わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ハナミズキの植え替えと新しい植木

今日は、枯れてしまったハナミズキの植え替えと新しい木が植えられました。




これが新しく我が家に仲間入りした木。





          わんこと一緒にきこりんハウス

こんな状態じゃあ、何かわからへんよね

手前から、ハイノキハナミズキヤマボウシ





枯れてしまったハナミズキはウッドデッキの真ん中に植えられているので、どうやって抜くのかなあと思っていたら、






          わんこと一緒にきこりんハウス

はい、簡単に抜けましたー。

スコップを使うことなくユサユサ動かして、エイって引っ張ったら抜けました・・・。

写真を見たらわかるように、まったく根が張ってなかった。

今の所枯れてしまった原因は、水のやりすぎ

詳しくは持って帰って調べてくれるそうです。

原因がわからないと次の子が心配だからね。






ハイノキは先に植えてあったサツキの場所に植える。








          わんこと一緒にきこりんハウス

サツキって、何年経っても根っ子はこんな状態だそうです。

他の木のように根が張っていかないので、お水はマメにあげないといけないらしい。

そのかわり何年経っても移動は簡単にできるんだって。






ハナミズキ植わりましたー







          わんこと一緒にきこりんハウス

なんと、前の子より立派で大きいです!


そしてよく見ると、








          わんこと一緒にきこりんハウス

赤い実がいっぱい付いてます






ヤマボウシも植わりましたー!!








          わんこと一緒にきこりんハウス

やっぱりきれいだわー、ヤマボウシ



枯れてしまったハナミズキに咲いていた花は白。

今回はヤマボウシに咲く花が白なので、ハナミズキはピンクの花が咲くやつになりました!





ハイノキも植わりました。








          わんこと一緒にきこりんハウス

ハイノキの下にはちゃんと動かしたサツキも植わってます。

ハイノキってアオダモと樹形が似てるんですね。

緑化さんが選んでくれたので、見たことなかったのよねえ。






最後に、








          わんこと一緒にきこりんハウス

ウッドデッキのハナミズキは緑化さんが家の中からきれいに見える角度で植えてくれました。

はあ~、満足




このハナミズキ、枯れ木保証で植え替えてもらったものなので、保証期間はあと半年くらい。

でも今回は追加で他の木もお願いしたので、特別に他の木と一緒に今日から1年の枯れ木保証をつけてもらえることに

緑化さんは高いけど、ホントに緑化さんにお願いしてよかったです!!






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
またちょっとよくなった、らぴまっくの家の外構にポチお願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

見学会に間に合いましたね。
きれいきれい!
やまぼうしのアップ、今度お願いします♪

ところで、植木それぞれの最適な時期ってやっぱりあるんですよね?プロがやれば大丈夫ということなんでしょうか。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.10/09 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

水のやり過ぎ・・・まさに私だ
うちのコは大丈夫かな。

らぴまっくさんとこのヤマボウシは若いですね!じぇろん家のはもう成長仕切ってるのか、ヒョロヒョロっと枝が伸びてます
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.10/09 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハナミズキ、元気な子がやってきてよかったですね!
葉っぱももりもり茂ってるし、赤い実がかわいい♪
今度は順調に育つといいですね~。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.10/09 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~♪ (^^) 

すっかりご無沙汰しております~♪m(__)m
ウッドデッキのシンボルツリー復活して良かったですねー。。(^^) お部屋の中からきれいに見えるのがとっても羨ましい。。 ヤマボウシは白かしら?ピンク色かしら?? 来年の春が楽しみですね~♪ (^^)
  • posted by プラモハウス 
  • URL 
  • 2010.10/09 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

立派なハナミズキですね。
たしかハナミズキは花の色が赤(ピンク)と白の2種類ありますよね。
どちらでしょうか。
ヤマボウシもピンクがあるのですか。白ばっかりだと思っていました。
花が咲くのが楽しみですね。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2010.10/09 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

記事をよく読んだらピンクと書いてありましたね。
街路樹にピンクと白が交互に植えてあるのを見かけますが、きれいですよね。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2010.10/09 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

水の遣りすぎ???

うーむ。。。。


ハイノキ仲間~(^-^
結構丈夫っぽいですよん。
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.10/10 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

玄関からの見た感じが秀逸ですねえ。
あと塀の隙間のやつはこれでわんこの飛び出しはなくなりそうなのかしら。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

はーい、間に合いましたー!!
営業さんや緑化さんの連携が取れているから間にあったんでしょうねえ。
初めは別に急がなくてもって思ってたけど、やっぱりちゃんと木があった方がいいです♪

ヤマボウシのアップをご希望ですね(笑)
ラジャー!!近いうちに写真撮ってみます。
きれいに取れるかな?

うーん、それぞれ最適な時期があるかどうかはわからないんですけど、今頃から植えるのがいいって言ってました。
緑化さんはちゃんとよさそうな木を選んできてくれるんですけど、引っ越し先の環境に適応できるかはわからないですからねえ。
木は難しいです(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/10 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

ハッキリはわからないけど、水のやりすぎかも?って感じ。
じぇろんさんも相当「いいこ。いいこ~♪}ってお水あげてそうですよね(笑)
なんかねえ、そのお家にの地質にもよるみたいなんで難しいですよねえ。

じぇろんさんのお家のヤマボウシはでっかいですか!?
きっと値段もいいやつだと思いますよー^^
うちは今からモリモリさせていく予定ー!
頑張っておっきくするぞー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/10 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

まさかねえ、こんな大きいものを持って来てくれるとは思わなかったです~。
今日はねえ、赤い実を目当てに鳥も来てましたよ。
写真撮れたらいいんだけどなあ。
今度は枯らさないよー!
頑張るよー!
って、頑張りすぎてああなったのかもだけど・・・(^^;)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/10 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

プラモハウスさん 

こんばんは~!
こちらこそー、ご無沙汰しちゃってます。

ホントに家の中から木が見えるっていうのはいいです♪
実際はバーチカルブラインドがあるので、間から見えるって感じなんですけどね(笑)
ヤマボウシは白ですよー。
ヤマボウシの白い花が咲いた後にハナミズキのピンクの花が咲くことになります~♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/10 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

はーい、立派な子がやってきてくれましたー^^
ホントは自分たちで立派な子に育てたかったんですけどねえ。

ヤマボウシは白ばっかりじゃないかな??
うっ、わかんない><
ハナミズキとヤマボウシのお花は残念ながら同時には咲いてくれないんです。
ヤマボウシの後、ハナミズキ。
でも長く楽しめるのでいいです~♪



  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/10 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

あっ、やっぱりう~んな感じですか?
今の所の有力候補が水のやりすぎで、でもなあう~ん・・・って感じみたいです。
この夏はすっごく暑かったのでウッドデッキの照り返しにやられた説もあるけど、他のお家で同じように植えられてる木もあるので、更にう~んな感じです(@_@;)

りりどりさんのお家のハイノキはもーっとでっかいですよねえ。
丈夫っぽい?やったっ!!
何か困ったことがあったら相談しますね、師匠♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/10 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

立派なのが来ましたからねえ。
玄関からもいっぱい見えます~♪
花も見えたらいいなあー。

塀の隙間ねえ、ちょっと不安は残るんですけどねえ。
もうちょっと枝が出たり、幹が太くなると完ぺきかなっと(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/10 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
