わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


バルコニーの手摺り

我が家のバルコニーの手摺りはガルバニウム。





    わんこと一緒にきこりんハウス

よく見かけるパイプ(?)のような手摺りは付いていません。





このバルコニーの内側が住んで1カ月で雨だれの汚れが付き、3カ月点検の頃にはこんな状態。






       わんこと一緒にきこりんハウス

ここはガルバニウムのつなぎ目で、雨が全部内側に流れ落ちるように作ってあるので仕方がないらしい。




    わんこと一緒にきこりんハウス

特にうちはバルコニーがでっかいから余計だって現場監督さんが言ってた。

それでも3カ月でこんだけ汚れてたら、年数が経ったらどうなんだ!ってことで、補修をお願いしてました。

汚れた部分にシーサンドコートを上から拭きつけてもまた汚れてくるし、どうやって汚れないようにするか考えてくれることに。







お願いしてから約4カ月。

ようやく補修方法が決まったみたい。

あっ、その間は放置プレーじゃなかったよ。

ちゃんとまだ検討中っていう中間報告を受けておりました




現在の汚れ。







    わんこと一緒にきこりんハウス

汚れが広範囲に広がってます




板金屋さんが来て、どうするか説明してもらいました。

ガルバニウムの内と外にもっと高低差をつけるそうです。

そして、内側のガルバニウムが突き出ている所(折れてるところ)は板金屋さんの判断でもう1センチ内側に付き出す形にしてもらうことに。

今くらいでは雨が降った時どうしても壁をつたうように雨が流れるけど、高低差を付けてもう1センチ突き出すようにすることによって、雨が壁をつたうことはなくなるらしい。

でも高低差をつけることによって、外から見たらスッキリしているガルバニウムの手摺りに約2センチほど厚みが出てしまう・・・。



約2センチ・・・・目の前で見たら結構厚みが出るけど外から見たらそんなに変わらないかな?という事で、OKを出しました。

このままシーサンドコートが汚れていくよりは、ちょっとくらい我慢なのです





このガルバニウム、がっちり塀に接着されているので入れ替えはかなり大変らしい。

見ものやわ~

作業は来週頃の予定。

バッチリ見学させて頂くのだ!!






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
1枚目の写真のどこかにわんこが隠れています。(ちっちゃくてわかんないかあ)
わかった人もわからなかった人もポチしてく~ださい!!
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

前も記事にされてましたよね、ここ。

補修って結構楽しそうです。
って問題ってことで、施主としては大変かな?

雨だれはほんとににくったらしいです。
ここはキレインコートみたいなのは、やはりされていないのでしょうか。
していて、の、これ、だったらショックです。
といってもキレインもどんだけ効果があるか疑問ではあります。

例のごとく詳細リポート待ってます。

そして、たぶん私、わんこ見つけましたよ♪
かわいいです。らぴまっくさんを見ているのでしょうか?笑
って別の場所だったら、笑えない。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.09/29 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わたしもわんこたぶん見つけました!
黒いわんこちゃんだからきっとそうだ!

それにしても、シーサンドコート汚れますねえ。
うちの門扉、大丈夫なのかな。
ガルバがついてるからまとまって流れてよけいに汚れるのかな。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.09/29 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私もワンコさん見つけました~v-238
多分、アソコですよね目立つ所にv-10
カメラマンさんに反応しているのかなカワイイ(^^)

窓枠みたいにガルバに水きりついていたらいけるきがするけど、そんなもの無いでしょうしね
アフターリポート楽しみにしてます
  • posted by らり 
  • URL 
  • 2010.09/30 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これ嫌ですよねえ。
うちも真っ白な壁で、同じく雨だれが目立ち塗りなおしてもらいま
したが、竣工して3ヶ月もたたないうちなのでショックでした。
側面はつたわんをつけているのでそーでもないですが、見栄えの関係
でつけてない正面側の窓で雨だれがひどくなってました。
水の流れを変えるような補修をしてちょっとはマシになりましたが、
白系はよごれを覚悟しないとですかねえ。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.09/30 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

外構の時に玄関の門が雨だれで色が付くのが
嫌だな~って思っていたら(白っぽいので)
業者さんが上の石?が笠木変わりだから、
多分問題ないですよ~って言われました。

