わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗ポイント 1 - 洗濯機置き場のドア

これからちょこちょこあげて行きたいと思う失敗ポイント。



家は3回建てないと満足のいくものが出来ないと言うけど、

1度で満足の家を作って欲しいと言ってできた我が家。

満足してるんですよ。

でもね、住み始めてからわかる事もあったりするのです。






我が家の洗面所、改めパウダールーム

うーん、素敵な響き。

パウダールームから生活感を無くすために、この場所から追い出したドラム式洗濯機。



     わんこと一緒にきこりんハウス

追い出して満足です!

この場所で大満足なのです!!



     わんこと一緒にきこりんハウス

このおかげでパウダールームにイスは置けるし、狙った通りほぼ生活感はなくせたし





しかし、1つ問題が・・・・。

この場所、パウダールーム入口にドアはあるけど、手前(赤枠)にはナシ。





わんこと一緒にきこりんハウス


御覧の通り、ダイニングからすーっとパウダールームまで続いてます。




何が問題かって?

それは、

洗濯機を回すと、うるさくてテレビの音が聞きづらい

最初この収納の廊下入口には(3枚目の写真 赤枠)、ドアを付けたいと言っていたらぴまっく。

設計士さんには、「ブラックチェリーを分断するドアはない方がスッキリする。」とか、
「必要ですか?」なんて言われて取り付けを辞めた。

まあこの時は、「こういう場所にはドアがあるもんだ。」って感じで付けたいって言ったので
、辞めた時も「まあ、いいわ。」って思ってた。


まさかね、洗濯機がうるさいなんて知ってたけど忘れてた訳ですわ!





でもねえ、確かにここ(赤枠)にはドアがない方がスキッリしてていいと思う。

それにドアを付けていたとして、閉めるか?

手を洗いに行くのに、ドアを2つも開けるか?






絶対しねーと思う






でも、洗濯機を動かしてリビングにいると、毎回「うっさい!」と思う訳で・・・・。



こんな間取りのお家はほとんどないとは思うけど、

洗濯機は隔離した方がいい!!

と、らぴまっくは思います





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
らぴまっくに「詰めが甘いねえ。」のポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なるほどねぇ。
でもそれって洗濯機にものすごく静音機能のついたものに買い替えたら不満解消ですよね?
今後の技術に期待!

フローリングの連続性については私も賛成。
とても素敵に続いています。
洗面所のところのドアを閉めればダイニングが寒いことはないんですよね?

ところで、らぴまっくさんが写っている(笑)♪
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.08/26 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

そーそー! 

思わず「うんうん!」と頷いてしまいました。

こういう事って必ず反省点にあがりますよね!(^^;
我が家も前にトイレの音の事を書きましたが、同じように洗濯機もうるさいのです。
リビングと、洗濯機が置いてある脱衣所の境には引き戸があるので閉めればいいんですが、そこはネコ様がトイレに通う道でもあるので、ネコ様が通れる幅だけは開けておくんです。
そうするとテレビの静かな場面での会話が聞き取れない!がーーー!

です。

ウチの洗濯機は普通の縦型ドラム式なんですが、最近回している間はお風呂場の足拭きマットを掛けて防音しています。ちょっとはマシです。
もしかするとちゃんとした防音シートみたいなものを掛けるとかすると静かになるのかな?とか妄想しているんですよ・・・。
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.08/27 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

洗濯機をタイマーにして、朝起きるくらいに終わるようにすれば音がしているのは寝ている間だけ!!
ナイスアイデアじゃないですか?笑
うちは、タイマー有効活用しています。
深夜電力安いしね♪
  • posted by モリート 
  • URL 
  • 2010.08/27 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へ~~~  へ~~~
らぴまっく邸でも失敗はあるんですね!

