わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


シンボルツリーが!!

土曜日は、なにわ淀川花火大会を観覧席で、日曜日は家から20メートルほど離れた道端から花火大会を楽しんだらぴまっくです。

暑いのは嫌いだけど、花火はいいっすねえ







えー、我が家のシンボルツリー ハナミズキがエライこっちゃになってます。




      わんこと一緒にきこりんハウス

これは元気だった頃のハナミズキ。






それが、あれよあれよという間に・・・・・










      わんこと一緒にきこりんハウス

こんな状態に・・・・・




今は旦那が枯葉を全部落としたので、もっと悲惨な状態に・・・。








      わんこと一緒にきこりんハウス

ハッゲハゲ   冬かよ・・・









それに比べて、道向かいにあるハナミズキは、










      わんこと一緒にきこりんハウス

青々としとります。





何があかんかったんやろ・・・・・?

ちゃんと水あげててんけどなぁ~。




でも、よく見ると、








      わんこと一緒にきこりんハウス

枝の先っちょが緑だったりして。

どういうことなんかなあ?

ほぼ御臨終?




でも、



でも、



枯れちゃっても、大丈夫!!



あー、外構を緑化さんにしてよかったよ~。

1年間の枯れ木保証がついてるからねえ。




でも、どのタイミングで緑化さんに言えばいいものか・・・・。

もう言ってもいいかな?

いいよね!







ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ちゃんと世話をしてたのに枯らしちゃったらぴまっくに「そんなこともあるよ。」ポチ、お願いします

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わかる~。
うちもちゃんと手入れしていたのに、ほぼ枯れている
木が2本有るんです。
まさに私もいつのタイミングで言えばいいんだ?って
思っていたところです。

きっと6カ月位に、見に来てくれるかな~っと
勝手に思っているんですが?
そんな事言ってたような?気がしてるんですけどね。
曖昧ですが。

しかし手入れしてても枯れるのはショックですよね。
ポチッして帰ります
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.08/10 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

同じ種類の木が違う状態って、
根づかなかったということでしょうかね?

緑化の植え替え保障はいいですよねぇ。
でもその代わりお高いけど。
我が家は植木は緑化は恐らく無理だと思います。
気長に植木屋さんに通うことになりそう。
ハナミズキいいですよね。
シンボルツリー何にするか全く決まりません。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.08/10 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~♪ (^^) 

(もしかして、初めましてなのかな?? いつも楽しく読ませて頂いております。 (^^) )
これはかなりショックですよねー。。 早めにプロに見てもらったら良いと思います。 プロが見ると「あーこれは○○だね」と一発で分かっちゃうところが不思議です。。
我が家の経験からは、多分根が虫系でやられている可能性がある気がします。。。 植木とは長い付き合いですからいろいろとプロに聞いておくのも良いかも知れませんね。(^^)

NoTitle 

成長する夏場にこれでは‥
なにか問題がありそうですね。

根付かなかったのかなぁ

連絡する事はオススメします。
  • posted by モノリス 
  • URL 
  • 2010.08/10 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これもうだめよねえ、と同僚にも見てもらったけど、やはりほぼご臨終ですって・・・。
まあちょんちょんに切り詰めればいけるだろうけど、と言っていましたが、樹形も変わっちゃいますしねえ・・・。
緑化さんに植え替えてもらいましょう~!
でも、もうちょっと涼しくなってから植えてもらったほうがいいかもー!
とりあえず枯れてるよと連絡だけ入れておくのがいいのかなー。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.08/10 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/10 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NO・・・・・!
なんたるお姿に・・・。
素人丸出しの私には分かりません~><

