わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


我が家に段差が多い理由

色んな記事に書いていますがこのバリアフリーの時代、我が家には段差がたくさんあります。

部屋の中にも、

廊下にも、


その段差は基礎の段階から登場。





    わんこと一緒にきこりんハウス





なぜ家の中に段差を作っているのか・・・。




それは、設計士さんが初めて建て替え前の我が家に来た時、生まれたアイディア。

私たちがわんこと遊んでいる姿を見て閃いたそうです。







2人と1匹が楽しく暮らす家


ひとつのいかだに乗って、3人が仲良く暮らす家




それが我が家のテーマ。




そのいかだを図面で見ると、こうなってます。(赤線の四角)






      わんこと一緒にきこりんハウス

これは今の設計士さんに初めてもらった図面。

打ち合わせをしながら、実用性に合わせていかだを削ったり増やしたりして我が家が完成







いかだを写真で紹介しま~す!!





まずはガレージの角から見た感じ。








   わんこと一緒にきこりんハウス

わかる?

ガレージからウッドデッキ、玄関ホール、廊下が続いてます。









次はウッドデッキから。








   わんこと一緒にきこりんハウス

廊下の段差と部屋の中の段差がわかるでしょ?









次は玄関ホールから。









   わんこと一緒にきこりんハウス

家の中から見ても、いかだがきれいに続いてます。









部屋の中から。








      わんこと一緒にきこりんハウス

部屋の中から玄関ホール、廊下、ウッドデッキがきれいに続いているのがわかりますか?









おまけに階段の上から廊下と部屋の中の段差を見るとこうなってます。










   わんこと一緒にきこりんハウス



見学会の時、お客様にはこのいかだの事を説明してます。

みなさん「へえ~。」って感心してました



旦那母には、かなりブツブツワーワー悪口を言われている段差だけど、とーっても気に入ってます






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
設計士さんのすばらしい発想にポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なるほど!
そういうわけでしたか~。
何度説明されてもいまいちどうなっているのかわからなかったんです。
今回はようやく納得できました。
意味がある段差ならつまずくこともないと思います。
エリアが明確に区分けされているもの。
設計士さんはとても優秀な方なんだなぁと感心しました。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

へぇ~! 

これは素敵!

なるほど~。そうなんですね~。

段差の上下の動きは生活動線ならぬ、ゆとり動線ですね!

このイカダに乗っているとやっぱり気持ちが良いですか?(´。`)
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.08/21 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいですね~。
たった一段の段差を設ける事で、テーマ性がわかれるのねぇ。
何処かで段差が発生するのだとすれば、ヲヨメ的には外に出るのが気持ちよくスムーズってのに一票!
家の中がバリアフリーでも、寧ろ本当にそういう機能が必要なときって、お外に出るのが大変になるもの。
そう考えてもデッキまで一直線ってのはとっても優秀なのではないかしら。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.08/21 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~。。。今回の記事を拝見して
設計さんやらぴまっくさんご家族のおうちに対する思いが
すごく伝わってきました^^
見学会行きたいと思っちゃいましたもの(≧∀≦)

そして関係ないですが他の住林ブロガーさんで
仲良くさせて頂いてる方がいるんですが
その方の所できこりんの話が出てたのを思いだしました!
抽選できこりんが当たるキャンペーンで当選した。。
という記事だったんです^^;

・・・・・きこりんて入手困難だったんですね(汗)
それが二つ。。。ってえらいすごい事だと言う事を
今更理解しました…!
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2010.08/21 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へ~、そういうことだったんですね。

いつも思いますが設計士さんはすごいひとですね。
住む方は大満足ですね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/21 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へえ~。
テーマがあるとはすごい。うちにはそんなのあったっけな。
段差で区切られると、気分がかわってよさそうです。
建物探訪でもよくスキップフロアの家が登場しますが、
こういうのもありだったなと プチ後悔。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.08/21 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

段差は設計さんがらぴまっくさんご家族のことを考えた上でのものだったんですね~。
しっかりコンセプトがあってステキです!
らぴまっくさんたちもわんちゃんも大満足ですね♪
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.08/22 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

わかって頂けましたか!
よかった~♪
段差をどうやって説明するか、ずーっと悩んで今まで放置してたんですよね。
写真選ぶのも難しくって(^^;)

うちの設計士さんは企業の設計士というより、建築家っていう感じかな。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/23 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

へへへっ、ちょっと素敵な話でしょ?

