいありがとうがとうございます!
痩せるつもりで頑張ります(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/23 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

こんばんはー。

すごいでしょ!
これこそかぶりつきで見ていたいですよ。

ありがとうございまーす♪
ちょっと住林らしくない家なんで、大丈夫なん?とは思うんですけどねえ。
声がかかるうちが華なので、お手伝い頑張ります!

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/23 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

今回ははにぃさんがトップバッターに来てくれないので、ワクワク感がちょっとないなあー(笑)

補修ねえ、クロスはクロス屋さんなのですよ。
そして引き戸を補修できる人は、床も補修できるんです。
ホントに技術をマスターしたいっ!!
そしたら、あっちこっち直しまくるのになあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/23 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

おなかまさん 

こんばんは。

おなかまさん、あのカギがなかなかのお気に入りですねえ。
携帯の待ち受けにでもします?(笑)

そろそろ打ち合わせも減ってくるころなのかな?
毎週行ってたショールームの最後の日は、結構さみしいですよ。
展示場は行く気になったら何回でも行けるんですけどね。
お近くだったら、どうぞどうぞ!なんですけどねえ。
みんなに会えたら楽しいだろうなって思いますもん。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/23 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

シンクロ、シンクロ♪
私もおー!って思いましたよ(笑)

もう、和桜さんに来ていただいたら、何でもどこでもお見せしますよ。
で、「収納術教えて下さいー!」と泣きつく(笑)

住林展示場ー!?
そのうち床やタイルのサンプルが置かれたりしてね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/24 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うおぉ・・・
素晴らしい技術ですね~。
家の削れた床も直して欲しいなぁ。

よかったですね。きれいに直してもらえて。

見学会とかが頻繁に有ると家の手入れ(掃除?)
まめにするからいいかもしれませんね。





  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.07/24 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

mikkyunさん、引越しの後かたずけなんて置いといて、来て下さいよー!
そして今度はmikkyunさんのお家に行こうとする(笑)

補修屋さんてホントにすごいでしょー。
1日でいいから、後ろを付いて回りたいぐらい技術を盗みたい!!
1日補修講座なんてのが、あったらいいのにねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/24 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

そうそう、1番直したいのは床のキズなんですよねえ。
そしたら、わんこの爪も気にならなくなる。

うちの旦那なんか、「1カ月に1回見学会があったら、ずーっと家がきれいやのに。」なんて言ってます(^^;)
自分じゃないくらい、めちゃめちゃ掃除しますからねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/24 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うぉ~~!このドアの補修はお見事でございますね~。
本当、このテクがあったら家が素晴しい状態で保てるのかしら。
精力的な見学会は凄い!でも、人が来ないと掃除をしないタイプのヲヨメは「その手いいですね!」みたいなw
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.07/24 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

すげえでしょ、この補修技術。
ちょっぴりだけでも教えて頂けたら嬉しいのになあーって思うんですけどねえ。

見学会の為に一生懸命キッチンの人大を磨いている私を、旦那は「見学会は家がきれいになる!」なんて喜んでいました(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.07/26 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
