わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


吹き抜けって・・・

これも失敗ポイントっていうか・・・・・・




我が家は2階リビング。

そして吹き抜けは玄関ホールにあります。

吹き抜けの広さは7.5畳。

これがその吹き抜け。





       わんこと一緒にきこりんハウス

そう、写真を見てもらったらわかるように、吹き抜けに逆リビング階段なのです!


リビング階段や吹き抜けは、“冷気が下りてくる”“音が響く”っていいますよね。

もちろんそれはわかってた。

でも2階リビングだし、寝るときは上の階に人がいないだろうから問題ないんちゃうかなーと。




この家に住み始めて、音が響くというか聞こえることにびっくり

朝は、炊飯器が圧力をかけるブッシューっという音で目が覚めた。

ご飯が炊けた時の音楽と「ご飯が炊けました」という声にまた目が覚める・・・。

旦那が先に起きた時は、カップボードを開け閉めする音でまたまた目が覚め・・・・・。

電子レンジを使っている音やできあがったピーっという音であきらめて起きる。

最初の頃は寝不足でありました



今?

今はもう慣れたから爆睡中ですよ

カップボードの開け閉めと電子レンジ以外はね。





旦那と「こんなに音が聞こえるとは思わんかったなあー!」っていっつも言ってたのです。

でもね、この“音が聞こえる”という悩みが最高の瞬間に変わる時があるんですよ!!

うひひっ、その話はまた次回ってことで たいしたことじゃないんだけどね




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
わんこの寝言もよく聞こえるらぴまっくの家にポチしてもらってもいいですか?
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

しりた~~い!
たぶん我が家には関係ないけど、何が最高なの??
わんこがらみですか?
わくわくしてまってます♪

京セラの太陽光ですけど、なんと、機械が、家の中にあるのです。
シャープは外じゃないですか?
その設置場所に苦慮したってわけです。
なんとかおさめました。でもじゃまです。
家の中にあるぶん、劣化しない、とか言われました。
どうなんでしょうかねぇ。

そして、液晶パネルですが、京セラは移動できるんです。
だからどこででも発電売電が確認できる。
シャープは移動できないって電気やさんが言ってました。
そして、一番のおどろきが、太陽光のコンセント(非常用)が機械の設置場所にあるっていうこと。
それだと我が家はWICの中。
びみょーっていうか絶対に不便な場所です。くすん。
ながーいエンチョコを常備しとかないと不便になっちゃいます。非常時ですけどね。

パネルとかは運かなと思ってますが。
早く有効な点検法が確立されることを願っています。
保証期間中にぜひ!
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.09/22 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ!
株、全然下がってませんよ!
ファンはそうそう簡単にファンでなくなることはないのだ。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.09/22 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウチもね 

吹き抜けて無いけどリビング階段&廊下無しの家なので、1階と2階で音が結構筒抜けです(^^;
最初はちょっと気になったけど、今は逆に1階と2階が繋がっている感じが気に入りはじめました。
2階に居ても1階に向かって「おーい!」って言えば下で「何~?」って(^^
全員が2階に居ても1階の気配が分かるしね~。

面白いもんですね~。人間の感覚なんてあてになりません(笑)
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.09/23 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

音は結構慣れますからね~。
一日中交通量の多い通り沿いでもなんとかなるものですし。
いいところきになますね~。
音が響くとかで歌が巧く聞こえるとか!?
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.09/23 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

太陽光つけたら、非常用のコンセントとかあるんだ・・・。
いいなあ、らぴまっくさんもキコさんも。

それにしても、いまどきの炊飯器はしゃべるんですねえ。
わが家が買ったのもしゃべるのかなあ。
いまうちでしゃべってるのはおふろの給湯だけかも。
どれもピーピー言うと、何がなんだかわからないので、「洗濯が終わりました」とか名乗ってくれると助かるっちゃ助かりますねえ。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.09/23 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

炊飯器が話すなんて初めて知った~。

らぴまっくさんところのって、おどり炊きでしたっけ?

いいことって何だろう?
早くしりたいな~。

  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.09/24 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

吹き抜けって響きますよね~
ウチは2Fのドアを閉めればいいんですが、テレビの音量は大きくすると寝れへんって言われたことありますね。
今はみんなそういったことも含めて慣れたんでしょうけど。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.09/24 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

いやいや、個人的に最高な事なので、たいしたことじゃないんですよー。
ワクワクしたらダメです。
ヌボーっと待てて下さい(笑)

太陽光の機械、シャープは外にありますよ。
あれが家の中にあるんですか!?
京セラのはどうか知らないけど、モーターが動いてる音が結構しますよ。
家の中でうるさくないんかな?
うん、とっても邪魔そう・・・ぜひどういう風に設置したかを写真で見せてね!

えっ、非常用コンセントが機械の場所にあるの!?
それって、非常の場所違うー!!
超ローングな延長コードいりますねえ。
どうせ夜は使えないからいいっちゃいいんだけど・・・。

太陽光はどのメーカーが1番いいかよくわかりませんねえ。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/24 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

吹き抜けじゃなくてもやっぱり音聞こえるんですねえ。
ふふっ、私も2階からよく「ごはーん!!」って言ってますよ。
そういうのは便利でいいんですけどね(笑)

ホント、慣れってすごいですよね。
あともうちょっとしたらカップボードの音や電子レンジの音にも慣れて、ゆっくり寝れるようになるかなあ~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/24 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

確かに慣れてきましたー。
わんこの寝返りの音に目が覚めることも減ってきたし(笑)

ヲヨメさん、すごいわー。
いいとこついてくるー!
たいしたことないけど、個人的にはスゲー!!だったんですよー^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/24 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

非常用コンセントあるんですよー。
でも、発電している時、つまり日中しか使えないのですよー。
停電は昼限定で!って感じ(笑)

炊飯器、ようしゃべりますよー(笑)
喋らないようにもできるけど、せっかくしゃべれるんやったらしゃべってもらおうと思ってそのままなのです。
三菱はどうだったかなー?
洗濯機は残念ながら喋りません(^^;)
音楽が鳴るから気付くとは思うんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/24 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

そうそう、SANYOのおどり炊き!
しゃべりますよー。
「予約○時○分開始します。お休みなさい」とか、「保温を開始します」「ご飯をほぐして下さい」とか(笑)
めっちゃしゃべるでしょー。

いいこと・・・なんか期待させちゃったかなあ・・・。
たぶんなーんだって思うかもです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/24 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

Mっ2んさんのお家は吹き抜け大きいですもんねえ。
響きますよねえ。
やっぱりみんな慣れちょうんですね(笑)
慣れが1番!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/24 17:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

吹き抜けの音の伝わりは、最近の子育て系家づくりでは気配やコミュニケーションをとるために積極的に活用したほうがいいとされてるみたいですね。夫婦2人の場合だとどうなんでしょうね。
次回の記事が楽しみです^^

ちなみにうちはかみさんが吹き抜け欲しかったみたいなんですが、基本ワンフロアーで、強いて言えばらぴまっくさんのところと同じでLDKから下への吹き抜けがなくもないですが、冷暖房効率を考慮してガラス壁で区切ってますので音はあまり伝わらないかも
  • posted by msi 
  • URL 
  • 2010.09/25 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

msiさん 

おっと、楽しみにしてもらうような内容かどうか・・・(^^;)

確かに1階にいても旦那が何してるか大体音でわかります。
子供さんがいたらそういうのって、安心につながるんでしょうねえ。

msiさんのお家はガラスの壁で区切ってるんですね。
冷暖房を考えるなら、絶対にあった方がいいと思います。
冬って下は寒いんですよねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/26 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
