わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



2階リビング 逆リビング階段の冷房は・・・

我が家は2階リビング。

玄関ホールには階段があり、7.5畳の吹き抜けが。



      わんこと一緒にきこりんハウス








普段はこんな感じのリビング。









   わんこと一緒にきこりんハウス








今は隠蔽してあるロールスクリーンが下ろされて夏バージョンに変身!








      わんこと一緒にきこりんハウス

たったこれだけで、部屋の雰囲気がガラっと変わる。圧迫感が・・・

やっぱり、吹き抜けっていいわあ~





さて、ここのエアコンはダイキンの7kwのものを1台だけ。

階段の所はロールスクリーンがないけど、冷房はバッチリ効きます


   



   わんこと一緒にきこりんハウス

2か所、ロールスクリーンの壁を作るだけでこんなにいけるとは

冬の暖気は下が温もることなく上にいってしまうけど、どうやら冷房はそんなことないみたい。

1階から上に上がっていくと、あきらかに2階の方が涼しい。

扉のない2階リビングをお考えの方、案外大丈夫ですよ!





では、さぞかし電気代がかかるだろうと思いきや、クーラーをつけて全体で1kwちょっとだけ。





  わんこと一緒にきこりんハウス

写真を撮った時は、3.16kw発電して、1.12kw使用。

2.04kw売電してます。



これに寝室のクーラーをつけても、使用は1.3~1.4kwくらい。

天気のいい日中は、クーラーをつけていてもしっかり太陽光発電が売電してくれてます

ちょっと不安だった2階リビングの冷房事情、快適に過ごせそうです!!





7月分の電気代、トントンくらいでいけるかな~?






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
暑さに弱いらぴまっくが快適に過ごせそうな我が家にポチ、お願いします




Comment

NoTitle 

太陽光発電さまさまですね。
我が家も採用してよかったです。

ロールスクリーンは実は今日打ち合わせでしたが、なんだか種類がありすぎて最後は適当に決めてしまいました。
うーん、なぜ内装に入ったらこんなに力が抜けているんだろうか。
おさまりに対するこだわりに比べて雲泥の差の自分に驚いています。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.08/02 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ロールスクリーンで圧迫感が出ますね。
エアコンの利きは全然違うんですか?

これだけの吹抜け空間があると
空調の不安を考えられる方多いと思いますが
すごい参考になりますね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/02 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

生活感がチラホラ見えてるのがうらやましぃ~

よく考えると、らぴまっく家のリビングの間取りって、オンリーワンですね~。見たことないや!

ロールスクリーンは確かに威力ありそうだな・・・
ウチは1階リビングで吹き抜けは3畳ぐらい。

冬が心配です。

ちなみに、現在、リビングの冷房は階段3分の2を上がったぐらいで威力なくしてます。
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.08/02 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きゃあ~!><
や、やめて~!
太陽光・・・こんな唐突に出てくるなんて油断していたわ!
また気持ちが揺さぶられるじゃないですか~w

階段のとこ開いていますが、
冷房は階段のどのあたりで留まっているんですか?
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.08/02 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

太陽光発電v-21
よさげですね。エコキュよりも、お得でいいんでしょうかv-236最近、身近にも、取付ける人がいて、ものすごく気になります。v-16
  • posted by ミライ 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

キコさんも太陽光採用したんですね!
オソロ~♪

わかりますよー。
私も何回カーテンル類の打ち合わせ中に、気持ちがどっかにいってしまったことかー(笑)
といっても、即効で決めてるけど・・・。
きっと、ICさんが登場する頃には自分の中でやりきった感があるんでしょうねえ。
たぶんキコさんも私も、家の作り?こだわり?が好きなんだと思う!!
違う??
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

ロールスクリーンを下ろした感じを見て、ここが壁だったら家の感じが全く違うものになったんやろうなあって思いますよー。

ロールスクリーンを下ろしてないと、部屋の温度が下がるのがかなり遅いんですよ。
たったこれだけなのにねえ。
この違いには住んでる自分たちが1番びっくりしてます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最上階は暑いので、我が家は最上階にリビングをもって
いくのはやめたのですが、らぴまっくさんちのリビングは
2階にあっても快適なんですね。うちの最上階は、真夏の
昼間はサウナ状態です。太陽光発電があると、電気代に
ビクビクしなくてよくていいですねえ。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

> 生活感がチラホラ見えてるのがうらやましぃ~

ってことは、じぇろんさんのお家はまだダンボールが片付いてませんねっ。
お片づけがんばれ~!!

暖かい空気は恐ろしいほど上に行きますよー。
冬は1階が寒かったから。
でも、暖房が行き渡ったら全館暖房みたいで過ごしやすいかもー!

うちのリビングってマンションみたいでしょー。
ホントは図面でいうと、DKとリビングをちょっとズラすみたいな感じがよかったんだけど、家全体で考えるとこれがベストだったので。

そうそう、うちの冷房も階段の上から3、4段目位で冷気をなんとなく留めております。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/02 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

ふっ、ふっ、ふっ(* ̄ー ̄*)
誘惑の太陽光パネルモニターe-420
これはきっと、太陽光つけちゃえってことですねー。
W発電は絶対もっとすっごいよー(笑)

冷房はね、階段の上から3、4段目位で留まってます。
そこから上は結構涼しくて、そこから下はちょっと涼しいかんじ。
なんでここで変わるのかは謎~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/03 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ミライさん 

うちは、エコキュでオール電化で太陽光なんですよ。
なので、かな~りお得な感じ。
冷房を使うまでは売電で1万円以上稼いでましたからねえ。

ミライさんも太陽光つけちゃいましょっかあ!
投資金額は結構早めに回収できそうな感じですよ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/03 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

クーラーつけないと、2階は確かに暑いんですけどねえ。
でも前の家よりは全然マシです!

前の家は、「お昼まで」とか「我慢の限界まで(人よりはかなり早い)」クーラーをつけるの我慢してたりしたんだけど、今はピッなんてすぐにリモコンに手が延びます(笑)
太陽光発電つけてよかったよーっと実感する夏です。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/03 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おっと、話題に乗り遅れてしもた・・・(汗)^^;

何度見てもうっとりするほど素敵な階段ですね(はあと)
我が家はよくあるパターン(階段下収納:爆)にしてしまったので
大きく後悔ですー^^;

太陽光発電、よさそうですね~♪
うちも2階リビングですが、2階建てなので、つまりは最上階!
うぅぅ・・・真夏はめっちゃ暑くなる予感。オロオロ・・・。
今から冷暖房費が怖いです・・・。(-_-;)
  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.08/03 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

わんこの為に蹴あがりを低くしたこの階段。
きっと普通の階段にしたら、長ーいトンネルみたいになってたかも(笑)

yumikoさんも2階リビングなんですね~。
たぶん風通しはめちゃめちゃいいと思うんですよー。
ただ、やっぱり暑いっすv-356
前の家よりは全然マシなんだけど、やっぱりあっちいよー。
でも1階はだいぶマシ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/04 17:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