家つくりって、まずは動線、次に空調、贅沢言って採光とかを先に考えちゃうんですよね-

「音」って二の次さんの次。
でも生活で意外と気になるのがこの音なんですよね~

じぇろん家でも、リビングのTVの音に悩まされてます・・・

うーーーん。

音の大きさはらぴまっく邸の洗濯機の比ではありません~~


PS.
じぇろんはひそかに、カメラ構えてるらぴまっくさんのファンです。 
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.08/27 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです^^;
福岡遠征のあと、はしゃぎ過ぎて腰痛になっておりました。(笑)

そうそう、意外と気になるのが洗濯機の音だったりしますよね。
カタログでは「静かな洗濯機」とあっても、やはり回転系は音がしますしね^^;
でもやっぱりフローリングが連続しているのはスゴク綺麗~♪^^
  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.08/27 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うんうん、
私もイチイチドアの開け閉めしないと思います^^

でも生活しだしてから。。。って本当にありますよね。
ウチも(私も)ありましたが
こればっかりはしょうがないとも思ったり。

それにしても防水パンがなくて羨ましい。。。(笑)
うちはアリなので洗濯機の高さが更に高くなり
変な圧迫感が…(苦笑)
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2010.08/27 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

洗濯機の前に引き戸の扉を付けて
存在をなくし、音を遮断する方法はたまに見かけます。
  • posted by モノリス 
  • URL 
  • 2010.08/27 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちのは2~3万円のしょぼしょぼ洗濯機なんですけど、音すんごいですよw
足ふきマット1枚だけ洗濯するときがいちばんすごくって、ドンドン音がしまくり、洗濯機が衝撃でずれますw
1つだけで洗わないほうがいいみたいですね。

でも、リビングからはちょっと離れたところに置いてるので音のこととか考えたことはなかったなあ・・・。
らぴまっくさんちは、閉めないなりに、吊り戸があるだけでよかったのかなあ・・・。
まあ、大好きな番組やってないときに洗濯すればいいですねe-68
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.08/27 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最近の洗濯機は静かになったと言いますが
さすがに同じ空間だとうるさいですよね。

ウチは基本朝方に深夜電力で回してるんで気にしてませんが。
ロールスクリーンとかの類いでは解消されませんかね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/27 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今うちは、間取りをつめているところなんですが、ちょうど先週末の打ち合わせで、洗濯機の音と振動について懸案になりました。
結果、洗濯機は居室の壁に隣接させず、クローゼットや物置を緩衝地帯とするよな間取りにし、現在の案は
http://msi7.blog33.fc2.com/blog-entry-116.html
のようになってます。

洗濯機前の扉は、うちのかみさんも洗面所をパウダールームとして使うので、音対策のためではなく、洗濯機を見せたくない・・・という目的で付けてます。
  • posted by msi 
  • URL 
  • 2010.08/27 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして? 

以前からずっとブログは拝見してて初?コメントさせてもらいます。
洗濯機のガタガタする音ならゴム板を敷けば結構効果ありますよ。
我が家もテレビと洗濯機の直線距離は6~7mくらいで仕切りなしの時もありますがテレビの邪魔になった事はありません。
家電量販店の洗濯機売り場の小物辺りになるので気になったらチャレンジしてみてください。
(ただあの馬鹿重い洗濯機どうやって持ち上げるかが問題なんですけどね・・)
  • posted by ハンゾウ 
  • URL 
  • 2010.08/27 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

何とも住林らしい 

いかにも見栄え重視の住林らしい失策。

手前の収納が管楽器のように余計に音を増幅しているのかも。

NoTitle 

吊り戸の提案はなかったのでしょうか?吊り戸なら敷居は有りませんから、床が分断されなくてすみます。普段は開けておいて、お洗濯の時だけ閉めていれば音は遮断されたかと・・・。

我が家のリビングは吊り戸ですが、敷居が無くってスッキリしていてGOODですよ。
設計さんが床のつながりを考えてくれたかどうかは・・・不明ですが(笑)吊り戸にして!!って頼んだ覚えもありません(汗)
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2010.08/27 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお・・・我が家はパウダールームのドア自体はありますがまず閉めないのでw
もしかして静かの基準が違うのかもしれませんが、
ヲヨメは最新ドラム式の洗濯機って、なんて静かなんだろうと。
寧ろ選択していることに気がつかないぞ!みたいな。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.08/28 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

確かに、洗濯機自体が静かになればまったく問題なくなりますもんねえ。
東芝の洗濯機って静かなのが売りだけど、ホントに静かなのかな?
それでもやっぱり日立が好きなんだけどねえ。

ダイニングが寒いって事とかはないですよ。
ホントに音だけですね、欠点は(笑)

