わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ウッドデッキを長持ちさせるために

我が家のウッドデッキは杉。




      わんこと一緒にきこりんハウス

年に1度はちゃんとメンテナンスをしないとボロボロになるそうです





そんな訳で、ちょっとでも楽に長持ちさせるためにこんな事をしております。


雨が上がった後に活躍するこれ。名前わからん






      わんこと一緒にきこりんハウス

下がスクイージーのようにゴムベラになってます。









雨が降った後のウドデッキってこんな感じで水が溜まる。







      わんこと一緒にきこりんハウス




この水たまりを、









      わんこと一緒にきこりんハウス

スクイージーみたいなやつで手前に引いて、ウッドデッキの間に落とします。

たいしたことないように見えるけど、ボトボトボトって音をたてて水が落ちていく







水を落として、こんな状態になったら








      わんこと一緒にきこりんハウス

後はあっという間に自然乾燥しますよ!





これがねえ、なかなか楽しい

掃除嫌いのらぴまっくだけど、これは好きで率先してやってる。

ちょっとした事だけど、やらないよりはいいって外構の緑化さんも言ってたしね。




これはホームセンターで1000円ちょっとくらい。

ウッドデッキのメンテナンスでちょっとでも楽したい方、どうですか?





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
楽なものはすぐに見つけるらぴまっくにポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なるほど。杉は大変なんですね。
モップがけも大変そうですけど楽しいなら苦にならないですね。
うちはイペ材なので、そこまでメンテは必要ないようで基本放
置してます。施工してまだ4か月くらいですが、毎日の強い日
差しですでに原色はとどめておらず、はげちゃびんです。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.08/18 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

意外でした。
前に記事にされてたらごめんなさい。
なぜ杉にされたんでしょう?
 
我が家もウッドデッキは夫がいたくご所望でして(苦笑)。
住林緑化だとひのきだったと気がします。
営業さんがすごく勧めてたので。

でもお手入れってやり続けると愛着わくし
どんどんかわいくなっていくでしょうね。
この杉のウッドデッキはとても床と合っていて素敵です。

見学会かぁ。そんな話出ませんねぇ。
我が家はあんまり住林ぽくないから参考になりませんよ、ほんとに。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.08/18 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

杉~~~!
らぴまっくさんちって、すごいわぁ。
面積もあるし、結構シタデショ・・・(¥ ¥)
  
あ、チケットおめでとうございます^^
ご帰宅の頃には、
つやっつやになっているんでしょうね♪
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.08/18 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

木製のウッドデッキはメンテ必須ですが、そのメンテが楽しめるといいですよね(^^
これ、ガラスワイパーとしてそのままガラス掃除も出来そうですね~。

うちはハンディタイプのガラスワイパーでお風呂から出る時に風呂の壁の水滴を落としていまーす。
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.08/19 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これは便利そうですね。

ウチはMっ2んもいないし、ママは子どもで大変なんでウッドデッキのメンテナンスが出来ないだろうということでタイルにしちゃいましたけど、やっぱり天然木いいですよね~
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/19 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいすごい、おもしろいならうちもまるぞうにやらせようかしらw
まるぞう、はじめはコロコロだけでしたが、最近はダイソンで掃除するんですよ・・・。
引っ越し後はこれをまるぞうの仕事にします!

そういえば、杉だったんですねー!
うちはなんだったかしらと見積を見ると、ヒノキでした。
メンテ、やっぱりたいへんなのかなあ・・・。
樹脂製よりぜったいほんとの木がいいって思って「木にする」と言いましたけど、いまさらメンテにびびってきました・・・。

それと、りりどりさんのコメント読んで、おふろの鏡とか、こういうワイパーかければウロコもましなのかな・・・と。
やってみたいですけど、わたしにできるかなあ・・・、毎日ワイパー。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.08/19 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

やっぱりウッドデッキはメンテいりそうですね。
でも一回だけなら楽しそうやってみたいわ~。
無精な我が家は諦めてタイルにしましたがウッドデッキのお宅を見るといいなぁって思ちゃいます…
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.08/19 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほど・・・ウッドデッキは手入れが肝心なのですねえ。
って我が家にはありませんが(汗)
でもバルコニーをどうにかしたいのですが、重量を軽くしたいとなると
やはりウッドが候補にくるのよねーなんですよね。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.08/19 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

サラ太郎さんのお家のウッドデッキはイペ材だったんですねえ。
メンテなしっていいなあ。

これはねえ、なんか楽しいんですよ。
ジョボジョボ音を立てて水が落ちるのが面白いんですよね。

はげちゃびん・・・(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/20 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

こんばんは。

ふふふっ、何で杉にしたかって?
答えは簡単。
お金なかったから~(^^;)
ホントは耐久性のあるレッドシダーがよかったんですけどねえ。
とりあえず杉で作って、ボロボロになったらその時はレッドシダーで作ろうって事になったんです。

色は合わせてくれたのかな?
その辺はおまかせだったので、よくわかんなかったりします。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/20 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

何で~!?
杉ねえ、1番安いのよ~。
だからそこまでに高くなかったと思う。たぶん。

えっとねえ、やっと取れたライブは11月のものなのです(笑)
でも、来月は国立に行ってきますよ~♪

ふふふっ、どんなエステよりも嵐のライブに行く方がつやっつやになると思うよー!
って、エステ行ったことなんてほとんどないけどね^^;
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

あっ、そうかも。
この道具ってホントはガラス掃除用なのかもです(笑)

うちもねえ、お風呂用にワイパー買ったんですけど、面倒くさくて1度もやったことないです。
やっぱりやった方がいいのかな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

私もね、メンテの事を考えたら一瞬ウッドデッキを躊躇したんですけど、これがないとうちが成り立たないので作りました。
作ってよかったです~^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

えー!!
まるちゃん、もうダイソンを使えるんですか?
重たいのにすごいなあ~。
たぶん溜まってる水がじょぼじょぼ落ちるのが楽しいから、まるちゃんも気に入ってくれると思いますよ♪

ヒノキの方が絶対長持ちだと思いますよー。
今でもメンテ面倒だとは思ってるけど、年に1度の事だし、このくらいの広さならまだいけるかなと・・・・。

お風呂用のワイパーねえ、私もお風呂用に買ったけど1度も使わず・・・。
お風呂上がりのあっちい時に、やる気になれないのよ~。
一刻も早く、クーラーの前に立ちたい季節だしねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

ウッドデッキをあきらめてタイルにする気持ちわかりますよー。
私もメンテナンスにおびえてたから(笑)
今の所、メンテも結構出来そうな気がするけど、1年後はどうなっていることやら。
庭もボーボーになってたらどうしよe-351
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

ヲヨメさんのバルコニーはまだFRPのままでしたよね。
やっぱりなんか置かないとねえ。
ホームセンターに行ったらいいの見つかるかな?
でも大体タイルなんよねえ。
やっぱり、ウッドいっときましょーか!!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
