わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 9月分

昨日、友達が帰ってから久々に日常に戻ったらぴまっく。

只今、抜け殻状態であります

このままボーっと11月の嵐コンまで過ごしたいけど、短期の仕事は今からが忙しくなる・・・。

はあー、がんばろ・・・・嵐のために







では本題!




8月の電気代がプラスだったこともあり、クーラー使い放題だったらぴまっく。

寝てる時はもちろん、ほぼ1日中どこかの部屋のエアコンがON状態。

さーて、さてさてどうかなあー?







9月分 8月23日~9月20日

デイタイム(夏季)28kwh ナイトタイム 170kwh  リビングタイム 198kwh

買電電気代 7243円

先月よりも使用期間が4日少ない事と、出かけることが先月より多かったから安くなったかな?

(外出時、わんこはわんこ部屋、隣の寝室にある8畳用のエアコンで涼んでる)







それでは、売電を・・・




・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・12864円




先月より減ってますねえ。

これも4日少ないからかな?

今月は5621円のプラス




これだけの猛暑で2カ月連続5千円ちょっとのプラスなら、これからの夏もこわくなーい


わんこー!これからも快適そうやで~。



       わんこと一緒にきこりんハウス

あっ、そんなことよりまんまなのね






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
暑いのも明日まで!来月の電気代が楽しみならぴまっくにポチ、お願いします

Comment

NoTitle 

実入りがないガス派の身分としましては。
整理しておりませんが、多分ですね、8月が1万ちょっと使ってましたような。
こうも違うのかーでございます。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.09/21 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もともとの電気代8000円台ですかぁ。
我が家は電気代かかりすぎだな…(汗)
だんなさんがメタボ化してきててクーラーがんがんつけてたからかな…(笑)
しかも売電でプラスになってるなんて、なんとステキなんでしょうっ!
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.09/21 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨日は現場の立会確認がありました。
そこで判明したことがあります。
それはらぴまっくさん邸の太陽光発電とは違うのだということです。
何が違うって機種がです。
らぴさんはシャープでしょうか?
我が家は京セラです。
それに伴って、結構たくさんの相違点がありました。
メリットありデメリットあり。
どちらがいいとは一概に言えませんが、
設計士さんも全部を把握していなくて驚きました。
らぴさんのことですから、その相違点は恐らくすでにご存じでしょうね。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.09/22 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたがおかえりなさい。
というか新幹線ご一緒したかった(笑)

さすが太陽光、しかし買電もあんまりかかってなしですね
うちは9000円代らしいから
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.09/22 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

おー、結構違いますねえ。
どっちかというと、私は家にいてるのでこっちの方が電気代高くてもいいような・・・。
手抜き料理してるからか!?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/22 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

mikkyunさんのお家はもっといきましたか!?
うーん、うちって安いの?もともと・・・。

mikkyunさんのお家ならいっぱい太陽光パネル載りそうですよね。
電気代を気にしない夏ってサイコーですよー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/22 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

キコさん、ハードルが高すぎですよー(T_T)
全然詳しくないんです・・・。

うちはね、シャープしか提案されなかったんです。
屋根の角度がどーのこーの言ってたような気がするけど、住林はキッチンがヤマハだと安く付けられるように、太陽光はシャープなんだと思ってたのです。
積水は京セラでしたけど、それもHMによって安く取り付けできるメーカーが違うだけだと思ってました。

京セラのいい所は屋根にめいいっぱいパネルを載せられることですよね。
シャープとの違いはパワーコンディショナー(だったかな?電気に変換する機械)の寿命とか・・・。
どっちがどうかは忘れたけど・・・。

あと、NHKのニュースで太陽光発電の特集をしていたのを見たんですけど、メーカーによっては夏暑くなると発電量が落ちるものがあるって言ってました。
今まで使っていた感じでは、それってシャープの事じゃないかと思ってます。

こういうのって難しいですよね。
使ってみないとわからないし、使ってみてもわかりにくいし・・・。
うーん、お役に立てずにすんませーんm(*- -*)m
らぴまっくの株、下がりましたね・・・(もともとない?)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/22 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

ありがとでーす、ただいまでーす♪
ふふっ、Mっ2んさんがお隣にいたらずーっと家の話してたかな?
ジャニの話も聞いてくれます?(笑)

うーん、やっぱりうちって電気代少ないんかなあ?
ちょっとよそとは違う生活のリズムだったりするので、それで安いのかもです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/22 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
