わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 8月分

やってきました。

やってきましたよー!電気代。

今まで売電料金は関電から銀行に振り込まれた金額を見ないとわからなかった。

でも、今月からは検針票に書かれているので、買電金額も売電金額も同時に知ることができる!!



さあー、どうなっているのか。

8月分からは毎日クラー使ってますよー


それでは、発表します!!



8月分 7月21日~8月22日

デイタイム(夏季)30kwh ナイトタイム 184kwh  リビングタイム 269kwh

買電電気代 8703円

やっぱり先月よりも、1500円ほど電気代が上がってますねえ




では、


売電は・・・・・・




発電量 300kwh

売電電気代は、



ドキドキッ



ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキッ










ジャジャン、14400円




な、なんと、 プラス 5697円

やったー

あんだけクーラー使ってるのに、プラスやぞー!!

これで心おきなくクーラーが使える


わんこ~!残暑は厳しいみたいやけど、家の中は快適に暮らせるで~。




     わんこと一緒にきこりんハウス


ホ、ホントですー





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
改めて太陽光発電の威力を知ったらぴまっくとわんこにポチ、お願いします

Comment

NoTitle 

羨まし~~!素直に羨ましいです(≧∀≦)
太陽光いまさらながら良いなぁと思います♪
だって太陽光載せてる皆さま、
みんな楽しそうなんですもの(笑)

エアコンでわんこさんも熱中症知らずですネ!
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2010.08/25 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいですねえ。
毎月給料明細をみるような楽しみがありますね。
電気代を気にせずエアコンが使える生活って
いいなあ。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.08/25 10:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり良いですね~
さすが8月、消費もあるけど発電もすごいですね。
気にせず乗り越えれそうですね。
ほんとはじゃんじゃん使って良いってことではないんでしょうけどね。(笑)
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/25 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

真夏でもプラスってすごいです。
我が家もなんだか楽しくなりそうです。
ウキウキします♪
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.08/25 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

関西電力さんは、明細に出てなかったんですね。

しかし、らぴまっさんの太陽光は、4キロというのも有るけど乗せてる向きが良いからかな~。
うちと比べると売電が6千円も違うなんて。

うらやましいわ~。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.08/25 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

うらまやし~w 

凄いですね~。
太陽光発電をちょっと見くびってました。
我が家は南向きの屋根の面積が小さいのでつけても効果がないと言われてやめました。
オール電化にするつもりもなかったので。

でもらぴまっくさんの売電ネタ読んでると無理やりでも着けたくなるなあ(^^;

  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.08/26 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

クーラーガンガン使ってもプラスなんですね!
すごいなぁ~。
電気代を気にしながらクーラーを使うより
精神衛生的によいですね。
うらやましいです~っ。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.08/26 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

確かに発電量とか見れちゃうから、楽しいですよ♪
ちょっとしたおもちゃですかね?(笑)

うちのわんこ、飼い主に似て(?)暑さに弱いので、この家は快適だって思ってるといいなって思います。
今までは、「○時まで我慢すんで~。」と、自分とわんこに言い聞かせてたので(^^;A
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/26 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

あー、そうです!そのとおり!!
バイトの給料明細を見る感じに似てますね。

電気代を気にしなくてもいい生活っていいです!
冬になったら、灯油代を気にしてるんでしょうけどね^^;
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/26 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2ん さん 

まさかねえ、こんだけ売電でプラスになるなんて思ってなかったですよ。
外はえげつない暑さだけど、家の中は快適~♪

ふふふっ、ここでエコって言えばかっこいいんでしょうけどねえ。
その前に自分をいたわるって事で(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/26 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

プラスでしたよー!
キコさんのお家は昼間いないから、もっとすごいと思います!!
楽しみにしてて大丈夫。
きっとウホウホですよー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/26 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

そうなんですよ、今まで明細に出てなかったの。
なので、毎月10日に売電料金が振り込まれて初めて金額がわかったんですよ。

う~ん、1キロ違うだけで6千円も変わるとは思えないし・・・向きなんかな?
屋根の角度が丁度よかったのかな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/26 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

一時は営業さんに「太陽光辞めるって訳には・・・」なんて言われたりしたんですけど、他の物をあきらめてもこれだけはって思ってたんですよねえ。
あきらめなくてよかった~(*^▽^*)

太陽光ねえ南側にしか設置してないけど、夕方5時くらいまで細々と発電してたりするので、意外とイケるかもですよ~^^
りりどりさんのお家の屋根に、今からドーンと載せちゃいましょーかねえ(悪魔の誘惑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/26 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

そうなの、プラスなのよーv(。・・。)イエッ♪
今月クーラー使いすぎたから、明細が怖いなんてのもどうやらなさそうです。
外がアホみたいに暑くても家の中が快適だと、ますます引きこもり気味になってしまう~。
涼しくなったら動きだそー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/26 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

絶好の機会 

南向きの大屋根を持つ家は有利ですね。

真夏でもプラスになるなら、わが家でも再検討しなければなりません。

電力需要は余る傾向にあり、売電価格を上げるのは本来おかしいのですが、CO2削減問題から政策的に上がっています。

その結果、従来なら20年ぐらい経たないと元が取れなかったものが10年で取れるようになっています。

10年後には売電価格は間違いなく下げられるので、その間に元が取れる今が太陽光発電の絶好の機会ですね。

こだわりの家さん 

4キロ載せてたら結構いけますよとは聞いてたんですけど、クーラー使ってもプラスとは思いませんでした。
うちは府も市も補助金がなかったんですけど、東京のような住んでいる場所によっては3か所から補助金が出たりするので、元はあっという間に取れるでしょうねえ。
今もやってるのかは知らないですけど、私の時は住林のソラボキャンペーンがあったので、国からの補助金だけでも結構早く元が取れそうです。

こだわりの家さんもぜひ検討してみて下さい!
電気代の請求が楽しくなりますよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
