わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



新築になると水道代が安くなる?

もうネタ切れやわ~・・・

なんて思っていたら、和桜さんから「水道代もプリーズ!w」なんていう、うれしいネタ提供が





発表しまーす!




って感じでいきたいところだけど、前回の詳しい明細が不明・・・・

いや、だってさ、うちは建て替えなのに、また一から引き落とし手続きしないといけなくて、1回目は振り込みだったから。



でも、記憶では7千円ちょっとだった。

この時期は外構工事の真っ最中で、職人の兄ちゃんが毎日家の周りの道路をを水洗いしてくれていた。





では今回。



5月10日~7月8日 の水道代は・・・・・

7066円

これ、かなり安いと思う!

前の家の水道代平均は、8000円位。

この時期の水道代は10000円~12000円くらいだった。

新しい家になって、芝生にお水やりまくりなのにこのお値段




何で水道代が安くなったかというと、



・洗濯機がドラム式になった  

   縦型に比べたらお水あんまり使わないもんね。

・湯船が小さくなった

・シャワーヘッドに入、切スイッチが付いている

   前はついてなかったから、ずっとお湯を出しっぱなしだった。

・食器は食洗機で洗うようになった



まあざっとこんなもんです。

特に食洗器の存在は大きいかな。

らぴまっくはちょっと変なお皿の洗い方をするので、結構水を使ってたのです。エコじゃなくてスンマセン

なので新しい家になったら、水道代が安くなるのはわかってたけど、まさかここまでとは・・・。

あっ、それとエコキュートって残りの湯量出ますよね。



   わんこと一緒にきこりんハウス



それを気にしながらお風呂でシャワーを使ってるので、それも大きいかも!




たぶんね、芝生にお水やってなかったら水道代は5000円くらいじゃないかと思う。



みなさんのお家はどうですか?

やっぱり安くなってる?







ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
光熱費のトータルでいくとだいぶ安くなっているらぴまっくの家にポチ、お願いします


追記  トイレ(節水型だから)が新しくなったのも、水道代が安くなった理由の1つです!

Comment

NoTitle 

ウチは2ヶ月だとだいたい9000円ぐらいですね。
表と裏の植木や芝生に水やりしてて、M っ2んは住んでませんが、ママと子ども3人でこれぐらいですね。
千葉のときは5人で1万超えてましたから、家が大きくなっても変わらんのかな?
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/12 11:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

水道はあんま気にしてなかったけど、ここ2,3回の請求
をチェックしてみると、6000~7000円をウロウロでした。
気にしてなかったので、安いのか高いのかよくわからな
いけど、安いってことにしとこっと。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.08/12 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イヤッフゥ~~~~♪
らぴまっくさん、アリガト~♪
7000円は安いでしょ~~~~!
でも、旧家じゃ4000円だったのにな・・・涙
近所の人に言ったら、水やりすぎっしょwって・・・。
でも枯れるのもイヤだぁ・・・・。
洗車してるし?
今回の請求がある意味、待ち遠しいですw
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.08/12 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も今は、2ヶ月で7千円前後なので安い方なのかしら?

現在、家を建築中に道路の清掃に使う水道代や
大工さんがぞうきん洗っているバケツの水代(細かい・・・^^;)は
やっぱり入居した途端、施主にドドーーンって請求来るんでしょうね。^^;

楽しみに待つことにします。(笑)
  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.08/12 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

子供さんがいたら洗濯回数も多いし、そのくらいはいくかもですねえ。
プールとかも使ってるのかな?
Mっ2んさんの単身赴任がなくなったら、1万円超えるのかも。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/12 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

水道代って2カ月に1回なので存在を忘れがちになるんですよね(笑)
サラ太郎さんのお家、たぶん安いんじゃないかな?
安いしときましょー!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/12 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

ヒャッホーーー!!
喜んでもらえてよかった~e-265

え~~~~!?
和桜さん、旧家は4000円だったのー?
すっごい安い!衝撃的!!
あっ、うちは洗車してないですわ。
旦那が車洗うの嫌いだから、ガソリンスタンドの自動のやつで洗ってます。

和桜さんも水道代教えてプリーズよ~e-348
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/12 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

お家が出来たらyumikoさんも水道代安くなるかな?

大丈夫大丈夫、建築中の水道代とかは住林持ちですよ~!
大工さんたちのトイレもみんな住林持ち♪
得した気分になりましか?(笑)
って、その分のお金も建築費に入ってるんんだろうけどねえ(^^;)


  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/12 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うぉー。これはヲヨメも請求くるのが楽しみでございます。
何せシャワー出しっぱなしの食器洗いは流しっぱなしでしたから。
あ、でも水道料金は県とかで結構値段違うんですよね。
●葉はどうなのかな?調べてみようっと
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.08/13 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

そうそう、水道料金って自治体によって違うんですよねえ。

もしかしたらヲヨメさんと食器の洗い方一緒かも。
シャワーもねえ、ヘッドに止めるやつが付いていたら使うのですよ。
止めてる間にお湯が水になる事もないしね。

きっとやすくなりますよー。
レポ求む!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/14 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
