わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


失敗ポイント3 - 玄関の手摺り

これは失敗というか、・・・・。




これは我が家の玄関。

完全に区切っているわけではないけど、家族用玄関とお客さん用玄関があります。






玄関ドアを入ってすぐ右にある家族用。







     わんこと一緒にきこりんハウス

タイルからが玄関。

ここは普通の玄関と同じように段差が低くなってます。








玄関ドアを入って正面にお客さん用








     わんこと一緒にきこりんハウス

ここは我が家のテーマ、いかだの1部なので蹴上がりが高くなってます。

(いかだって何?って方はこちらへ)

もちろんこの高さは適当に作ったわけではなく、靴を履く時に1番履きやすい高さにしました




このお客さん用玄関、向かって右にはフローティングファニチャー。

左側はアイアンの階段下までたたきです。






      わんこと一緒にきこりんハウス

そう、この作りではここに手すりを持ってくることはまずできない。

できたとしても、かなりかっこ悪い事に。

前の家は古かったので、玄関の蹴上がりが高かった。

蹴上がりが高いと座って靴を履けるし、手をついて靴を脱ぐこともできる。

この高さには慣れっこだったので、手摺りがなくてもまったく不自由してません!!





問題は蹴上がりの低い家族用玄関。

らぴまっくと旦那は、逆にこの低さに慣れてないんです

設計士さんからは、「ここは幅が狭いので、手摺りを付けると邪魔になるけどどうしますか?」って言われてました。

らぴまっくは元々手摺りなんかいらん!と思ってたので、もちろん付けませんでした。

室内へ行くにはまっすぐ行った方が早いので、この家族用玄関は使用頻度が少なかったりするんだけどね。




わんこの散歩から帰ってきてここから入ると、

壁に手をあてて、体を支えながらスニーカー脱ぐんですよ!

そう、壁紙が汚れるんだよー!!




んーーーー、今から付けるかって聞かれたら?

付けません!!キッパリ

年をとって、必要になるまで付ける気はまったくないです。



でもね、らぴまっくみたいによっぽど手摺りが嫌いじゃない人は、壁紙の汚れを防止するためにも付けた方がいいと思います!






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
たまに「壁紙が汚れてる!」と旦那に怒られるらぴまっくに、よかったらポチしてもらえませんかね
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私が玄関に手すりをつけたかった理由の1つが実はそれでした。
我が家は全部白い壁紙だったから。
実は我が家の玄関の全面鏡、最初は手すりの後ろも全部鏡だったんです。私の脳内では(笑)。
でも手すりは鏡につけられないと言われて、手すりを優先したってわけ。

どなたかのブログに革巻き縦付け手すりを拝見してあこがれていましたが、まぁそれは言いださずに(笑)。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.09/10 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうですねっ。
靴の脱ぎ履きの時って結構どこかに触ってバランスとってたりしますよね~。

うちの場合はフローティングファニチャーに手をついているかな~。
あとは土間で広さだけはあるから、適当に椅子とか置いて座ってますね~。

怒られちゃうらぴさんにポッチリ(^^
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.09/11 01:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私もらぴまっくさんとお多事で手すり嫌いで~す。

だから我が家には玄関、トイレに手すりは有りませんよ。
あっ老後の為に補強はしてますが。。
確かに壁に手を付くと汚れますよね。特に散歩帰りとかは(家は散歩に出かける時は北側から出入りだから目立たないからいいですけど)多少汚れちゃいますもんね。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.09/11 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちわ('∇')ご無沙汰しています。
最近また、チラチラ拝見させてもらっています★
玄関の蹴り上げ高いのは、大人には便利でいいのですけど、我が家はチビッコイのがいて頭からダイブ!の恐れがあるので却下になってしまいました(´;ω;`)
なので、らぴまっくさん宅のお客様玄関がステキで羨ましいです(*´д`*)
壁紙も、我が家も絶対汚れまくりになりそうです…。
砂場帰り…とか・・・。
そのうち昆虫も家の中に持ち込みしてきそう・・・ダンゴムシとか((((゜д゜;))))ぁぁぁどうしよう。そっと、横に例のホウ酸ダンゴを仕込んでおこうかなw
  • posted by アユム 
  • URL 
  • 2010.09/11 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すいません。なぜか同じ→お多事 になってました(汗)恥ずかしいわ~
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.09/11 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさん家の玄関は広くていつ見てもスバラシイですね~
ウチも玄関には手摺つけてませんね。
脱ぎ履きのときは確かに壁に手をかけたりしますね。
壁汚れてるんかな?気にしてませんでしたね。今度帰ったら気にします。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.09/11 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

