わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


お手入れ相談会 フロア補修編&お土産

昨日の続きを書く前に、このお手入れ相談会は各担当の方に実演してもらうのを見るだけのものでした。

言葉足らずでスンマセン

そのかわり空いていたらマンツーマンなので、じっくり見せてもらう事が出来ますよ!






それでは、フロア補修のコーナーへ。




「凹みキズですか?引っかきキズですか?」と言われたので、両方お願い。



引っかきキズに使ったのはこれ。






わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

ペンみたいなやつ。

セット売りの物と、1本売りの物があるそうです。

コツは、いきなり床と同じ色を選ぶのではなく、薄めの色から塗っていった方がいいそう。

思っていたよりペンの色の方が濃かったりすると、キズを隠すどころか黒っぽい線を引いたようになってしまうらしい。



よく見るクレヨンみたいなやつは、あまり使わない方がいいって言ってました。

足の裏などに付くと、あっちこっちにクレヨン汚れをつけてしまう事になるから。





凹みキズの補修に出てきたのは、一見プラスチックの棒のようなもの(写真撮るの忘れた)







わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス
わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

電熱補修コテで、棒を溶かして凹みキズの上に置く。

余分に乗った物は、コテで削ぎ取る。



これはあくまでも応急処置です。

凹みキズがササクレ立ってトゲが刺さりそうな時、とりあえずこうしておいたらいいって言ってました。






この2点、勉強にはなったけど無垢床には使われへんよね

でもまあ、建具や家具には使えるかな?

あっ、この材料すべてホームセンターに売ってるそうです。





この後は、ワックスの塗り方を教えてもらえるコーナーに行きたかったけど、別のお客さんがずっといたのであきらめ・・・。



ついでだから、トイレやお風呂の掃除コーナーにも行こうかなと思ったけど、フロア補修コーナーがちょっと肩すかしだったこともあって、旦那が「帰ろうー」とゴネだしたのであきらめて帰ることに






帰りには、お土産を頂きました。

頂いたのはこれ!




      わんこと一緒にきこりんハウス

ダスキンのダスターと、くらしキレイBOX。

中に何が入っているかというと・・・・。






      わんこと一緒にきこりんハウス

台所スポンジ(ミニ)・ゴム手袋・浴室用防カビ剤カビガード・カビ取り剤・油汚れ用洗剤・トイレ用除菌洗浄消臭剤

使ってみてよかったら買ってねってやつですが、

なんか得した~





このイベント2回目らしいけど、やったって事は、大阪では今年も住まい博はないの?

これはこれでいいんだけど、住まい博をやって欲しい~!!

1度くらい行ってみたいわ






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
更新の励みにポチお願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

らぴまっくさんは、お手入れにも気を使って偉いな~。
私なんて1カ月ぐらいであちこち傷つけたら
どうでもよくなっちゃって。。。
掃除も冬場はほぼ毎日していたのに
今では。。。休みの日だけになりつつある。
と言ってもロキオの毛が凄いので簡単掃除は必須なんですけどね。

  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.08/23 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお~、
是非、お勉強の成果を我が家で・・・w
いつでもお待ちしていますよ(ハァト)

住まい博、私も参加してみたいです^^
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.08/24 11:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

住まい博、ないみたいですよね。
経費削減みたいなことを聞いたんですけど・・・。
じつはわたし、緑化の人に誘われて3年前くらいにひとりで住まい博に行ったんですよ。
そのときはまだきこりんで建てるなんて決めてなかったし、見所もよくわからないまま、緑化さんとしゃべり、ウロウロしておみやげもらって帰りました。
家を建てるときに行きたかったですー。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.08/24 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今度帰ったらまたいろいろ掃除せなあかんなって気になりました。

床の傷はどうしようかと思ってますね。
チビがおもちゃ引きずったり、落としたり半年であっちこっち傷だらけです。
まあ、見ても笑ってるMっ2んですが。
幸いわかりにくい床の色なんで目立たないですが、よく見れば結構。。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/24 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

まーったく偉くなんかないんですよ!
まだどうでもいいところまで気持ちがいってないもんで、いざという時の為に知っておいた方がいいかと・・・(^^;A
私も最近は掃除が・・・・。
暑いし、なんかちょっと気が抜けたかも・・・・。

あかんあかん、涼しくなったらちゃんとしないと!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/24 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

ホント?
勉強の成果といえば聞こえはいいけど、悪く言えば実験台?
うひひっ、いつでも行きまっせ~(笑)

このお手入れ相談会、友達を誘って行ってもよかったんですよ。
今度一緒する~?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/24 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

やっぱりそうなのかー><
1度は行ってみたいのになあ~。

はにぃさん、3年前に行ってるんですか!?
会場はドームでしたっけ?
先輩ブロガーさんの記事を拝見すると、床のワックスなどが安く買えるって確か書いてあったんですよねえ。
あと、GSパネルの実験も見てみたいなあ~。
今からでもいいから行きたい!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/24 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

うちもよく見れば結構あるんですよ、キズ。
子供いないんだけどねえ。
特に、収納近辺の床にへこみが!!
なぜかというと、よく物を落とすからです・・・・。

おチビちゃんがいたら仕方ないですよね。
笑って見守ってるMっ2んさんは、心の広いお父ちゃんですね^^
私は・・・・わんこがつけた爪後に「あー!!」って言ってます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/24 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こないだ早速じみがフローリングにがっつり傷つけましたからね。
何かを落としたんですよね。
うーん、ヲヨメもこういうイベントあったら参加したいなあ。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.08/25 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

あらら~、早速やっちゃいましたか!
今までは物を落としても何とも思わなかったのに、「あー!!」って確認するんですよねえ。
そしたらがっつり・・・(笑)

このイベント、ヲヨメさんの知り合いに住林ハウスの人がいたら、一緒に参加できるんですよ。
お誘いしたいけど、大阪は遠いもんねえ^^;
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/26 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