写真ねえ、前までは自分の姿にモザイクかけてたんですけど、面倒くさくなっちゃて( ̄∇ ̄;)ゞエヘヘ
カメラで顔隠れてるから、まあいっかーって。
そのうちそれも面倒になったりしてね^^
下はジャージ姿です。
写真に写るんだったら、ちゃんとした服着ろよ!って感じですね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

そうそう!
「この話は絶対聞きたい!」とかいう話の時に限って、洗濯機が騒ぎだすんですよ。
テレビの音を大きくしても、肝心の所は聞き逃しちゃったりしてねえ。
りりどりさんはネコ様のため、私はドアがないから慣れるしかないですね(笑)
または、どんなにうるさくてもテレビの音は聞き取れちゃう能力を身に付けるか(爆)
テレビの見すぎでスンマセン^^;

防音シートは考えた事もなかったなあ。
でも、掛けるの面倒だったりして・・・。
足ふきマット、早速試してみます!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

モリートさん 

私も旦那に、「タイマーで朝仕上がるように洗濯機セットすれば?」って言われるんですけど、問題が・・・。
朝は超弱いのでギリギリまで寝てる私は、洗濯が終わってもすぐ干せないんですよね。
旦那のお弁当も作らないといけないし・・・。
洗濯を干す頃には、シワッシワになってると思うのですよ^^;
すべてはぐーたらのせいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

失敗、ありますよー!!
だからあんだけ言ったのにー!っていう場所から、こんなにとは・・・って思う場所まで。
いくら妄想しても、しきれない部分って出てくるんですよね。

じぇろんさんのお家は、テレビの音なんですね。
吹き抜けって響きますもんねえ。
大体どんな感じかわかる気がする(笑)

あら、じぇろんさんマニアック(爆)
端っこになるべく隠れるようにしてる様子がウケてる?
フフフッ、じゃあ忘れた頃にまた登場しよっかなあ~♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

おひさしぶりでーす。
yumikoさんのブログにコンレポなかったから、そうだったのかなーって思ってたんですよ。
腰痛になるくらい大はしゃぎで楽しかったのかー(笑)
こっちはまだ東京ドームコンのチケット届いてないんですよ。
もうすぐなのに。
でも、嵐からスマへの切り替えが大変そうです^^;

たぶんね、前の洗濯機(今はわんこ専用)よりは全然静かだとは思うんですよね。
でも脱水の時はやっぱり音がでっかくなります。
しゃーないですよね。
がんばって慣れます!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

やっぱり、いちいちドアの開け閉めしないですよね。
音以外では閉めなくてもいい場所だし。

ホントに住んでみたら・・・って場所ありますよね。
いっくら妄想しても、自分が体験してみた事でないと考えが及ばないんですよ・・・。
しょーがないんですけどねえ^^;

防水パン、たぶん普通は付けるんでしょうねえ。
私はあれが大嫌いで、この場所に洗濯機がこなくても付けなかったと思います!
今時の防水パンって高さがあるんですか?
なんだかますます掃除しにくそうですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

モノリスさん 

それ、わかりますー。
私も洗濯機を買い変えなかったら、絶対に扉つけてたと思うんですよねえ。
でもお気に入りの洗濯機なので、見せちゃおーって感じで(笑)
それが失敗の始まりでした・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

洗濯機、ずれますか!
すごいなあ。
それは違った意味で防水パンがいりますね(笑)
ドラム式の場合、足ふきマット1枚だけでは脱水してくれないんですよ。
すぐ止まっちゃうの、偏ってるって。
なので、はかなくなったジーパンをご一緒させてます。

昨日、旦那が音対策で変なことを思いつきました。
まだ確かめてないけど、それプラスりりどりさんに教えてもらった「足ふきマット」を使えばマシになるかな?
洗濯している時間帯は大好きな番組なんてやってる時間じゃないけど、大好きな嵐の芸能ニュースをやってたりするのですよー。
その時?
その時は、テレビの前に立ってます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

たぶん違う場所にあるとうるさいなんて思わないかもです。
ちょっと近すぎましたねえ。

旦那が「ここにロールスクリーン付けよか?」って一時言いだしてたんですよ。
でも、たぶん収まりが悪いんじゃないかな?と思って。
旦那が昨日、変な事思いついたのでもしかしたらそれでマシになるかも?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

msiさん 

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

msiさんは打ち合わせの段階で洗濯機の音や振動についてお話されてるんですね。
すごいです!