ゆとり動線かあ、その言葉いただきっ!
段差をね、下りたり上がったりするたびに違う空間に変わるので、面白いですよ。
掃除は大変だけど・・・(笑)

気持ち良いかって?
いかだにはりりどりさんお気に入りのエイトチェアがあるから、気持ち良いですよ~♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/23 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

そうそう、デッキまで一直線なのですよ。
いかだの1部なので高さを合わせてるんですよねえ。
いかだのおかげで(?)お客さん用玄関は蹴上がりが高いんだけど、靴を履く時すっごく便利だしね!

不便なのは掃除くらい。
もう慣れたけどねえ^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/23 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

ヘボい写真でわかって頂けました?
実物を見ればよくわかるんですけどね。
見にきます?(笑)

そうなんですよ。
きこりんをゲットするのって、めちゃめちゃ大変なのです。
貰えない人には申し訳ないんですけど、頂けるととっても嬉しいので素直にいただいちゃいました^^;
欲しい人にはみんなにあげたらいいと思うんですけどねえ・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/23 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

この設計士さんじゃなかったら、住林で家を建ててなかったかもしれないです。
打ち合わせしながら、「独立すればいいのに。」っていっつも思ってましたもん(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/23 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

確かに段差があると気分が変わりますよ。
掃除機をかける気分も(笑)

私もスキップフロアが好きだった時期がありました。
ルンバの活躍の場はちょっと減りますけどねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/23 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

わんこはお外犬の時、いかだの上に上がってはいけないってのはわかってるけど、段差の低いタイルの廊下には勝手に上がってきたりします^^;

部屋の中の段差はね、さすがにちょっと・・・って思ったけど、つまずくことも全くないし、作ってホントによかったですよ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/23 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

改めて記事を見ていたのですが‥

この いかだ の謎が解けませんでした。
どーなっているんですか?

テーマが ”ひとつのいかだに乗って、3人が仲良く暮らす家" と説明ありましたが、いかだはメインの居住スペースなのですか?

イマイチ意味が分かりませんでした‥

お暇なときに、もう一度記事にしてくださーい。
待ってまーす
  • posted by モノリス 
  • URL 
  • 2011.06/24 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

モノリスさん 

あー、わかりりにくかったですかー(>_<)

あの記事書くのに何カ月かかかったんですよ。
精一杯だったけど、やっぱり力不足でしたねえ。
直接見るとわかってもらえると思うんですけど、写真と文字だけでは難しいです。
うーん、今度設計士さんに写真をもらえるので、それでうまいこと説明できるかなあ?

いかだはメインの居住スペースというより、いかだを中心に家ができてるって感じかもしれないです。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/27 01:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

『 いかだを中心に家ができてる 』

おぉ 興味津々丸です☆

写真では段差も良くわからず、見る側の力不足でもあります。
  • posted by モノリス 
  • URL 
  • 2011.06/29 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

モノリスさん 

あっ、いいように言いすぎたかな?(^^;)

そうか、段差がちゃんと写ってないんですね。
うーん、広角レンズ欲しいなあ。
ちょっと床に寝ころびながらなんとかいい写真が撮れないか探ってみます!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/30 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この提案を実現させて、どこに魅力的を感じたのでしょうか?
  • posted by モノリス 
  • URL 
  • 2011.07/07 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

モノリスさん 

そうですねえ、まず私は家を建てるなら建築家の方にお願いしようと思っていました。
色々あって住林になったのですが、HMの設計士さんが私たちの生活している家を見て様子を見て、テーマを作ってくれたことに感激しました。
建築家の方ならそういうのは当たり前なんでしょうけどねえ。
1人目の設計士さんはそういうのなかったですし。

このいかだのおかげで座ってブーツが履きやすい高さの玄関ができたし、ガレージ内のいかだの1部には車の冬用タイヤを収納できるようになっています。
普通は室内と外の床材を変えると扉の下には外と同じ床材物のが使われて、それが室内から見えるのでちょっとした残念ポイントになったりするんですけど、我が家はいかだの1部のオイルチークがデザインとして室内に入り込んでいるので見た目がきれいです。
そうやってこのいかだを中心に考えることで色んなアイデアが生まれていきました。
住みだして、これはよかったなって予想していなかったことがあったりもします。

そして何より私と旦那、わんこの事を考えて作られたテーマのいかだなので、このくらいの段差はなんともないです。
年をとった時にはリフォームで簡単にフラットにすることもできますし。(玄関以外)
ほんのちょっとした段差は年をとるとつまづきやすいって言いますが、意識的に作られた段差につまづくことはないと何かで読んだこともありますので。

我が家にはわんこの写真から作った犬型のプレートやタタキには足形があったりしますが、それは近い将来やってくるわんことの別れの事を思って、私のために作ったものです。
このいかだもその1部だと思っています。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/08 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
