わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


無垢床の掃除の仕方 - 我が家の場合

掃除が苦手なダメ主婦らぴまっくは、HMを決める前から色々な展示場に行っては、

「これ、どうやって掃除してるんですか?」

「あれ、どうやって洗ってるんですか?」と、聞きまくってた



住友林業で家を建てることが決まって、無垢床を採用する事を決めてからは住林の色々な展示場に行って、

「これ(無垢床)、どうやって掃除してますか?」と、聞きまくる。



その質問の答えは、

「普段はクイックルワイパーだけです。」



ブラックチェリーを採用している展示場に行った時は、あまりにも木と木の間の隙間が大きいので
(無垢床は乾燥度合いによって縮んだりするため)、

「溝に入ったゴミはどうやってるんですか?」と聞くと、

「爪楊枝とかで取ってます。」って。

でもこれって、展示場だからできる事なんですよね。

生活してるとホコリだってもっと出るし、髪の毛だって落ちる。

それにクイックルワイパーだけでは取れないゴミもあるし・・・。






そんな訳でちょっとでも楽したいらぴまっくは2階はルンバに掃除してもらい、1階は自分でやってます。



でも、ルンバにも無垢床の溝に入ったゴミは取れないんですよねえ。






    わんこと一緒にきこりんハウス

ほら、取り残り・・・

2階にはルンバが入れない小上がりになった畳コーナーがあるので、その掃除も兼ねて

1階で使っている掃除機をよっこいせとちょこちょこ持って上がったついでに、溝に入ったホコリも取ってます。






       わんこと一緒にきこりんハウス

ブラシを使って掃除機をかけると、ホコリは取れます。

この掃除機、わざわざブラシを接続しなくても、最初から掃除機についているブラシをカチャっと立てるだけで使えるので便利なんですよねえ。



巾木の上のホコリもこれで取れるから便利

新居用にエルゴラピードの掃除機が欲しかったけど、このブラシがなかなか威力を発揮してるので買い変えなくてよかったかな。






そうそう、なぜ展示場では掃除機を使わないのか。

知ってる人も多いけど、掃除機本体をコロコロ引きずって床がキズ付いたらいけないから。




そう、コロコロしたらあかん・・・・・・



らぴまっくはどうしてるかというと、左手に掃除機本体を持って掃除してます

今じゃもうすっかり慣れっこ!

カバンを持ってるような感じです






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
更新の励みになるようにポチしてもらえたらうれしいです
スポンサーサイト

Comment

 

ずーっと昔から思ってたんですけど、ランドセルみたいに背中に背負える掃除機ってないもんですかねー。

今の掃除機は小さく軽くなってきたんだからなおさらだと思うんですが…。

背中に背負うってどう?(^^;)
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.09/03 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

気になってました 

無垢床の床材の隙間、気になってました。

住林の床材は、断端が丸く隙間が目立ちます。

厚みを感じさせるため質感が向上することは確かなのですが、ゴミが溜まるだろうなと思っていました。

やっぱり爪楊枝しかないんですかね。

NoTitle 

わたしもすき間をおそれております。
まるぞうが食べこぼしても大丈夫なよう、食事のときはなにか敷かないとえらいことになりそうです。
掃除機、カバンみたいに持つんですねー。
が、がんばれるかなあ・・・。


あ、ハナミズキばっちり枯れ果てて、心おきなく植え替えられますねえ。
「もしかして生きてるかも?」とか思わずに済みますw
ことしは超暑いようだし、植え付けまもないハナミズキちゃんには夏がつらかったんですかねえ。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.09/03 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

凄い気の使いようだ~!
ヲヨメにはできませぬよ・・・
何せタイル床を土間レベルで使いこなしてますからw
わんこの水がはねても気にもしないという
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.09/03 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私、生まれて初めてのフローリングなんです。
だから、なんだか、そういう面倒くさささえ、楽しめる気がします。
「気がする」だけかもしれませんが。

基本的に我が家もルンバに頑張ってもらいます。
どの部屋にも段差がない平屋なので本領発揮してもらいたい(ロフトは充電式の小さい掃除機を買う予定)。
でも幅木上とかは結局何かしらケアが必要なんですよね。
エルゴラかっこいいけど、皆さんパワーが足らないって言うので、マキタにしようかと思案中。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.09/04 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう、無垢床の溝にごみたまりますよね~
爪楊枝でとるなんてめんどくさいこと、爪楊枝がすぐみつからなかっただけで諦めましたよー

んで、ルンバ君吸い取ってくれないですよね、コレ。この掃除機ではとれのですね~~~、
・・・・ん、なんか嫁が使ってるのと似てるな・・・

ルンバは嫁にはウケが悪いみたい。なんか掃除の中でも一番おいしいところをとられるのが悔しいらしい・・・

うううううんんん。理解できん!!

