わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


失敗ポイント 2 - クーラーと壁掛けテレビのコンセント

はあ、あっちいですねえ。

今日はまだマシだったけど、昨日なんか38度だったみたい・・・。日陰で

実際はもっと暑かったよ

チャリで信号待ちをしている時、日差しがジリジリ痛いちゅうの!

それにしても9月に入ってからの大阪の予想最高気温は、1週間くらいずっと37度・・・・。

土曜日は東京に行くけど、東京はまだマシかな?

国立で倒れんようにしないとね






えっと、本題。

エアコンのコンセントって、言わないとこんな位置に付きますよね。




       わんこと一緒にきこりんハウス

まあ、当たり前ちゃあ当たり前なんですけどね。

でも、リビングのエアコンはこんな感じにしたくなかった。


コンセントの位置は右にいったり左にいったり色々ありました (その時の記事はココ




最終的には、目立たないように上に持ってきたんですけどね・・・。







       わんこと一緒にきこりんハウス


思い切りが足らんかった~

うちはエアコンを隠蔽配管にしなかったので、すべて施主支給。

このエアコンは新しく買った(旦那兄にもらった)もの。

自分で選んだし、大体の大きさはわかってた。

エアコンの上ギリギリの位置につけて、やってもうた状態になったら困ると思ってちょっと余裕を持たせたのが悪かった・・・

せめて横向きにしたらよかったな・・・。




コンセントの位置をどうしようかと思っていた時、旦那が「間接照明の所(2枚目の写真の右上)に持っていこうか。」なんて言ってたけど、これはやめて正解!

なんでかって?

昼間はいいけど、電気を付けたらコンセントがライトアップされるから



正解はエアコンの右横だったかな?

そうするとエアコンを買い変える時どうなるかわからないし、正解はないんやろうか・・・。





あと、コンセント繋がりでもう1つ。

それは壁掛けテレビのコンセント。



ダイニングのイスに座るとちょっとだけなんだけど、ロッキングチェアに座ると、





       わんこと一緒にきこりんハウス

こんな感じで見えるのです。


「こんくらいかなあ~?」って中腰になりながら決めたコンセントの位置だし、

テレビのサイズもメーカーも決めてなかったわりにはうまい事いったと思うけど、

あともうちょっと上だったなあ。

テレビの高さはバッチリなんですけどね。





テレビもエアコンもコンセントの位置が気になる方!

メーカーがわかっていたら、ちゃんとサイズを測ってバッチリ納得いくように隠しちゃってください!!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
どうせなら寝室と和室のエアコンのコンセント位置も工夫すればよかったと思うらぴまっくにポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

コンセントか~
うちも寝室のスイッチ類と照明の位置が微妙ーな感じになっちゃいました・・・
あれですね、あまり住林チームを信じすぎるのもよくないですねーー。ま、それだけだとすごく気になるけど、住んでみるとほかの快適さが圧倒するんできにならなくなりましたねーー。
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.08/31 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

確かに私もエアコンのコンセント位置を見たとき「げっ」と思いましたが、オフシーズンになったらコンセントを外すタイプの人間なので、「コンセントが外し易いからOK」と自分に言い聞かせてます。

壁掛けテレビのコンセント位置は1cm単位で指定したのでバッチリ隠れました。
(でも次、テレビを買えたらわかんないですけどね。)
  • posted by ハンゾウ 
  • URL 
  • 2010.08/31 01:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家はLD2台は天井や壁に隠ぺいですが、
寝室と洗濯室とロフトが壁掛け(配管は隠ぺい)です。
その3台のコンセントについては口をすっぱくして希望を言ってありますが、いまだに心配です。
うまくいくといいなぁ。

テレビのコンセントは寝室が壁掛けなので、
夫がすごく気にしていました。

機種が決まればメーカーには洋服の型紙のようなものがあって、壁にそれを当てて、きっちりベストポイントに穴をあけてコンセントにしてくれるんですってね。
驚きました。

でも機種が決まりません・・・。
どうなることやら。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.08/31 02:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エアコンのコンセントは確かに。。
ウチもダイニング側は位置的にまあいいかなって思ってますが
リビングは電気屋さんの配慮?で折上げの高い位置の方がいいってことで設置したらコンセントとの距離がorz
ちょっとカーテンで隠れてる感があるんで気にしないようにしてます。。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.08/31 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさんの失敗談シリーズ、僕にとっては非常にタイムリーなものばかりで参考になります。ということで、勝手ながらリンク貼らせていただきました。

まさに現在、エアコンの場所検討段階だったりします。

コンセントはがライトアップされないような場所に。。。φ(.. )メモメモと^^;

  • posted by msi 
  • URL 
  • 2010.08/31 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コンセントの口が1つのミニプレートは70mm角の正方形でコンパクトです。
  • posted by モノリス 
  • URL 
  • 2010.08/31 11:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コンセントかぁ、ぜんぜん気にしてないですね。

少しは気にした方がいいのかな?

