わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ロールスクリーンって・・・

我が家のバルコニーへ出る窓にはロールスクリーンを付けています。

      





       わんこと一緒にきこりんハウス

このロールスクリーンもそうだけど、他のバーチカルブラインドもブラインドも木製ブラインドも全部スッキリ見えるように窓枠の中にピッタリ収まるようにつけられてます。




実はらぴまっく、ロールスクリーンというものを使うのは初めてだったのです



1番最初にロールスクリーンって・・・と思った出来事。

夜、窓を開ける時はロールスクリーンを1/3くらい下げるんですよね。

外から中が見えないように。

風が強いと、バッタンバッタン揺れます

うるさいし網戸にあたって汚れそうだし、風があるとロールスクリーンってダメなのね。




2番目は巻きあげ方。

勢いよく巻きあげようとすると、斜めに巻きあがってちょっとグシュってなる。

急いだらあかんねんなあー。




最後は1番ビックリというか、笑ったこと。

ロールスクリーンを下ろそうとすると現れる。

今日もあったので記念に






       わんこと一緒にきこりんハウス

わかりますかー?赤丸の所。

ちっちゃい虫がね、とまってるのに気付かず巻き上げちゃってペッタンコになっとります

たぶんうちのロールスクリーンが白くて外が明るいから、ここにとまっちゃうんでしょうねえ。

で、いっつも思うのですよ。

血を吸った蚊がペッタンコになってたらどうすんねん!って

血のシミができますよ!

えらいこっちゃですよー!!

今の所は無事なんですけどね。





まあ、らぴまっくの使い方が雑だってこともあるかもだけど、他のカーテン類は思いつかないのでロールスクリーンのままでいいです。






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
必殺・虫ペッタンコ!のロールスクリーンにポチお願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

虫!方向的には高気密なんですけれど虫がきますねえー。普通にw
ロールスクリーンは幅取らなくて、すっきりしていいですよね。
生地も今は色々なものが出ているし。
ヲヨメは最初途中で止める、とかあげる、とかが出来なかったですw
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.09/16 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

そう、そう! 

うちは階段ホールの窓に使っているんですが、朝、勢いよく階段を下りる途中でついでにロールスクリーンをこれまた、勢いよく巻き上げると・・・斜めにあがってグッシュってなります。
また下ろしてやり直すの面倒だから、いつもそのままです(汗)
そのうち癖が付いちゃって、ゆっくり上げても斜めに巻けちゃうようになってしまうかも・・・。
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2010.09/16 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お!ウチも白系のロールスクリーンを多用してるんですが
下げた時にふと気がつくと、虫のペッタンコが時々あります^^;
あげる時に知らない間に巻きこんでたんだなぁ。。。って。
記事を読んで思わずプ、そうそうって
うなずきながら笑っちゃいました(笑)
虫ペッタン、わたしだけじゃなかった☆
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2010.09/16 08:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。

「虫ペッタン」に思わず反応してしまいました。

私も今夏、やりました、虫ペッタン。

ある日、窓を閉めようとしたら
直径10センチはあろうか、手足の長い巨大な虫が。
窓から追い出そうと 一気に巻き上げたその時・・・

後はご想像の通り(泣)

これって 私だけの失敗じゃなかったのね。
今も その標本跡を眺めながらコメントしています(汗)
  • posted by さっち 
  • URL 
  • 2010.09/16 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんとだー、血を吸った蚊をつぶしたら、ロールスクリーンがあぶないっ!
けっこうキュッと締まるんですね、巻き上げたら。
Gとかならロールスクリーンになんてめげないんでしょうけど・・・ヒャー。
いやいや、Gはあの薬剤で防げてるんですよね。
あの薬剤、探してるけど売ってません(涙)
わたし、あの教えてもらったお店、ネットでうわさは聞いたことあるんですが、知人に利用してる人がいなくて行ったことなしなんです・・・。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.09/16 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家ではロールスクリーンは外に向けたところでは使用しないので、こういうことがない、ないことを祈りたい。
ただ、キッチン付近とか、窓に近い和室の一角とか、ハエやカはどこにでもいるしなぁ。
しかもほとんどが白い布地です。
でも幸いにもウオッシャブルなので洗えるのでよかったです。

なんか、こういうのこそ、「暮らし」であり「日常」ですなぁ。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.09/16 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

虫がペッタンコになるんですね。
ウチも2Fの各部屋の小窓にロールスクリーンつけましたが
そういうの意識したこと無いですね。
大きいタイプだとうまく巻きあがらないことあるんですね。
ロールスクリーンはスッキリ収まるのがいいですよね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.09/16 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
窓枠の中にピッタリ収まるのっていいですよね。
うちもカーテンから窓枠の中にブラインドつけたら
相当すっきりして部屋が広くなりました。
虫がはさまるとは。。。意外な感じでした。
にぶいやつなのかな(笑) 
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.09/16 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。ロールスクリーンがぴったりおさまるのは、やっぱりかっこいいですね。

なんだか書いてるうちに、すごく大げさなブログになっていますが、(まあ事実に基づいてますが・・・)、リンク張らせてもらいました。事後報告ですみません。

ちなみに、我が家はたいしたことできそうにありません。
だんだん家が小さくなってきたし。
  • posted by NOKA・夢追うおかん 
  • URL 
  • 2010.09/17 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家では、ロールスクリーンが寝室を和室の間にあるのですが、上にあげることなく手で「うんしょっ」て寄せて隙間から通ってます。
あかんよね!?
嫁がやりだして、チビもマネしとります。(涙

