わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



この夏、IHで何度もやらかしたこと

我が家はオール電化なので、キッチンのコンロはIH。




見学会の時などにお客様から「IHの使い心地はどうですか?」なんて質問されたりしてました。

「火力が目に見えないので慣れるまではお弁当の鮭をよく焦がしたりしてましたけど、

お湯は早く湧くし、慣れればまったく問題ないですよ。」なんて答えておりました。





それなのに、夏になって何度やっても慣れないことが出てきてしまった



それはそうめんや乾麺のうどん


IHって、急にお湯がボコボコって沸騰したりしますよね。

特にお味噌汁とか味のついたものは急激に・・・。




お湯が沸いて、そうめんかうどんを入れて、器やめんつゆの用意をしてると







      わんこと一緒にきこりんハウス

こんな感じに・・・・・

あわてて写真を撮ったからピントがおかしい・・・。




毎回毎回こんなんですよー。

吹きこぼれナシでいけたのなんて1回ぐらいだけ。

学習できないらぴまっく

きっと来年の夏も同じことをやらかしているに違いない!



ガスからIHに変えようと思っている皆様、機会があればIHの体験料理教室に行ってみた方がいいかもです。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
これからはお客様に「そうめんにはご注意を!」って言おうと思うらぴまっくにポチ、お願いします


Comment

NoTitle 

あーなるなる~。
IHは加減がわかんないですよね。
うちはその他麦茶でも、毎回やらかします。
でもIHになれるとガスには戻れないかなあ。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.10/01 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これ、おなべですか?
それともボウル?
なんだかかわいいシルエットにくぎづけです。
ほんとにIHは早くお湯がわきますねえ。
義母がIHに変えたんですけど、あまりに早く沸くから、ポットを封印したと言ってました。
わたしもポット封印したい・・・。
ティファールにしようかな。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.10/02 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

間違いなく我が家も同じあやまちをしそうです^^;

ガスだと吹きこぼれたら濡れて消えますが、IHの場合はどうなんですか?
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2010.10/02 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

興味深い記事でした-!

私、ガスでもかなり吹きこぼすんですけど
オソルベシIH。。。

IHの料理体験、行ってみようかな。
  • posted by koi 
  • URL 
  • 2010.10/02 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

休日のお昼はラスカルの担当で、夏場はそうめんや冷やし中華、ざるうどんなど麺類が多くなりますね。
IHを使って5年ほどになりますが、今まで沸きこぼしたことはありません。

こつは、器などの準備を事前にしておいて、ゆでている鍋から目を離さず、混ぜたり温度を弱くしたりで調整することです。
余計なお世話かもとも思いましたが参考になればとコメントさせていただきました。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2010.10/02 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わかります~!
お味噌汁、急に沸くから気がついたら煮えたぎってる!
ってことが何度も…。
お味噌汁沸騰させたら風味が飛ぶのにぃぃぃ。
と苦々しい思いを毎度してます(T_T)
うどんやおそうめんもそうなんですね。
じーーーっと見張ってないといけませんね(>_<)
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.10/02 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

なりますよねー!
IHは微妙な調節ができないんですよね。
一目盛りで大違いだったり(笑)

麦茶でやらかすと結構大変そう・・・
お茶って色がしみこみますもんね。
やらかしてもささっとひと拭きですむIHはやっぱりいいですよね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/02 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

これは、取っ手が取れる~ティファール♪のお鍋ですー。
取っ手が取ってあるから謎の物体に見えるのかな?(笑)

ティファールの電気ケトルいいですよ!
前の家でもティファールでお湯を沸かして、鍋に移し替えて使ってました。

私も新しいティファールの電気ケトルが欲しい・・・。
やかん嫌いだしなあー。
やかんないけど・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/02 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

あー、どうだったかなあ(^^;)
いつも拭きこぼれたらすぐIHを切にするので、見てないんですよねえ。
でもそういえば、点滅してたような・・・・

お役に立てずスンマセン。
次やらかしたら確認してみますね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/02 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

koiさん 

IH、一瞬のスキに拭きこぼれます!
拭きこぼれそうなのを見て、びっくり水をいれようとコップに水入れてる間にこぼれます。
うひゃー!!ですよ(笑)