ルンバは只今、チビのラジコンになってます。(涙
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.09/04 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちの床はロキオ用にペットワックス全部かけたのですが、その業者さんに掃除機は絶対に傷が付くからやめて下さい必ず水ぶきモップでって言われたんだけど、1ヶ月で面倒くさくて今じゃ基本掃除機、休みの日にたまに水ぶき
かなり怠慢
インテリアコーディネーターの方もモップを推奨してました。
現状ゴールデンの毛はモップでは取りきれませんよ
嵐楽しんできましたか?
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.09/05 01:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

無垢床はコロコロしたらダメなんですか~

手抜きしたいうちには無垢床の採用無さそうです^^;
  • posted by msi 
  • URL 
  • 2010.09/05 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちは気になったことあまりないんですよね・・・。

ダークオークだから目立たないのかな・・。

綿ホコリは目立つけど(^^;
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.09/05 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

それ、いいいです!
めちゃめちゃいいです~!!
背中に背負ったら、高い場所でも脚立に乗っても使う事ができるし~♪
発売されたら絶対買いますよ!
りりどりさんと私、2台は売れますね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/05 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

ホコリは落ちちゃうんですけど、この丸みが足触りいいんですよねえ。

爪楊枝でやっちゃうと下手したら押し込むことになるので、吸い取れるものは吸い取った方がいいんじゃないかと思います。
最後は爪楊枝しかないかもですね・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/05 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

食べ物が隙間に落ちるのが1番怖いですよねえ。
うん、絶対何か敷いた方がいいと思いますよ~。
ミートソースとかが入ったら困るもんねえ^^;

ダイソンの掃除機をカバン持ち・・・・・
重すぎると思います~><
そーっとコロコロします?

ハナミズキちゃんダメでしたよ。
緑化さん、枝を折って見ることなく、何本かの枝の先をちょんちょんと触って「枯れてる」って言いました。
専門家はそんなんでわかるんですねえ。
植え替えしてもらえるけど、次も枯らしちゃったらどうしようかと思っちゃいます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/05 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメ さん 

そうなんですよ。
私は根がガサツなもんで、最初手間がかかる無垢はいらんって言ってたんですけどね。
あの足触りのよさを体験したら、がんばっちゃおーみたいな感じで・・・^^;

ラブってお水飲むの豪快じゃないですか?
ガッバガバ飲んで、ダラダラ水垂らしながら歩き回るでしょ(笑)
旦那実家の家のしばくんはおちょぼ口で、お上品に水飲んでたのに。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/05 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

キコさん、フローリングが初めてなんですねえ。
いやー、きっと楽しめると思いますよー!
最初は・・・(笑)

段差がなかったら、全部ルンバがやってくれますもんねえ。
普段はそれで十分ですもんねえ。
巾木は白いせいか、結構ホコリが付いてるのがわかるんですよ。
ハンドタイプのクイックルで、ぱーっと下にホコリを落とすだけでもいいかも。

マキタどうなんでしょうかねえ。
友達もマキタでホコリ取りきれるのか悩んでましたよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/05 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

爪楊枝、1回溝にはまりこみそうになったことがあったんですよ。
ギリ大丈夫だったけど、かなりビビった~><

この掃除機古いですよ。
サンヨーの4、5年前のもの。
たぶんどの掃除機にも付属品として、ブラシ部分が付いてると思うのでそれを使えばどこのメーカーのでもホコリ取れると思いますよ!

おいしいところ取られるのがくやしい??
んー、私は全部おいしいところ持って行ってほしー!!

ふふっ、じぇろんさんちのルンバくんはそのうちおチビちゃんに連れられて、お外を掃除してたりしてね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/05 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

ペットワックスも掃除機ダメなんですねえ。
髪の毛もそうだけど、ラブの毛もモップとかでは取れないです。
ゴールデンだったら絶対取れないですよねえ。
モップだけで済まそうもんなら、端っこの方にわんこの毛だまりができてたりしますよ。
この毛はどこに隠れてたんや?って、いっつも思います。

嵐?
うふふっ(*゚v゚*)、そりゃもう、幸せになって帰ってきました~♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/05 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

msiさん 

はいー、キズが気になる人はコロコロしない方がいいみたいです。

私もズボラなんで手抜きしたいんですけどね、頑張ってます!
いつまで続くかだけが問題(・・;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/05 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

2回もコメントありがとうございます!

ダークオークねえ、角度を変えて見てみて!!
うちのダークオークも一見キズないんですけど、角度を変えて見たらシャーってすごいキズがΣ(|||▽||| )
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/05 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

見えない見えない(笑)!! 

コロコロ・・・住んで9ヶ月、ずっとコロコロしちゃってましたぁーーー(><)!!!
しかも面倒くさがりまくって、階段でさえ多少コロコロさせちゃったり(笑)。
もし傷がついても見えにくい床材なので、いつも音がするたび「見えない見えない」と呪文を唱えてます(笑)。
それにしても片手に本体を持ったまま掃除機って、らぴまっくさんすごい!ちょっとした運動にもなりそう・・・。
私もやってみようかな♪
  • posted by くっしー 
  • URL 
  • 2010.09/07 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

くっしーさん 

くっしーさんはずっとコロコロ、階段もコロコロしてたんですねえ。
私もたまにコロってしちゃう時があるんですけど、すぐに持ち上げてます。
1度コロコロしちゃったら、ずーっとコロコロしそうなんで(笑)

きっとねえ、広いお家なら運動になると思うんですけど、うちくらいの広さじゃ運動になんないですねえ。
鉄アレーの用に持ち上げると二の腕細くなるかな~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/07 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