こちらは支えがなくても自立?するのですね。
する・しないの線引きはどこなんでしょうか?
裏庭にシマトネリコ植えたんですが、した方がいいのかな~。
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.08/10 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おー。これは寂しいですね。
冬の写真といわれても疑わないです。
枯れ木保証なんてのがあるんですか。
我が家の鉢植えのユーカリも葉っぱが枯れてきて、葉が
ない枝を片っ端から切ってたら裸んぼうな木になっちゃい
ました。地植のやつは元気なんですけどねえ。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.08/10 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NO~。この最盛期に残念なお姿に(涙)
生き物ですからねー、何が原因で残念な事になるか
わかりませんものねえ。
ヲヨメもシンボルツリーを自力で~と思ってましたが
素敵にする知識もパワーもないのですが、それ以上に
枯れちゃったりしたときに、やり直す気力は全くないかと。
プロに頼もう・・・
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.08/10 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

nancyさんのお家にも枯れちゃったやつありますか!?
しかも2本・・・。

私も「そろそろ来てくれるんちゃうかな?」なんて言いながら、こんな状態になってしまいました><

色々と過去に枯らしちゃった私なんですけどね、今回はちゃんとお世話してたのになあ~。
他の木は大丈夫なのに何が違うんでしょうねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

うーん、根づかなかったのかなあ。
他の木は大丈夫なんですけどねえ・・・。
街路樹にハナミズキが植えてあるのをよく見るから、丈夫なのかと思ってましたe-258

枯れ木保証ね、1年以内には枯れちゃったりしないから保証なんてしてるのかと思ってたら、シンボルツリーでおこっちゃいましたからね。

植木屋さんに行って、少しづつ緑を増やしていくっていいと思いますよ!
その分愛着も出るしね。
うちも「1本何か植えよっか。」なんて言ってたら、こんなんなちゃいましたからねえ。
どうしましょうかねえ(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

プラモハウスさん 

こんにちは~。
はじめましてです!
コメントありがとうございます♪

そうですね、やっぱり早めにプロにみてもらった方がいいですよね。
根っこかあ・・・。
掘り返して見たって素人にはわからないですもんね。
うん、早急に連絡してみます!

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

モノリスさん 

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

近くに青々としている同じ種類の木を見ると、何で?っていつも思います。
みなさんのコメントを見ると、やっぱり問題は根っこみたいですね。
はい、プロに連絡してみます!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これはすぐに連絡でしょう。
枯木保証はこのためだ~、って思います。
ウチは冬前に植えたからずっと心配でしたが今は何とか育ってるので安心です。春に駄目なら連絡しようと思ってましたが。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

はにぃさん、ありがとうです♪
実は、はにぃさんが見たらわかるかな?なんて思ってたのですよ(^^;)

やっぱりほぼ御臨終ですか・・・。
切り詰めるにしても、どこまでやっていいのかわからないし、確かに変な形の木になりそう・・・。
それにしても何ででしょうねえ。
よそのハナミズキは丈夫に育ってるのに・・・。

そういえば外構の職人さんにハナミズキだけ「あまり甘やかさないで下さいね」なんて言われました。
過保護すぎたのか!?

とりあえず緑化さんに診察してもらいますね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

そういえば、うちの木はどれも支えなしだったなあ。
そこまで大きくなかったからかな?

シマトネリコ・・・・支えられてるシマトネリコみたことないかも?
木によって違うんかな?
私もド素人丸出しでわかりましぇーん!

和桜さんのシマトネリコちゃん、またアップしてねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

フフフっ、これで白いツブツブでも降っていたら完ぺきな冬ですよね。

ここの外構は枯れ木保証なんてのがあるんですよ。
色んな木を過去に枯らした私の為のような保証です(笑)
まさか使う事になるとは思ってなかったんですけどね。

うーん、私もサラ太郎さんみたいに剪定して言ったら、たぶん残るのは1枝だけかも・・・。
なんでこうなっちゃうんでしょうねえ。
木は難しい><
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

とっても残念なお姿なのですよー(T_T)
よその木はすくすくなのに、何ででしょうねえ。

ありゃりゃ、今からシンボルツリーを探すヲヨメさんには見せちゃいけなかったですねえ。
でも、木って難しいもんねえ。
形とかもあるし・・・。
プロに頼む・・・その方がいいかも。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

あっ、Mっ2んさん。
新居からですよね^^

Mっ2んさんのお家の木は大丈夫なんですね。
うちに来たからこんなんなっちゃったのか、もともとちょっと虚弱体質だったのか・・・。
連絡しましゅ・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/11 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
