わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


お手入れ相談会 クロスの補修編

昨日は住林のお手入れ相談会に行ってきました。





    わんこと一緒にきこりんハウス

色んなお手入れ方法が書いてあるし、いつも打ち合わせに通ったショールームがあるビルに行くのもかなりの久々だったので、ワクワクしながら行きました

受付を済ませて中に入ると・・・・




あら?




思ってたんと違う・・・・。




らぴまっくが思っていたのは、授業のような光景。

講義を聞いた後、それぞれが実践してみるというようなもの。




実際は広い会議室の壁際に、各お手入れコーナーの机がグルッと並んでいるというものだった





気を取り直して、最初はクロスの補修コーナーに。




クロスの画鋲の後や釘の後、隙間を埋めるのに使うのはこれ。






    わんこと一緒にきこりんハウス

ホームセンターで普通に売ってるそうです。

釘跡やクロスを少し引っ掛けてめくれた後はこれを塗って、指でちょんちょんと押さえたらいいらしい。





クロスの隙間にはこれを塗って、水を含んだ台所スポンジでさささっと拭くと、





   わんこと一緒にきこりんハウス

隙間がなくなった

すっげえです!

コツは、スポンジを縦に擦るのではなく、横に擦る。

縦に擦ると、残った接着剤が黒くなって目立つ事があるらしい。






クロスに汚れがついた時

台所洗剤をつけたスポンジでゴシゴシした後、乾いたタオルで拭くといいそうです。

ホームセンターなどにはクロスの汚れ落とし用洗剤が売ってるけど、この方法で取れない汚れは何をやってもまず落ちないそうです。





この後は緑化さんのコーナーに行って、剪定の仕方を教えてもらって日々草のお花をもらっちゃった



次に行ったのは、フロア補修のコーナー。


その話は長くなるので、続きは今度。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
実践ができなくてちょっと残念だったらぴまっくにポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

楽しそうです!
私こういう実践もの、大好きです。
私も絶対受けよーっと。

ところで、こちらで使った材料はいただけるんですか?
ずうずうしいかしら(笑)。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.08/23 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へ~、こういうのは役に立つんでいいですよね。
Mっ2んもこういうの行きたいです。

結構すきですから、趣味はDIY
でも作ったりする方が得意なんですが。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/23 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

ごめんなさーい、キコさん。
これね、実演を見るだけなんですよ。
でも勉強になるし、面白いから行った方がいいですよー!
なので、材料は頂けないんです><
おみやはもらえますよ~(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/23 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

Mっ2んさんはDIY得意だから、こういう補修とかもやったらうまいんでしょうねえ。
クロスはホントに面白そうなんですけど、お互い1点検とかで直してもらえるからしばらくは必要なさそうですよね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/23 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

OH~!ヲヨメは早速っちゅうか、
白壁になんか・・・オレンジの何かが一筋ありまして。
あいつを綺麗にするにはどうしたら~と思ってましたので
スポンジ+乾燥タオルためしてみます~
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.08/23 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

ワオッ!早速お役に立ったかな?
ヲヨメさん、いきなりやらかしちゃってますね(笑)
オレンジ・・・ちょっと強敵そうですね(・・;)
がんばって試してみちゃって下さい!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/23 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