料理体験あったら行ってみた方がいいかも。
なんかコツ教えてくれるかもしれないし(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

ラスカルさんはやらかしたことないんですね。
尊敬します☆

やっぱり最初から準備しとかないとダメなんですねえ。
そっかー、料理に集中しないといけないのかあ。
私、集中力がないのです・・・。
でも、なるべくちゃんとやってみたいと思います。
IH先輩!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

ね、ねっ、お味噌汁とかすごい勢いですよね。
カレーの温め直しもボコっ感じだし。

うどんやそうめんは半端ないです。
あっ!っと思った時には終わってますよ。
拭きこぼれを拭く時、毎回落ち込むわー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/03 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

白状 

「やらかしたことない」は言い過ぎでした。
一度やらかしたことを忘れていましたので訂正します。

あと、IH先輩からの一言。
鍋はもっと大き目が良いと思います。
IHの線の輪が隠れる程度の鍋だと沸きこぼれの恐れも減ると思います。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2010.10/03 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う~んお写真を見る限りで言えば、ラスカルさんもおっしゃっているようにIHっていうより鍋の大きさの問題かもですね
我が家は今ガスですが麺類茹でる時はもっと大きい鍋つかってます
家が出来たらその大鍋が使えない鍋なのでカセットコンロでやろうか悩んです
IH用のお鍋って重いし高いのですよね(涙)
  • posted by らり 
  • URL 
  • 2010.10/03 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ガスでもありましたけど、IHは早いから余計こうなっちゃうんですね。
家に帰ってお湯ぐらいしか沸かしたことないんでIHはよくわかってませんね。
でも、ガスと違って掃除が楽でいいですよね。
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.10/04 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

そんな1度くらい黙ってたらいいのにー。
ラスカルさん、正直者ですね!

あっ、鍋ちっちゃいですか・・・。
1人分なんで、面倒くさくてついついちっちゃいの使っちゃうんですよねえ。
了解しました、IH先輩!!
次からでっかい鍋を使ってみます(^^)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/04 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

らりさんはちゃんと大きい鍋使ってるんですねえ。
私ね、お湯の量守らない女なのですよ(^^;)
「これでいいやん!」ってな感じで・・・。

そうそう、IHの鍋って高いんですよねえ。
でっかい鍋買わないとー。
おシャレなのあるかなあ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/04 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

そう、やらかしても掃除が楽なのが唯一の救いですー。

Mっ2んさんも今度、カレーなんぞを温め直してみて下さい。
ボッコーってなりますよ(笑)
きっと奥様はもう慣れてらっしゃるんでしょうねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/04 17:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

IHは、ボッコー!ってなるんですね・・・
初めて知りました。
うち、パスタとかフライパンでタイマー使って茹でてるんですが、
IHでやったらドエライことになりますかね^^;
でも掃除が楽だろうし、慣れたら・・・ね。
来年のそうめんレポ、楽しみにしていますw
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.10/04 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パナのIHって、沸騰してから5分キープとかないんでしょうか?

もっとも、最近の調理器具って機能ありすぎて帰って使わないことが多かったりしますが^^;
  • posted by msi 
  • URL 
  • 2010.10/04 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

ガスってじわじわ沸騰してくるけど、IHってプクプク気泡が出てきたなと思ってたら突然沸騰状態になったりするんですよねえ(^^;)

フライパンでパスタ茹でたことないけど、鍋でパスタだったら大丈夫ですよ!
パスタは拭きこぼれないから。
何でかな?
麺についてる粉のせい?
今のガスコンロも掃除楽だと思うけど、五徳がないぶんIhの方がもっと楽かな。

来年・・・きっと忘れてまたやらかしてそう・・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/04 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

msi さん 

うーん・・・。
そういえば保温って書いてる所がありました。
なんせ取説読まないタイプなので、せっかくの機能をちゃんと使えてないかも・・・。

そう、機能がありすぎて読むのイヤになるんですよー。
だめですね、1度ちゃんと読んでみます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/04 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
