わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



無垢床の拭き掃除

寒い時期はスリッパを履いていたらぴまっくですが、夏はもちろん裸足!

旦那は1年中ほぼ裸足






裸足になって生活してると、床ってペタペタしてきますよね。

えっ?あぶら足違うよー!サラサラやで~!!名誉のために・・・

打ち合わせに最初から営業さんに、「市販のフローリングに使うウェットシートは使ったらダメ」って言われてた。



       20100912124605bf7.jpg  花王さんのHPより

そう、らぴまっくが今まで使っていたのはこれ。

クイックルワイパー ウェットシート。

洗剤が入ってるからダメなんだってー




どうしようか悩み続けてペタペタが最高潮に達したころ、ずーっと気になっていたものを購入!







       わんこと一緒にきこりんハウス

水拭きだけで床がサラサラっていうのに惹かれた

どのフローリングワイパーにも取り付けできるし、水拭き・から拭き両方OK。

雑巾と違って、水を絞るのも簡単!






       わんこと一緒にきこりんハウス

3本の筋はナイロンフィラメント。

このナイロンフィラメントで汚れをかき取り、マイクロファイバーでスッキリ拭き取るらしい。





使い心地。



バッチリです。

1回で床がサラサラになった

汚れも結構取れたかなー?

薄いから洗うのも楽ちんだし、すぐに乾く。

値段は確か300円くらいだったかな?

安いし、らぴまっくはすでに洗い変えを購入済みだったりします

楽して水拭きしたい方!どうですか~?






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
今日から旦那父に押しつけられたイヤな仕事が始まったらぴまっくに、頑張れのポチお願いします

Comment

NoTitle 

やはり頼りになります、らぴまっくさん情報!
竣工まで覚えているかは私にかかっていますが(笑)。
あ、でも我が家の蜜蝋ワックスは汚れ落としにも使えると
マルホンが言っていたっけ。
それでも毎日のケアにはこの雑巾重宝しそうです。
毎度毎度ありがとうございます♪
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.09/13 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

無垢はかっこいい 

 はにぃさんと所長が同一人物だとわかり、昨日は興奮したNOKAです。

 我が家は寒がりの私がそれこそ所長と契約するときに「寒い家は嫌ややから、絶対床暖いれます!でも友人宅が住友林業の新築やけど、冬寒すぎる」
などとプリプリ文句言ってたもんで、所長から蓄熱暖房を進められていました。

ここにきて、オイルチークの美しさに魅せられた我が家は床暖あらため蓄熱暖房を採用し無垢を入れようということにしました。

やっぱりかっこいいですよね。

ただお掃除苦手な私。気になるのはお掃除法。
やっぱりウエットタイプのシートはダメなんですね。
安くて手軽なお掃除グッズ、まだ見ぬ我が家のためにゲットしていきたいです。

  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2010.09/13 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチは無垢じゃないですが
フローリングは拭き掃除が大変みたいなんでママに教えておこう。
いつも参考になります。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.09/13 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~♪ (^^) 

我が家はスリッパ派なのですが、フローリングというのは初めてなので、どうやってお手入れするのだろう??と常に悩み中だったので、参考になります。 どうもありがとうございます。m(__)m 今度我が家も営業さんにちゃんと聞いておこうと思いま~す♪ (^^)
  • posted by プラモハウス 
  • URL 
  • 2010.09/13 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このモップとっても気になります
色もいいかんじ~~^^
さっそく近くのホームセンターにチェックしに行きます
ありがとうございます!
  • posted by らり 
  • URL 
  • 2010.09/13 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日の屋外ゴキ退治グッズと一緒に、購入リストへメモメモ(笑)
らぴまっくさんはこういうモノ見つけるのがお上手ですね♪^^

  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.09/13 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これよさそうですね~。
洗ってもすぐ乾くってところがポイント高いです!
無垢床のお手入れっていろいろ気を使いますよね。
早速これチェックしてみます~。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.09/14 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
床ってペタペタしてきちゃうんですかあ。気がつかなかった。
(鈍感!) でも、床を水拭きはしたいと思ってたので、いい情報
ありがとうございます。早速試してみよっと。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.09/14 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

いやいや、私なんて頼りになりませんよ。
ふにゃふにゃですもん(笑)

蜜蝋ワックスは普通のやつ使えるんですね!
そっちの方が楽ですよねえ。
最初から濡れてるし、使い捨てだし。

キコさんは毎日ケアするんですか!?
私は気になった時・・・です(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/14 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

NOKAさん、ごめんなさい!
前のコメントに支店名が入ってたので、支店名がわからないようにコメント訂正させて頂きました。
うちは見学会をやっているので、支店名とかは内緒にしておきたいので・・・。
勝手にいじってごめんなさいm(_ _;)m

NOKAさんのお家は蓄熱暖房入れるんですね。
うちも付ければよかったって思ってるんですよ。
あれって床補強しないといけないから後からは厳しそうなんですよねえ。
って、値段も知らないで言ってますが、とってもお高そうです(^▽^;)

私も掃除苦手なんですよね、ずぼらだから(笑)
なので、どうにか楽しようと色んなところで商品を物色しております!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/14 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

クイックルワイパーのウェットシートの方が楽とは思いますけどね。
でも、1枚あったらボロくなるまで使えるし、水拭きの気持ちよさってのもあると思うので1度試してみて下さい。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/14 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

プラモハウスさん 

こんばんわ~^^
はい、営業さんに聞いてみて下さい。
何でも使えそうならウェットシートの方が楽だとは思います。
でもこのモップの方がエコではありますよね。
うちはちっともエコじゃないんですけど(笑)
それと私にはですけど、水ぶきの方がさらさらしてると思います。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/14 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

そうそう、この色いいでしょー♪
この色にフラフラ引き寄せられましたからね。
そして私のクイックルワイパー持ち手とかが緑だったりします(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/14 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ペット用のワックスをWIC以外はかけているので
基本掃除機不可ですって業者さんに言われ
最初はほうきで掃いて水ぶきしていたけど
面倒になって今は、基本掃除機で1・2週間に一度
水ぶきしてます。

ただフローリングワイパーだけだと涎の跡がなかなか
取れなくて、後で涎のところは手で水ぶきで
面倒なんですよね。

らぴまっくさん家のわんこ涎大丈夫ですか~?
やっぱゴールデンは涎ですぎなのぁな~?
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.09/14 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

私ね、気になる新商品はついつい買ってしまうタイプなんですよねえ(^^;)
暇なもんで、スーパーやホームセンターに行っては色々と物色しております。
“いかに楽するか”がテーマです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/14 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

そうそう、すぐ乾く方がいいでしょー。
いちよ洗濯機でも洗えるって書いてありますよ!
まあ、洗濯機で洗うほどのもんじゃないんですけどね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/14 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

えっ、サラ太郎さんのお家はペタペタしてないですか?
いいなあ、スリッパ履いてるから?
水拭きしたらきっと触り心地は変わると思うので、やってみて下さい。
わんこがいたら水拭きの方がいいですしねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/14 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

涎はねえ、ご飯の待ての時くらいですね。
涎はその時拭いてるので大丈夫なんですけど、水を飲んだ後がすごいです。
水をガブ飲みした後、口から垂らしながら歩きまわりますからね(^^;)
水入れの周りも水浸しだし・・・。

ペット用ワックス。
今、わんこ部屋のサニタリーフロアに使えないかな?って思ってます。
溝がほぼないから、ものすごく滑るんですよねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/14 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