図面拝見しました。
WICが間にあったりして、これなら絶対洗濯機の音なんて気にならないでしょうねえ。
msiさんのパウダールームは広いけど、同じ空間に洗濯機があると鏡に映ったりして、せっかくのパウダールームが台無しになりますからねえ。
扉を付けて正解ですよね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハンゾウさん 

はじめましてです^^
ずっと見てくださってたのですか?
ありがとうございます♪
実は私もハンゾウさんの内覧会から拝見させて頂いてます。
読み逃げでスンマセン。

ゴム板ですか。
今度電気屋さんに行ったらちょっくら探してみます。

確かにあれを動かすのは相当大変そう^^;
その時は、旦那の友達に出動してもらおうかな?
ついでに洗濯機の下も掃除しちゃったりしてね(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

増幅・・・確かにそうかもしれないです!
ちょうど洗濯機と収納の間が少し開いてるので、そこにアイロン台と脚立なんて置いちゃってるんですよね。
洗濯機と接触してないけど、振動が伝わって音になっている可能性が。
脚立さんたちには1度どいてもらって、音がどうなるか確かめたいと思います。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななさん 

吊り戸の提案はなかったですねえ。
前の洗濯機、扉もあったし離れててもうるさかったのに何で気付かなかったんだろう・・・。

ななさんのお家は初めから吊り戸だったんですね。
何でかなぁ?設計士さんが吊り戸好き?(笑)
でもきっと、設計士さんが床にレールがない方が美しいからそうしてくれたんだと思いますよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

ヲヨメさんのお家は音、大丈夫ですか。
もしかして東芝?

前の洗濯機よりは絶対的に音静かなんですけどねえ。
気になっちゃうの・・・。
特に脱水の時ね。
床の素材で音の響きも違ったりするなかなあ?
タイルとかだったら大丈夫とか?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/28 19:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちもドラム式です。SANYOのAQUAですが。
音は静かだな~って思いましたが。

もしかして、らぴまっくさんTVのボリューム
小さめなんじゃないかな?
うちの相方は、ボリューム大きくする人なので
私も自然に大きめみたいで、実家にいた時に
リビングでボリュームあげていたら
母親にボリューム上げ過ぎって言われてました。

だからボリューム上げてTV見たら洗濯機の音も
気にならないかな?と思います。
って当たり前すぎますかね(笑)
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.08/29 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たしかに、ホテルライクなパウダールームに洗濯機はいた
だけないですね(笑)
ビッグドラムにして、最近の洗濯機はずいぶん静かになっ
たと思いましたが、やっぱ音はしますものね。
いざとなったら、ここにガラスの扉をつけるってのはては
どーですかね。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.08/29 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

えっとねえ、壁掛けの32インチのボリュームは大体22くらい。
50インチは10くらいかな?
それってちっちゃい?
旦那は洗濯機や換気扇が回っている時は、バカでかい音でテレビ見てますね。
確かに安あがりの対処方はテレビの音をでかくする!ですよね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/29 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

そうでしょー、せっかくきれいに作ったパウダールームも洗濯機があったら台無しでしょ^^
しかもあの子、他の子よりもでっかいし(笑)

やっぱりビックドラムでも音しますよね!
洗ってる時は静かなんだけど、脱水とかが・・・。
ガラスの扉かー。
付けるとしたら引き戸がいいけど、ガラスの引き戸ってあるんですかね?
でも、指紋だらけになりそうです^^;
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/29 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あんまりいい写真じゃないですけど、我が家のガラスの引戸です。
http://blog-imgs-29.fc2.com/s/a/k/sakuranoiesince2008/P1000869_R.jpg
確かに指紋がつくので定期的にふいてますね(笑)
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.08/30 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

わざわざありがとうございます~♪
ガラスの引き戸はじめて見たかも。
きれいですねえ。

これはちょっと、リフォームの時にでも検討しようかなあ。
いつになるかな・・・^^;
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.08/31 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。