階段、ほんとにかっこいいですね。憧れます!
我が家は外構費がすんごくかかるので、最初に仕分けに合ってしまいました。

営業さんですか?
あそこの営業所長が異動される前に我が家の担当だったんです。2009年3月に契約したのですが、いろいろと複雑な問題があって、建築がのびのびなんですよ。

「あなたが担当でないと、住林の家は建てません!」(すんごくできる人なんです)と言って契約したので、異動後も「私が担当します」と言ってくださいました。でもさすがに所長さんにさせるのもどうかと思い、最近部下の方をつけていただきました。カサナカさん。
ご存知ですか?

営業所長、いっつも違うカフスボタンして、時計もいつもおシャレで、ボールペンも手帳も持ち物がいっつもスマートで、オーラが違ったんですよね~。「私には力があります!」この殺し文句がすごかった!!あ、カサナカさんもなかなかの方ですよ(なんのフォローやねん・・・笑)

ながながとすみません・・・・。
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2010.09/12 03:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

手すりの話題も気になるけど、NOKAさんに反応しちゃいました!

うちは4月に異動してこられてからその所長に出会いましたー。
顔も声もダンディだし、字も超きれいですよね、所長。
カフスボタンが毎回違うのには気づかなかったーw
NOKAさんは所長があの展示場の店長だったころに出会われたんですね。
わたしも、所長がおられなければあの支店で契約して家を建てることにしてたかどうか不明なので、「あなたが担当でないと建てないっていう気持ちがわかるわ・・・」って思いました。
所長ラブです。

NOKAさんも外構費がかかるんですね。
うちは田舎で敷地が広いために塀が超ロングなのと、駐車場として使うしかない場所が無駄に広いのとで削れない外構費が多くて涙涙でございます。
NOKAさんもすてきなおうちが建ちますようにー!
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.09/12 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

〉はにぃさん

私の書き方が悪かったですね

営業所長ってたくさんいらっしゃるんですよね

京都の南の方の担当マネージャーだった(3つぐらいの展示場の統括責任者)方で、うちとの契約後、7月に異動になられたあそこの管轄の現営業所長さんなんです
字は特別きれいだという印象はなかったなあ。でも下手ではなかったか~。声がダンディー、ん~、京都弁がここちいいけど。

でも、営業なのに2級建築士なので、手書きて描いていただいた図面が我が家の理想の家なんですよ
まあ、今は陰も形もなくなりましたが・・・

住林って営業さんがスマートな方が多いんですよね。

ちなみに、今でも困ったら「助けて下さい~」って所長に連絡してるので、ちょくちょくお会いしてるんですよね~。

それぐらい我が家はややこしくて

所長ラブは一緒ですね
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2010.09/12 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうなんですねー。
わたしの思ってる所長は、こっちに来るまで京都の南の方の展示場(すんごく横にながーいキッチンがあるところ)の店長をしてたって言ってたんですー。
2級建築士も持ってるし、同じ人かと思ったけど、4月にはこっちに来てたので、違うみたいですね。
営業所長もいっぱいいるのかあ~、知らなかったー!
わたし、きのうもあのショールームに行っていました。
気づかない間に会ってるかもしれないですねーw

らぴまっくさんのコメント欄で失礼しましたー!
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.09/12 13:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白壁汚れますよね~。気がついたらさっと薄黒くw
手摺つけましたがヲヨメは反対側にある靴箱系の白い扉が
汚れつつあります~(涙)
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.09/12 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

キコさんはちゃんとわかってたんですねえ。
さすがだわ~。
前の家はクロスじゃなかったから、そこまで考えられなかったんですよねえ。
でもまあ、嫌いだから付けたくないんだけど・・・。
きっとなんとなーくそこだけクロスの色が変わってくるんだろうなーなんて思ってます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/12 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

別に手をつかなくても靴脱げるけど、触るんですよねえ。
今では、必殺手の甲を使う!
なんてことてるけど、手の甲には日焼け止めクリームが・・・・・。
きっとそのうちそこだけ黄ばんできますよ。
そして旦那にまた怒られる・・・(;-_-) =3 フゥ
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/12 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

nancyさんも手摺り嫌いでしたかー!
なんか一緒のところ、結構ありますよね。
ワンセグビエラとか・・・結構少数派なとこが(笑)

普通はね、ええ年こいた大人が壁紙に手を付いたところで汚れたりしないんだろうけど、散歩帰りはちょっと汚れてたりするんですよねえ。
私の他にもわんこという汚しやがいるしねえ^^;
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/12 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

アユムさん 

アユムさん、おひさですー♪
私もアユムさんのブログ更新されてないかちょこちょこ見てたんですてけど、ちょっと見ない間に更新されてるのかな?