ということで、じぇろん家では違うシワができとります!
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.09/17 02:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

会社でロールスクリーン使っていて
窓を開けておくとカンカンうるさいので
下の芯?の両端にクッション剤を貼ってます
透明なお饅頭というか半円でシールになってて貼れるやつ・・・・名前知りません(汗)
結構緩和されるのでアレいいですよ
ガラス屋さんにタダで貰ったので名前知らなくてすみません・・・
  • posted by らり 
  • URL 
  • 2010.09/17 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

前の家でロールスクリーン使用していました。
風のパタパタ音有りましたね~。
私も雑なので巻き上げの時、勢いよくバランス考えずにやるので角がボロボロになりました
しかし虫は無かったな~。
SMAP楽しんで来ましたか~
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.09/18 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

ちっちゃい虫はいますよね!
服にくっついてたり、わんこにくっついてたり、扉の開け閉めで入ってきたりするんでしょうねえ。

ヲヨメさんもロールスクリーンを使う時、ちょっと手こずった感じ?(笑)
ホント、スッキリさせるにはロールスクリーンっていいんですけど、使ってみないとわからない事ってありますよね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/18 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななさん 

ななさん、なんて大胆な!!
そのまま放置プレーですか(笑)

あれってなんで急ぐと斜めに上がるんですかねえ?
私みたいに雑な人間には不向きってことかな?
どんな上げ方をしても、まっすぐに巻きあがるロールスクリーンが欲しいです・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/18 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

おぉー!ほまれさんもそうでしたか!!
あれって上げる時になんで気付かないんでしょうね。
たまに2匹くらい出てくる時もあるし(^^;)

ほまれさんもそうなのかと思うと、なんだかちょっとうれしい気分。
変かな?
でもやっぱりうれしい(*^^*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/18 19:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

さっちさん 

はじめまして~♪
コメントありがとうございます!

その手足の長い巨大な虫っていうのは、でっかい蚊みたいなやつ?
ブヨだったけ?
それの標本跡ができちゃったんですかー!!
拭いても取れないのね(;_;)
気を付けなくては・・・
ガなんてペッタンしちゃったらそれこそ「えらいこっちゃー!!」ですもんね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/18 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

うぉー!ゴキー!!!!
あんなやつ巻きこんじゃったら、そのままロールスクリーンを捨ててしまいたい!
まあ、ヤツの場合は私のゴキセンサーが気配をキャッチすると思うんですけどね!

うーん、あのホウ酸ダンゴで防げてると思うけど、この間も外壁を歩いてるヤツに出くわしました・・・。
頭の高さくらいの所にいたけど、そのまま放置する方がよっぽど怖いのでもちろん戦いました。
勝利です!!(笑)
高い位置にはホウ酸ダンゴ置いてないから、玄関の出入りには気を付けなければですよー!

そうか、はにいさんはあのお店に行ったことないんですね。
紹介したらカード作れるけど、もうすぐ引越しだしねえ。
今度一緒します?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/18 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

ちっちゃい虫っていうのは、「どこから来てん!」って思うくらい気が付けば飛んでるんですよね。
今のところはシミにはなってないと思うけど、いざという時はキコさんと同じくウォッシャブルなので洗っちゃいたいと思います!
ただ、洗って縮んだりしないかちょっと心配・・・。
そのうち下のバーが余るようになってきたりして(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/18 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

ペッタンコになるんですよー。
押し花級のペッタンコ(笑)

そうそう、ロールスクリーンはスッキリ収まるんですよねえ。
下ろすと壁みたいになって、そういう所はいいんですけどね。
小窓に付けるタイプだと大丈夫な感じですか?
くしゃくしゃってならないの?
きっと扱いが上手なんですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/19 02:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

こんばんは~。

絶対にこの虫は鈍いんだと思いますよ!
残念ながらペッタンコすぎて、なんの虫かは確認できないんですけどね(^^;)

せっかくスッキリしているのに、突然ペッタンコの虫が現れるロールスクリーン・・・。
とっても残念な感じです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/19 02:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

こんばんはー。
NOKAさんのブログ面白いですよ。
バリバリの関西弁だし(笑)

なんかちょっと留守にしている間にめっちゃ記事あがってるみたいですね。
たいしたことないってホントかな~?
またじっくり読ませて頂きます!

あっ、リンクありがとうです♪
こちらもさせてもらいますね(^^)/
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/19 02:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

あかん、あかーん!
じぇろんさん、それはあきませんよー(笑)
奥様もおちびちゃんもやってるんなら、かなり広範囲のシワ・・・?
大胆すぎるわー。
まあ、アイロンあてたらきっと直るんでしょうけどね^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/19 02:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

はいはいはいはい、わかりますそれ!
あれですよね、扉の内側とかにも使われてるやつですよね。
あれを貼るといいんですね。
ありがとうございます!
あれ探しの旅に出ます(笑)
(あっ、“あ”が縦に4つ並んだ!!)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/19 02:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

ひゃー、このまま勢いよく上げ続けたらボロボロになるんですね・・・。
こりゃちゃんとしなくてはー!!

はい!SMAP楽しんでまいりました♪
周りのお客さんがより一層おばちゃんになっててびっくりしましたが・・・。
って、自分もやろ!ってかんじですね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/19 02:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
