わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


久々に外構の打ち合わせ

昨日は久々に外構の緑化さんと我が家で打ち合わせをしました。



何の打ち合わせかというと、庭に木を2本追加で植えることにしたから。

1本は南の塀際にヤマボウシを。

恥ずかしながら、らぴまっくはヤマボウシとハナミズキはほとんど一緒だと思っとりました

お手入れ相談会に行った時、剪定の見本として置いてあったヤマボウシの樹形がとってもきれいだったので、もう1本植えるとしたらこれだなっと。




そしてもう1本は、もう1本、1本は・・・・・・・・・忘れた


場所はここ。







       わんこと一緒にきこりんハウス

塀の内側、ラティスが見えてるところ。




この場所、わんこが脱走しないように下にサツキを植えてもらってます。

しかーし!脱走しやがりました・・・・

普段は出ていかないけど、お友達わんこが通ったりすると遊びたい一心でサツキを飛び越えて出ていきます。じじい犬のクセに・・・



気付かないうちに脱走して、事故にでもあったら困るのでバリケードとして木を1本植えます。

あっ、ラティスはとりあえずのバリケードとして置いてます。






新しい木と枯れてしまったハナミズキの植え変えは8日(金)。

ホントはもう少し後の予定だったけど、我が家の営業さんが緑化さんに「9日までに植え変えて!」とお願いしてこの日になりました。

なぜ営業さんが9日までに植え変えて欲しいと緑化さんに言ったのか・・・・






はい、またまた見学会に参加します!!

秋のウキウキ見学会です。

9月の半ば、営業さんから見学会のお願いをされた時、

「ウッドデッキのハナミズキが枯れたままで植え変えまだだけどいいですか?」って聞いたら、気を利かせて緑化さんにお願いしてくれたんだって。

うちは別に急がなくてもよかったんだけどね。


今回の見学会は連休だから3日間あるんですねえ。

うちが営業さんにお願いされたのは2日間。

今回は前日に旦那家の法事があるので、今からちょこちょこ掃除していってます。

8日はバルコニーの手摺りも補修に来るので、両方の作業を見ながら掃除も頑張りたいと思いますっ






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
今週はやること盛り沢山のらぴまっくに「たまには頑張れ!」ポチ、お願いします

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんはー。

ヤマボウシは私も候補にしています。
きれいですもんね。

そして、またまた見学会ですか!
すごいなぁ。今度は何組いらっしゃるんでしょう?
私も予約したいよぉ~
新幹線で行く人いないですよね(笑)
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.10/07 01:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんと3連休に2日も!
その営業協力に頭が下がりますわw
脱走はこまりますね~。家は完全OPENな表外構なのでひやひやです。
訓練所に入れる前の日に、今まで玄関から勝手に出た事なかったのに、ゴミ捨ていった私にこっそりくっついてきていて、出てた(汗)
ぎゃ~~ってなりますよね~。
樹が素敵だといいですねえ。楽しみ!
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.10/07 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

我が家も見学会参加です 

今回も参加されているのですね。
もうベテランの域ですね。
それだけらぴまっくさんの家が好評なのでしょう。

我が家も今度の連休に完成見学会を行います。
らぴまっくさんと同様に2日間行い、更に来週の土日と4日間の予定で行います。
もしかしてだ~れも来なかったりして、、、
それも寂しすぎますね。

初心者なのでわくわく、もじもじしてしまいます。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2010.10/07 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいですねえ。外構楽しめて。
うちなんか、木を植えたくても、もう植えるスペースが
ないです。我が家の犬も隙あらば脱走しそうなので
テラスに出すと心配でハラハラしちゃいます。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.10/07 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヤマボウシはじぇろん家のシンボルツリーですよん!最近はヤマボウシの向こうにある月を眺めてブログの更新サボッております~
という私も、なんやかんや木を追加しました。なんかスペースがあると植えたくなりますよね~

見学会頑張って下さ~い
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.10/07 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家はシンボルツリーは置かない予定なので
羨ましいです

らぴまっく邸見学ツアーですと!
私も参加してみたい
わんこと戯れたいです
しかし関西は遠い・・・シクシクTT
  • posted by らり 
  • URL 
  • 2010.10/07 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちもヤマボウシ植えます~。
木はいいですよねえ。
わたしも、上司に「その予算で好きな木みんな植えたるから、欲しい木を書け」と言われて、本気で書いてやろうといっぱい書いてますw
でも、安くつくのもあるし、育つのもおもしろいだろうって思って、ちっこい木を入れてもらいます。

らぴまっくさんってほんとにエライですよねえ。
わたし、3連休に2日も知らない人のために家にいたくないですw
うちは積水の見学会におびえて完成見学会だけは勘弁って契約のときに言ったのを覚えてくれてるのか、打診すらないですw
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.10/07 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチも裏の庭にヤマボウシ植えました~
やっぱり人気の樹で、みなさん一緒ですね~
  • posted by Mっ2ん 
  • URL 
  • 2010.10/07 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

こんばんはー^^

ヤマボウシはパンフレットの写真を見るより、実物を見た方が絶対きれいですよねえ。
惚れてまいました(*^^*)

うーん、見学会何組来るかなあ?
前日の夜になったら営業さんがメールで教えてくれるんですよ。
新幹線で見学に来たら、「金返せ、こん畜生!」になるかもよー(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/07 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

いやいや、頭を上げておくんなさいなっ。
どうせね、3連休どっこにも行かないのでいいんですよ。
暇じゃなくて・・・。

うちのわんこ、子犬の頃は完全なお外犬だったんでよく門の下から脱走してました。
気付かない間に脱走して、近所に人に連れられて帰って来てました(^^;)
てる君は訓練所を卒業したら、脱走したとしても掛け声一つで家の中に戻ってきてくれると思いますよー。
うちのわんこはたまに聞こえないふりするけどね(笑)

