わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 6月分 7月分

先月アップするのを忘れていた電気代。

2カ月分を発表しま~す


その前に、我が家は4.12kwの太陽光発電システムを搭載。

オール電化住宅になってます。





では、6月分の発表!

6月分 5月21日~6月17日

デイタイム 10kwh  ナイトタイム 167kwh  リビングタイム 118kwh

買電電気代 5102円




発電量 360kwh

売電電気代  17280円

6月分も12178円のプラスだぜーい


6月は日数も少ないので、まあ先月と同じくらいかな。








では、気になる7月分。

後半からクーラー使ってるからどうなることやら・・・・・


7月分 6月18日~7月20日

デイタイム(他季)5kwh  デイタイム(夏季)12kwh

ナイトタイム 176kwh  リビングタイム 211kwh

買電電気代 7135円

日数が少し多いけど、やっぱりクーラー代が増えてますねえ。








発電量 260kwh

売電電気代




ドコドコドコドコドコドコドコ・・・・・(小太鼓がなっとります)






ドドン♪








 12480円


さすがに減ってる。

梅雨で天気も悪かったしねえ。


7月は5345円のプラスでした

まっ、快適に過ごしてプラスになったらいいやんなあ。





雨の日が多くて、あまり発電できていなくてこれだと、8月分はやっぱりトントンくらい?

もし大幅なマイナスになんぞなったら、旦那があっちこっちのコンセントを抜きまくりそうでコワイ~





       わんこと一緒にきこりんハウス

その時は、冷房が快適~♪っていうこの寝ぞうに免じて許してもらおう





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
快適そうなわんこにポチ、お願いします

Comment

NoTitle 

太陽光の検討の参考になります。
お金ないんでまだ先になるでしょうけど。。
8月が楽しみですね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/11 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/11 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きゃあ~!
ドコドコドコ・・・・の時点で、こっちまでドキドキ・・・w
ダメよ~! ますます素敵過ぎるじゃな~い!
今回もやりましたな♪
水道代もプリーズ!w
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.08/11 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉぉ~プラス!素晴らしい^^
うちは暑がりで寒がりのオットがいるので電気代はどうなる事やら・・・。(今でもスゴイんです^^;)
やっぱり太陽光発電にすればよかったなぁ・・・(-_-;)

ところで、らぴまっくさん。
洗濯機置き場の下って、防水バンつけていますか?
うちは万が一の水漏れを考慮してつけてもらう予定なのですが
これがあるために、あのカッチョいいドラム式が入らない事が判明!
(幅がやっぱりギリギリ^^;)
最近はつけない方も多いと設計士さんがおっしゃっていたのですが
らぴまっくさん邸はどうされていますか?
  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.08/11 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

8月分が1番参考になると思いますよ。
Mっ2んさんのお家なら外断熱だから、同じだけ太陽光パネルを設置しても売電金額はもっとすごいかもです!
私も8月分が楽しみ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

おっ!ドコドコの効果音、なかなか効き目がありましたね(ニヤリッ)
和桜さんがW発電を決断するまで、太陽光の魅力をいっぱい伝えなければっ(笑)
調子に乗って、水道代アップしたよー(^^)v
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

yumikoさんも付けちゃいましょー。
今がダメなら後付けでも♪
補助金があるうちに付けちゃいましょー!!

うちは防水パン付けてないですよ。
ブラックチェリーの上にじか置き(笑)
私ね、防水パンが大嫌いなのです。
ぐうたらにはホコリが溜まるあ奴が許せなくて。
うちの設計士さんも元々付ける気なかったみたいなので、意見が一致しました。

前の家で1回水漏れ起こしたことがあるんだけど、防水パンは浅いから何の役にも立ってなかったですよ。
今の所何の問題もないし、大丈夫と思いますよー^^

あのドラム式かっこいいよー。
うっとりするよー。
yumikoさんも買っちゃう~?(超誘惑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/11 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

夏でもプラスなんですねー!すんごいですねえ、太陽パワー。
和桜さんじゃないですけど、ヲヨメも水道代とか気になるでございます。
今まで賃貸ですら周囲から光熱費が馬鹿高い!と言われているので
もはや基準がおかしいヲヨメにご指導をw
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.08/12 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

早速のお返事ありがとうございますm(__)m

うぅぅ~~グラグラ~~←誘惑で揺れているココロの音(笑)

決めました!防水バン、やめます!(きっぱり)
私も本当は防水バン、苦手なんです^^;
今のマンションにはついていますが、
ホコリがすぐ溜まるし、困りモノなんですよね。(だったらやめろって話ですよね)
今から生産さんにメールしようっと^^

参考になりました☆ありがとうございましたm(__)m
  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.08/12 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

そうなんですよ、今のところプラスなの!
正念場は8月の電気代だけどねえ。

水道代、アップしたので見たって下さいな^^
ご指導・・・・節水してないからできないっす><
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/12 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

いえいえ、どういたしまして~♪

防水パン、ないだけでホントにすっきりするから後悔しないと思いますよ!
ホコリだってボコボコがない方がしやすいしね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/12 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいな~。
うちは毎日24時間ロキオ用にエアコン付けっぱなしが
電気代が掛かり過ぎてるようです。

夏場のプラスはほぼ諦めましたよ~。

しかしわんこ、いつも仰向けで寝るのがお好きなようで笑えますよ。

  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.08/12 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

ロキオくんがいたら、クーラー切れませんもんねえ。
夏場は仕方ないですよね。
まあ、前よりはマシってことで(笑)

うちの子、寒い冬以外は半分くらい仰向けでいるかも(^^;)
この写真は布団にちょっともたれてるけど、何にもなくても自立仰向け。
ものすごいバランス感覚です。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/14 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
