わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



旅館の廊下のような照明

我が家の和室前は、御影石と玉砂利。(詳しい記事はココ



      わんこと一緒にきこりんハウス

掃除はしにくいけど、和室へと行く廊下は飛び石と玉砂利にしたかったので、それに近い感じに。




そして、ここにはコンセントが1か所。

普通はこんな場所にはコンセントつけないですよね。

らぴまっくが考える照明のイメージは、旅館のような京都の花灯路のような感じ。

   花灯路





写真のように照明をいっぱい置くほど廊下は長くないので1か所だけ。

      











      わんこと一緒にきこりんハウス

照明はイサム ノグチのAKARI 1A







和室から。







      わんこと一緒にきこりんハウス

この照明が好きなので、和室か廊下に置こうと思って購入。







廊下の普段の照明はダウンライトが3つ。







      わんこと一緒にきこりんハウス

普段はほぼ使ってません。





我が家は段差がたくさんあるので、お客さんが泊まるときには足元が危なくないように廊下の照明は点けたままに。

でもこのダウンライトの照明だと明るすぎるので、イサム ノグチが登場するわけです!








ではでは、スイッチON。







      わんこと一緒にきこりんハウス

どうですか~?









もうちょっと近くへ










      わんこと一緒にきこりんハウス

う~ん、壁が白いから反射してるなあ・・・。









和室から









      わんこと一緒にきこりんハウス

いい感じでしょ~




深夜トイレに行く時には、この位の明るさの方がいいんじゃないかと思ってます。






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
こんな照明もいいなと思った人も、ふーんと思った人もポチお願いします

Comment

NoTitle 

いいですねーこういう雰囲気♪
まさに旅館みたいになってますよ。
家の中に玉砂利はほんとに素敵な無駄です♪
それが生きる名品照明です。

我が家も和室に何かフロア照明考えてます。
でもせまーいのでできるだけちっさいものを。

  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.08/08 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。ほまれと申します。
コメントありがとうございました^^
私もこちらによくお邪魔してたんですが書きこむ勇気もなく
読み逃げしておりまして…(スミマセン(汗))
こうしてキッカケを作って下さってありがとうございます☆
自分の所に書く前に思わず先にお邪魔してしまいました(^^)

素敵なおうち&インテリアに毎回ため息連発です。。。^^
今回も下から照らされる照明の優しい雰囲気と
和室回りにヤラレました(≧∀≦)
私も見学会に参加したいです(*´∀`*)イイナ~☆
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2010.08/09 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
おやーっ これは・・・
先日うちがヤマギワで購入して、次回レポしようと
思った照明とまったく同じものではありませんか。
気が合いますね。玉砂利の雰囲気がいいところに
おいてあるので、こちらのほうが実力発揮してますが(笑)
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.08/09 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いい雰囲気ですね~
京都の小料理屋って感じですね。趣きがあって落着く気がします。
ウチは和風ではないんで、合わないだろうな。。

  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/09 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うぉぉ~~素敵ですね♪
まるで高級旅館のようですね^^

うちは玄関の一角で玉砂利を演出したかったのですが
設計士さんや営業さん、そしてオットにまで
掃除が大変!って言われ断念しました(泣)
やっぱりこうして見ると素敵ですね~♪
やればよかった・・・。^^;
  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.08/09 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

褒めてもらえてうれしいなあ~♪

こういう照明が1つあるだけで、そこの空間がガラッと変わるんですよねえ。
はい、玉砂利はホントにやってよかったですよ。
まったく後悔ナシなのです^^

キコさんはどんな照明を選ぶのか楽しみ~。
ちっこいやつかあー・・・やっぱりイサム ノグチ?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/09 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

キャー、ほまれさん!
早速遊びに来て下さってありがとうございます。
しかも以前から来てくれてたのですか?
こちらこそ、勇気を出してコメントしてよかったです~♪

素敵なお家のほまれさんにそんなに褒められたら、なんかオロオロしてしまいます(〃∇〃) てれっ☆
私もほまれさんのお家に行くバス見学会に紛れ込みたいです~(^ー^* )フフ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/09 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

こんにちは。
おお!サラ太郎さんも購入してたのですか!
いや~、オソロですねえ^^
ヤマギワというと、店じまいで?
てことは、安かったですか?
といっても、もともとそんなに高い訳じゃないですけどねえ。

サラ太郎さんのイサムくんも早く見たいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/09 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

Mっ2んさんのお家なら、北欧系の照明の方が合うのかなあ?
なんて、まだ玄関ホールしか見てないのにねえ(笑)

確かにいい雰囲気ですよー。
もう、イサム ノグチ様様ですよ^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/09 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

これはちょっといいでしょー。
廊下が長かったら、もっといい感じだったと思うんですけどねえ。

yumikoさんも玉砂利したかったんですねえ。
しかも私と同じように設計士さんに反対されてるし(笑)
うちはねえ、打ち合わせの時は旦那が「やったらいいやん。」くらいだったのが、
今では「タイルやめて全部玉砂利にすればよかった~。」とか、無責任なこと言ってます。
普段の掃除は掃除機だけなんですけど(無理やり)、この間触ったらホコリぽかったので、
そろそろ外でジャーっと洗って、天日干しした方がいいのかなって思ってます。
でも暑いからまだ先かな?(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/09 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぬぉー。なんて美しいのでしょう。
そう、奥ゆかしさといいますか、主張し過ぎないこの感じがいいです~。
和風大好きっ子には垂涎でございます♪
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.08/10 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

ヲヨメさんも、あの小上がりの和室にどうですかー?
きっと合うと思いますよ。
しかもこの照明、結構お手頃ですからねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ。
「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人の「インテリア*love」と申します。

私はインテリアのブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by インテリア*love 
  • URL 
  • 2012.03/06 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

インテリア*loveさん 

こんばんは、はじめまして!

インテリア好きな方に見てもらえるなんてとっても恥ずかしいんですけど、
こんなブログでよければどうぞです。
これからもよかったらどうぞですー。
でも、お役に立てる記事がありますかねえ?(^^;)

こちらこそ、よろしくお願いします。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/06 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさん、お返事ありがとうございます。
ありがたくリンクさせていただきますね。

玄関の雰囲気すごく素敵だと思います♪
  • posted by インテリア*love 
  • URL 
  • 2012.03/07 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

インテリア*loveさん 

いえいえ、とんでもないですー。

ありがとうございます♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2012.03/08 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