ヲヨメさんのお家の木はまだかなあ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/08 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

ベ、ベテランですかね?(^^;)
慣れたといえば慣れましたけど(笑)

ラスカルさんのお家は来週もするんですか!?
大変ですねえ。
そうそう、私も初めての時誰も来なかったりしてーって思いましたよ。
前日の夜に営業さんが来客スケジュールをメールしてくれたので安心しました。
ラスカルさんも教えてもらうと、心構えができますよ(笑)
きっとお客様と一緒に来る営業さんが、助けてくれるので大丈夫!
お互いがんばりましょーねえp(^^)q
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/08 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

前の家ではほぼ庭を楽しむことなんてなかったのに、1から家を作ると世話するようになりますねえ。
そうやって自信もついたので木を追加する事にしたんですよ。

サラ太郎さんのお家のわんこはちっちゃいから、ちょっとした隙間からでも脱走できるんでしょうね。
脱走して、事故に会うのが1番心配ですからねえ。
うちのわんこ、車が来ても避けないし・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/08 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

あらー、じぇろんさん。
風情のある事をされてるんですねえ。
月を眺めて一杯ってとこかな?
でも、ブログは更新して欲しいぞー!!(笑)

じぇろんさんも木を追加してるんですね。
お互い緑化さんの思うつぼ?(笑)

はい!見学会がんばります!!



  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/08 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

らりさんのお家はシンボルツリー置かないんですねえ。
でも、家ができると何か植えたくなるかもですよー。

見学ツアー!?
いやいやそんなツアーで来るほどでっかい家じゃないしー、すぐ見終わっちゃうからガッカリするかもー。
わんこはいつでも貸し出しますよ(笑)
あいつも暇持て余してますからね。
注意事項としては、スカートをはいてると必ずめくられます(^^;)

あれっ?そういえばらりさんのお家ってどこだっけ??
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/08 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

木に詳しいはにぃさんもヤマボウシ植えるんですね!
だったらやっぱり正解だー♪
はにぃさんがどんな木を選んでどのくらい植えるのか、すっごく楽しみー。
たたきのアプローチもあるし、相当かなりかっこいいだろうなあー。

うちは、はにぃさんも知っての通り旦那の休みが不定休なので、世間様は3連休でもまったく関係ないんですよねえ。
休みだった所で、みんなが休みの時はどこに行っても混んでるから出かけないし。
だからちょうどいいんですよ、暇じゃなくて。
逆に忙しいけど・・・。

見学会お断りは所長さんがちゃんと覚えてくれてるのかな?
はにぃさんのお家にはちっちゃいまるちゃんもいるし、防犯上やらない方がいいかもですよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/08 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Mっ2んさん 

Mっ2んさんもヤマボウシ植えてるんですねえ。
ホントみんな一緒ですねえ。
外構の内覧会の時、植栽の木も見せてくださいね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/08 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヤマボウシ・・・
最後まで悩んで、違うのにしてただ今
絶賛後悔中・・・
あ~やっぱ、コッチにしとくんだったか・・・
ガクシ・・・。

見学会、偉いなぁ、らぴまっくさん。
お疲れでませんように^^
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.10/08 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家もこの週末、見学会です^^
1日だけですけどね。
まだ住み始めていないため、当日は鍵開けたら今の住まいに帰る予定です(笑)
家に戻って、荷造り荷造り・・・(逃)

我が家も外構の工事始まりましたが
イメージと違う!っていう部分もあったりして
やり直しをお願いしているところです。
何度も打ち合わせをしているのですが、見落とす箇所って
あるもんですね・・・。(-_-;)
でも、すぐに対応して下さるのでさすが住林緑化!って思います。^^

  • posted by yumiko 
  • URL 
  • 2010.10/08 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見学会で、実際に住んでる方に話が聞けるのがいいですよね。
営業さんから見ても、何度も見せたくなるお家なんでしょうね。
私も、らぴまっくさんちの大きないかだに乗ってみたいです^^

そういえば、ヤマボウシ、実家の父親が我が家に勧めてきてます。笑
庭つくり好きなので、やたらと知識を押し付けてくる父ですが
間違いはないと思います。 笑
  • posted by koi 
  • URL 
  • 2010.10/08 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

おおー、絶賛公開ならぬ絶賛後悔中。
うまい!座布団10枚!!

大丈夫大丈夫、和桜さんのお家にはきれーな庭があるじゃないですかー!
ヤマボウシ追加でどうですかー。

見学会、ここまで来たら物好きって感じかな?(^^;A
疲れるとしたらたぶん、見学会前日にある旦那家の法事かな・・・。
そう、明日なの・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/08 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

yumikoさん 

yumikoさん、カギ開けたらすぐ帰っちゃうんですかー?
一組くらいどんな反応なのか見てみましょうよー。
記念に(笑)

外構でイメージと違うところが出てきちゃったんですねえ。
そうそう、そんなときでも家と同じようにすぐ対応してもらえる所がいいんですよねえ。
私もホントに緑化さんにお願いしてよかったって思ってます♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/08 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

koiさん 

何度も見せたくなる家かあ。
ホントにそんな風に思ってくれていたらうれしいんですけどね。
実際は、引き受けてくれる人が少ないからかも(^^;)

お父様は庭造りがすきなんですか、心強いですねえ。
今日ヤマボウシが植えられたのを見て、ホントに頼んでよかったって思ってます♪
koiさんも植えちゃいましょー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/09 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
