わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


排水溝を隠蔽してみた

我が家の裏、西側には排水溝があった。



わんこと一緒にきこりんハウス


これはうちの排水が流れるものじゃなくて、裏手にある文化住宅などから流れてくるもの。

そしてこの排水に流れてくる土などを、1年に1回町内のドブ掃除の日に取り除かないといけなかった。

もうそれが嫌で嫌で・・・何で関係ない私が掃除しなあかんねんて・・・




我が家の裏の土地やその文化住宅は旦那父の持ちもの。

家を建て替える時、「土管を埋めて、排水溝をなくしてもいい」と言われてた。

マジですか~と、喜んでいたら、

旦那母が「土管を埋めるならこれをつけろ。」と言ってきた。

それは・・・








   わんこと一緒にきこりんハウス

こんなやつ!

わかりにくいか・・・

縦に深ーい溝を北西の角に1か所つけろって!

これね、南東の角(塀の外)に1か所あるんですけど、これこそ掃除しにくいわけですよ!

肩まで腕突っ込んで、ドブさらいですよ!!

旦那母曰く、「これを付けたら大雨が降った時、排水があふれてこなくていい。」んだってさー。

嫌やちゅうね~ん!!




そんな訳で、排水溝を無くすのはやめました・・・。

でも、このままにしておくのは絶対にイヤ!!!




土管を埋める話が出てくる前から計画していた事を、外構の緑化さんに伝えてやってもらいました


そんなたいしたことじゃないんだけどね・・・。


それは、溝をグレーチングでフタをして、その上に網を敷き上に砂利を撒くというもの。








こんな感じになりました~。









      わんこと一緒にきこりんハウス

溝、わかんないでしょー?


ちょっと砂利を除けてみますね。





   わんこと一緒にきこりんハウス

ちゃんと網が敷いてあるので、石も溝に落ちません

思ってたよりうまくいったよ~。

しかも緑化さんは、歩行用のグレーチングを使用してくれているので、わんこやらぴまっくが乗っても大丈夫!


敷地内に排水溝が通っている人~、この方法結構いけますよ!!






一応これはね、仮の姿。

数年先にには裏手の文化住宅は建て替える予定なので、その時排水溝の道を変えてもらって我が家の敷地を通らないようにしてもらおうと思ってます。

その時は絶対埋めてやる!!

私のこの計画、旦那両親は知らないけどね







ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
排水溝が見えなくなって、裏もスッキリの我が家にポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

すてきなアイデアで排水溝がすっきり隠蔽できましたね。
せっかくなので、文化住宅建て替えの折もこの排水溝は残して、上流から流入しないようにだけすればいかがでしょう?
らぴまっくさんちの敷地内の排水には有効だと思うのですが。
  • posted by unougt 
  • URL 
  • 2010.08/06 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なおうちにも
よくよく聞いてみないといろいろな事情が隠れているものですね。
これって、この支出って、なんか納得いかないですよね。
お気の毒です。文化住宅という単語が時代を感じます。

我が家も似たような納得いかない支出、あるんですよぉ。
愚痴にしかならないので言いませんけど(苦笑)。

でも、これとても何かが隠れているようには見えません。
私も集中豪雨に備えそのままにすることができないのか、って思います。
なんか不都合が生じるのかな?
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.08/06 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もしかして、らぴまっくさんとこは大地主さんなんですか?

でも、うまく隠したんですね。
スゴイこんなの考えつかんですよ。

これ普段は掃除いらんのですか?
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/06 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

unougtさん 

こんにちは~。

えーっと、はじめましてでよかったですよね?
お名前はあちらこちらで拝見してましたけど(笑)

うーん、排水溝残しておいた方がいいですかねえ?
なんかこのままにしておくと、虫とかが住んじゃいそうな気がして・・・。
まだ先の話なので、様子を見ながらじっくり検討してみます!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/07 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

そうそう、こんな出費嫌ですよー。
自分の家のじゃないんだから旦那父にお金出してもらいたかったですよ~。
でも、グレーチングは安かったので助かりました。

えっ?キコさんのお家にもそんな所あるの?
愚痴でも聞きたいなあ。

キコさんも排水溝は残しておいた方がいいと思いますかー。
不都合・・・それは旦那母に「フタ除けて掃除しなさい!」って言われるんじゃないかってことと、この溝の先にはすでに縦に深ーい溝があるので(ここはメチャメチャ深い)、そこも掃除しろ!って言われそうな事かな。
うーん、どうするかは冷静にじっくり考えてみます~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/07 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

大地主!?
残念ながら違います~。
大地主だったら、ローン組んで家建てないで済みますけどねえ。
残念!!><

なかなかうまい事隠れてるでしょー。
掃除?流れてくる土とかはあるんですけどねえ。
まあ、気付かなかったという事で~(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/07 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この砂利っこの下の溝はお掃除フリーになったのでございますか?
土管は今回パスなんですよね。
どぶ掃除なんて嫌ですわ。ヲヨメだったら泣いちゃう。
泣いてプロのお掃除屋さんに掃除してもらいますわ。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.08/07 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も家の前に側溝が有りました。
向かいに公園が有って秋には、落ち葉の嵐だし、
蓋が無いと、ゴミほかられるし、ゴミ溜まって掃除も
面倒なんで、U字構?で蓋しちゃいました。

見た目は悪いけど道路横なんで我慢です。

しかし、らぴまっくさんうまくいきましたね。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.08/08 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