確かに蹴上がりの高い玄関はお子ちゃまにとっては危険ですよね!
おおー、砂場帰りのお手手は超危険ですね。
お外の立水洗で1回手を洗ってからお家に入ります?
面倒くさいからしないですよねえ(笑)

ふふふっ、子供ってだんご虫好きですよねえ。
「これ、だんご虫の餌だよ」って置いときます?
そんな鬼みたいなことしたらあかんよね^^;
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/12 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

いやいやー。
こんな字もあるのかーって思ってました。
超アホアホですわ~><
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/12 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

無駄に広い、我が家の玄関です(笑)

そういえばMっ2んさんのお家も手摺りなかったですね。
ない方がスッキリはするんですけどね。
壁どうでしょうね?
きっと奥様がきれいにされてるから大丈夫じゃないですか?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/12 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

カサナカさん・・・。
住林の名刺リストになかったし、聞き覚えもないかな?
まだお会いしたことない人かもです。

営業所長さん、そんなすごいセリフを言ったんですね。
それでもドン引きしないくらい素敵な人なんですね。
そんな人が担当のNOKAさんのお家。
どんな素敵ハウスなんでしょー?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/13 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん、NOKAさん 

あらっ、2級建築士ってワードが一緒だからてっきりはにぃさんとNOKAさんの所長さんは一緒だと思ってたら違う人だったんですか!?
それに営業所長って何人もいてるの!?
私も知らなかったー。
しかもどちらの所長さんも京都からの移動なんてねえ。
どんな人かな?
桑畑さんに聞いてみよっかなあ~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/13 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

手摺りがあっても意識しないと持たないもんなんかな?
白い扉・・・
最初は汚れが取れてもじわじわシミになっていきそうな予感が・・・!
てる君のお散歩帰りは特に要注意ですよ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/13 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

私には力が 

たしかに、なかなか言えないセリフですよね?

私はこれに対して、「じゃあ、値引きはともかく、あとなんかちょうだいこのままやったら、思う壷な気がする。」っていっちゃいました。

ダメ元で言ったのですが、デロンギのエスプレッソマシーンと、オーブンレンジくれました

やっぱり力あるわ~。

さらにきこりんもいただけそうです

我が家は外観の最終決済が母親にあるため、(母親の土地なので)先週プランを見せたら、

「あかん!こんな家、建てさせへん!はんこ押さへん!」と言われ、素敵な家もなにも、おかんの気に入る外観にしないといけないという条件つきなんです。

設計士さんにも、「次回からお母さんに確認しながら決めましょう」と言わせててしまい、申し訳なくて。

ちなみに、母親も弟と今、きこりんハウス建築中。
そのからみで、大阪○に行くことも多いんですよ。

はにぃさんと、所長談義で軽く盛り上がってしまいました。はにぃさんは字の美しさと声に魅了されたようで、私はさりげないおしゃれとデキル男が見せる、オチャメなところのギャップが好きなんです

らぴまっくさんにも所長に是非会ってもらいたかった
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2010.09/14 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

所長さん、はにぃさんと同じ方だったんですねえ。
確かにあの方ならそのセリフが似合います。
そう、私1度所長さんとお会いしてるんですよねえ。
7月の見学会の時、おみやを持ってお礼に来て下さいました。
私の事覚えてはるかなあ?

それにしてもNOKAさん、かなりのやり手ですね(笑)
そんなにプレゼントしてもらっているなんて!
お母様もきこりんハウスだから頂けるのかな。

うちもね、旦那父の土地に家を建て替えだったので、OKがでないといけなかったんですよ。
外観じゃなくて金額がね。
お金出すのこっちなのに、うるさいったら・・・ブツブツ
なのでNOKAさんの苦労がちょっとわかります(笑)
がんばってくださいねえ^^

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/14 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
