わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


吹き抜けから落っことした・・・

今更だけど・・・これどうしてますか?

の記事で、みなさんに聞いた窓のシール。

う~~~~ん、と考えてエコガラスのシールを取ってみようと。

1番目立たない失敗しても大丈夫な場所、お風呂の窓でチャレンジする事に



カリカリカリカリカリカリカリカリ・・・・・・・・・・



まったくビクともせず・・・・

はい、あきらめました。

このままにしておきます

シールをはがしたい方は、早めにやったらはがれるかも?です。






えー、昨日の夜。

らぴまっくは、やらかしました。



我が家の下駄箱の上、吹き抜けの所には水槽を置いています。





       わんこと一緒にきこりんハウス

ここは2階になるので、夏の気温上昇と共に水温はグングン上がる。(水温を上げる装置?は使ってない)

こりゃやばいなあーという事で、見た目にダッサイこんなものを取り付けしてた。






   わんこと一緒にきこりんハウス

簡単に言ったら、熱帯魚の扇風機。

最近これがちょっとカタカタいってた。




昨日の夜になって、カタカタがもひとつうるさくなったので、エイエイって小突いてたら






   わんこと一緒にきこりんハウス

落っこちたーーーーーー!! 




そう、この下は無垢床のオイルチーク・・・。



エライこちゃ、エライこっちゃと階段を駆け下りて行くと、見た目は無事な扇風機。

・・・・そんなんどうでもいいねん!!オイルチークは!?



1か所扇風機の角が当たったような凹みはあったけど、そんなたいしたことなかった。

ちょっとカギを落としただけでも凹むのに、奇跡的やわー。



床チェックの後は、扇風機チェック。

振るとカタカタいうので、修理できるもんならやってみようと分解開始!




   わんこと一緒にきこりんハウス


中のプラスチックの部品があっちゃこっちゃ折れていて、修理不可

旦那に怒られるかな~と思ってたら、オイルチークの心配をしてたわ。

やっぱりそうやんな、無垢床は大事やもんな。





只今、室内はエアコンで快適温度だけど水温は30度。

今のところ、ネオンテトラは無事でございます。

早く扇風機買いに行かんとな。





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
「大体こんな所に水槽置くからあかんねん!」と、
旦那に切れそうになるらぴまっくに鎮静剤ポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

へー。
熱帯魚にはこういう扇風機なんですねぇ。
どんな世界にも知らないことは山ほどありますねぇ。
4度下げるんだぁ。

それにしてもオイルチークが無事でよかったです。
我が家もロフトから吹き抜けに落とさないように気をつけなきゃ。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.09/01 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そんな専用の扇風機があるとはー。
熱帯魚も奥が深いですね。
そういえば、カエルを飼っていたときは暑いのが苦手そうなカエルだったので夏はクーラーつけっぱなし、冬は水槽の底に敷くヒーターつけてたなーと思いだしました。
生き物への愛ですねえ☆
でも、オイルチークへの愛も捨てがたいですねえ。
もう落っこちませんようにー。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.09/01 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ごめんなさい。エライこちゃと階段を駆け下りて行く姿
を想像して笑ってしまいました。
無垢材ってそんなに気を使うものなんですね。うちは
石タイルなので、落としたものはほぼ破壊されます。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.09/01 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エコガラスのシール強力なんですね~
こんなのはどうなんでしょうね?
ガラススクレイパー
http://item.rakuten.co.jp/moyougaehonpo/garas-sukureipa/

すごいことこに水槽ありますね!
しかも、熱帯魚用の扇風機があるんだ~

オイルチークにしてみるとなかなか過酷な試練でしたね。
軽いものでよかったですね^^;
  • posted by msi 
  • URL 
  • 2010.09/01 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あらまー。無事で何よりでした。
無垢様でないフツーのフローリングを既にガツンをやらかしているヲヨメ宅。
ちょっと記事のさわりでは冷っとしちゃいましたわ。
サラ太郎さんの所に右に同じで、1Fは手を滑らせたらALL OUTのタイルだしw
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.09/01 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

無垢の床はへこみやすいですからね。

我が家も無垢の中でも比較的硬いといわれる栗でさえ
息子がおもちゃをなげれば簡単にへこみます。

それにしてもオイルチークは風合いがいいですねぇ。

  • posted by ハンゾウ 
  • URL 
  • 2010.09/02 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オイルチーク、大したことなくてよかったですね。
読みながら冷や冷やしちゃいました(^_^;)
無垢だとものを落としたとき、まず床の方の心配をしちゃいます。
かくいう私も、なんと引き渡しの数時間後
食器を落として床を凹ましてしまいました(T_T)
あほすぎる…。
水槽用の扇風機があるなんて知らなくてびっくりしました~。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.09/02 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

水槽用クーラーもあります 

金属は硬いが、扇風機はプラスチックで軟らかく壊れるからでしょうね。

ドライヤー型のを見たのは初めてですが、よくあるファン型扇風機だと水温を下げれるのは2度くらいです。水面からの水の蒸発を促し気化熱を奪うことで水温を下げます。

熱帯魚なら比較的高温でも耐えられると思いますが、苦しいようなら水槽用クーラーを考えてみられては。本来、海水魚用に作られたものですが、淡水でも使えます。

NoTitle 

熱帯魚は育てた事がないので未知の世界です~☆
熱帯魚用の扇風機なんてすごいものがあるんですネ!!
でも床も大した事にならずに良かったです。。。^^;