今のところ大丈夫みたいです。
補修うまくいくといいですね。

わんこは見えました!
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.09/30 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

そうそう、3カ月点検前の自分でした点検で書いてました。
あれからずーっとそのままだったんですー。

ここっていうか、うちはキレインコートまったくしてないんですよ。
「キレインコートしてください!」ってお願いしたんですけど、営業さんに「キレインコートしてもまったく汚れないという訳ではないので、今お金をかけるよりは10年点検の時や20年点検の時にでも拭き付けし直した方がいいと思います。」って言われたんですよねえ。
まあ家の予算の事もあったので、そういう風に言ってくれたのかもですけど・・・。

詳細レポート、いらないって言われてもやりますよー(笑)

ピンポーン、キコさん正解!(たぶん)
私が外に出て行ったので、見てるんですよねえ。
わんこ用の覗き穴、役に立ってるみたい(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/30 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

ピンポーン、はにぃさん正解!
あんなにちっちゃいのにわかるんですねえ。
白いわんこだったらきっと見つからないだろうなあ。

シーサンドコート汚れてるでしょー。
寝室とか個室のバルコニーだったら我慢できても、リビングの窓から見えるバルコニーがこれだったら悲しすぎるっ!!
この間ガルバを拭いてて、何を思ったのか持ってた雑巾で拭いたらシーサンドコートのつぶつぶに見事に引っ掛かりました(>_<)
アホです、アホ・・・
つぶつぶに青いのがちょっぴりくっついて取れなくなりました(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/30 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

らりさんも見つけましたかー!
えっ、目立つ?結構わかるもんですねえ。

水切りねえ、板金屋さんも言ってました。
作ろうと思ったら作れるけど、カッコ悪くなるからねえって。
汚れるのは嫌だけど、カッコ悪いのはもっといやや~!!
アフターレポートはおまかせくださいませ(^^)v
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/30 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

ホントに気になってしゃーないです。
リビングの窓の正面が1番汚れてるんですよねえ。
ちょうどガルバニウムの継ぎ目があるもので・・・。

サラ太郎さんもそうだったんですね。
雨がこんなに汚れるものだとは思わなかったです。
うちも補修をしてマシになるといいんですけど、やってみないとわからないですからねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.09/30 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

nancyさんは大丈夫なんですね。
外構の塀は笠木?が付いてないけど大丈夫なんですよ。
まあ素材は違うんですけど。
で、バルコニーはガルバニウムが笠木になってるのにこの状態なんですよ。
ガルバニウムが悪いのか?
うーん、補修がうまくいくといいんですけどねえ。

わんこわかりましたかー。
あそこだけ黒いからわかるんかな?
よく見ると口元が白っぽいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/01 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨だれ目立ってますね
これは気になりますよね~

ウチも外構の白い壁や門柱がちょっと気になってるんで
上からなんか塗らんとな~って思ってます。

うまく補修してもらえるといいですね。

あっ、わんこちゃんいましたね~
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.10/01 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わんこさんかわいい。。。。wwww
白い外壁だと雨だれの後とか結構目立っちゃうもんですね。。。(汗)
ってうちも外壁白でした。。。
一応外壁に光触媒コーティングしてますが汚れどうだろう…(悩)

それと今日はドキドキ!
リンクのお願いに来ました^^
良かったらリンク頂いて帰っても良いでしょうか?
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2010.10/01 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

結構すごいでしょー。
これがリビングの窓から正面に見えますからねえ。
えらいこっちゃですよ。
白っぽいとちょっとは汚れちゃうんですかねえ。
にしても早すぎ!

Mっ2んさんもわんこわかりましたか。
わかるもんですねえ。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/01 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

ほまれさんも見つけましたかー。
結構目立つな、あいつ。

ヘーベルの光触媒だったら、なんかすごく効き目ありそうです。
本職!ってかんじで(笑)
今、歯ブラシで擦ったら汚れ取れないかなーなんて、余計なことを考えてます。
たぶんやめた方がいいと思うけど(・・;)

キャー、ほまれさん。
ありがとうございますー♪
もちろん喜んでリンクOKですv-238
持って帰っちゃってくださいな。
こちらもさせて頂きますねえ~(*^^*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/01 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