NoTitle 

失敗なんて・・・コンセント位置を事前に検討してるだけ
すごいと思いました。
うちなんか完全にノーマーク、設計者のなすがままでした。
せいぜい考えたのは数くらい。
なので、あれっここコンセントなかったけぇなんて今だに
探してたりして。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.08/31 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

他のスイッチやコンセントは妄想シュミレーションを何回もしたから、結構大丈夫なんですよ。
やばいと思った所は、工事中に動かしたりしたし・・・。
でも、ここだけは・・・。
今はエアコンを使ってるから、余計気になるんでしょうねえ。
なるべくここを見ずに、上を見る時は梁を見るようにします(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/01 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハンゾウさん 

そうですよね、ハンゾウさんのお家の壁掛けテレビは完ぺきですもんねえ。
もっとちゃんと考えればよかった・・・。
うちもテレビ買い変えたらもっとコンセントが出てきたりして・・・。

エアコンのコンセントが外し・・・・にくいよー、うちは(;_;)
慣れるしかないですね^^;
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/01 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

へえー、テレビの型紙みたいなやつがあるんですか!
知らなかったですー。
そういうのがあったら失敗しないですもんねえ。
リビングに置く、メインのテレビの機種は決まっても、寝室に置くようなテレビってさほどこだわりもないから、なかなか決められないんですよねえ。
でも早く決めないと、私のようになりますよー(笑)

エアコンのコンセントはねえ、気を付けて下さいね。
ここに付けてって書いてても、違う場所に穴あけられたりしますから。
電気屋さんににらみをきかせてた方がいいかも(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/01 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

高い位置にあるエアコンのコンセントって目につくんですよね。
白い壁紙でもこれだけ目立つのに、アクセントクロスとかだったらどんだけ目立つことか(・_・;)
気にしないようにしたいけど、気になるよー(ノ△・。)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/01 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

msiさん 

あら、意外なところでお役に立ちましたね^^
コンセントと、火災報知機は曲者なので気を付けてください(笑)

リンクありがとうございます!
こちらも貼らせて頂きますね♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/01 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

モノリスさん 

正方形のコンセントだったら隠れやすそうですね。

このコンセントもね、1口ではあるんですけどアースの差し込み口がついてるんですよ。
必要ないんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/01 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

意外と目に付くものなので、気にした方がいいかもですよ。
まあ、住人以外は気にならないんでしょうけどねえ^^;

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/01 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

いやいや、エアコンのコンセントの位置だけは要注意って思ってたので^^;

他のコンセントは設計士さんが考えて、それでいいか、何を置くかを妄想してシュミレーションして決めたんですよ。
なので今の所は、ここにあればよかったのに!ってのはないかな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/01 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
はじめてコメントさせていただきます。
事前からちょくちょくおじゃまさせていただいていたのですが、コメントさせていただく勇気がでずにいつも読み逃げ?してました。すみません。

このコンセントのお話、すごく参考になりました。
日常使うコンセントの位置や数はすごく気にしていたのに、エアコンのコンセントはまるでノーマークでしたので・・・。

おかげさまで、我が家ではコンセントなし(室外機から電源をもってくる方式)にすることができそうです。
考えるきっかけを作って頂いて、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

ちなみに、我が家は8月着工、12月竣工予定。
ブログは・・・ネット初心者なのでやっていないです。
これからもよろしくお願いします。
  • posted by あゆあゆ 
  • URL 
  • 2010.09/16 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

あゆあゆさん 

はじめましてー!
勇気を出してのコメント(?)とっても嬉しいです♪

あゆあゆさんのお家はエアコンの電源を室外機からもってくるんですね。
すごい!頭いいですねえ~。
私のブログがきっかけになったとしたら、すごいうれしいです。
ブログをやってる甲斐がありました^^
感謝だなんてとんでもないですよ、私がそう言ってもらえて感謝です(*^^*)

8月着工ってことは、もう基礎が終わりかけくらいかなあ?
自分のお家が建つ工事はとっても楽しいので、あゆあゆさんも楽しんで下さいねえ。
こちらこそ、よろしくお願いします!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/19 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