無垢床のお手入れは大変だと思いますが
それだけ愛着もわきますよね☆
ウチは古家が無垢床だったんですが
私がズボラで手入れしきれず大変だったので
建て替え時は検討すらせず。。。^^;
でも素足での歩き心地とかは無垢床が一番ですネ♪
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2010.09/02 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

無垢が無事でよかったですね。
簡単に壊れるものだったから衝撃がそっちにいったのかな。

ガラスのシールは無理に剥がさない方がいいんかな~
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.09/02 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

畳コーナーから、いつか何かを落っことすぞって思ってたらやっちゃいましたねえ。
キコさんも、ロフトから物を下ろす時に落とさないように気をつけて下さーい!!

私も旦那もこんな扇風機があるなんて知らなくて、ペット屋さんの広告で見つけたんですよねえ。
ほんまかいなと思いながらも付けてみると、ちゃんと温度下がったんですよ。
4度まではいかなかったかな~?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/03 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

夏はクーラー冬はヒーターなんて、なんという幸せなカエルさん!
うちのわんこより、いたせりつくせりですわ~^^;

ふふふっ、オイルチークへの愛は捨てがたいですよねー。
今回はまだ大丈夫だったけど、もう落っことさないようにしないとー。
でっかい手入れ用のピンセットでも落としたら、エライ事ですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/03 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

あっ、ウケちゃいました?
たぶん本物を見た方がもっと面白かったと思います(笑)

なんかねえ、無垢ってちょっと物を落としただけで凹むんですよ。
今まで何にも思わなかっただけなのかもしれないけど、「こんなに物を落とすタイプだったっけ?」と思います。
たぶんそういうタイプなんですけどね。

タイルはやっぱり落としたらアウトなんですね。
キッチンはタイルですけど、今のところ割れ物は落としてないです^^

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/03 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

msiさん 

おおーっ、これは強力そうですね!
今はシールに敗北した後なので、また今度「はがしたーい!」という思いがムズムズと湧いて来た時に買ってみようかな?
いいもの教えて頂いてありがとうございます♪

すごい所に水槽あるでしょ(笑)
初めてうちに来た人はみんな「どうやって水替えてるんですか!?」って聞きます。

水槽の上にはガラスのフタやライトなんかが乗ってるので、絶対に落とさないようにしなくっちゃ!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/03 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

自分で補修できたら、凹んだってへっちゃらなんですけどねえ。
もう、あっちこっち凹みキズがありますよ。
なんかやたらと物を落とすんですよねえ。

ヲヨメさんのお家も落としたらアウトですよね。
高いコーヒーカップやお皿なんか、運ぶ時ヒヤヒヤしませんかー?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/03 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ハンゾウさん 

無垢床がこんなに凹みやすいとは思わなかったですねえ。
雑な私にはハードル高すぎたかな^^;

お子ちゃまは物投げますもんねえ。
それはもう、記念のキズとして残しておくしかないですよね。

オイルチークは色にばらつきがあるんですけど、それがまたいい雰囲気を出してて好きなんですよ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/03 01:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

おおー!!
引き渡しのなんと数時間後にお皿落としましたか!?
その時の落胆しているmikkyunさんが見えるような気がする。
キッチンの中も無垢床だと手入れが大変そうです。
私、絶対水浸しにするから(笑)

私も扇風機知らなかったんですよ。
でも、もうちょっとデザインがなんとかなったらいいのになあ~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/03 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

ファン型の扇風機もあるんですか?
これさえも初めて見たけど、その形は置いてなかったかな?

なるほどー、仕組みはそうなってるんですね。
風を当てたら水温下がるのかーくらいにしか思ってませんでした。

しかも水槽用のクーラーなんてのもあるんですね!
やっぱり今の時代、探せば何でもあるんですねえ。
旦那に言って今度探してみます!
ありがとうございます!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/03 01:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

私も熱帯魚を飼うの初めてなんで、未知の世界なんですよー。
といっても、旦那が飼いたいと言ったものなので、旦那に世話させてます(笑)

私も相当ズボラなんで、最初は無垢なんか別にいらんなんて思ってたんですよ。
でもハマっちゃったんですよねえ。
やっぱり手入れは大変なんですね^^;
今は頑張れるけど、数年後はどうなっていることやら・・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/03 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

ガレージのリモコンを手から落とした時も同じくらいの凹みだったんですよ。
プラスチックは落とす高さが違っても、衝撃は同じくらいなんですかねえ?

Mっ2んさんも今度お家に帰った時にカリカリしてみて下さい。
なかなかガッチリくっついてますよー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/03 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

水槽用ファン、クーラー 

ファン型もありますよ。例えば、
http://www.tetra-jp.com/products/goods/goods06/

水槽用クーラーではゼンスイがよく出ているようです。
http://www.zensui.co.jp/index.htm

この業界では、ほんんど全ての会社が韓国か中国に生産拠点を移しているそうですが、できれば韓国製が故障が少なくいいそうです。中国製が増えているみたいですが、私が買った頃のゼンスイは韓国製でした。

こだわりの家さん 

わざわざ教えていた頂いてありがとうございます!

なるほどです、韓国製がいいんですね。
旦那にちゃんと言っときます^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/03 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
