わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


バルコニー手摺りの交換

一昨日は深夜に3時間ゲームをして、昨日は6時間ぶっ続けでゲームをしているらぴまっくです。

PS3、画像キレーですねえ。

50インチのテレビでゲームをして、画面がキレーすぎて酔います・・・車酔い状態 オエッ

昨日も酔ってやめた頃にはフラフラだった、アホアホらぴまっくです






先週、見学会前に行われた我が家のバルコニー手摺りの交換。

なぜまだ住んで半年くらいで交換になったのか、それはバルコニーの内側のシーサンドコートが汚れるから。
(詳しい内容はココ


   わんこと一緒にきこりんハウス






まずはガルバニウムを剥がす。






        わんこと一緒にきこりんハウス

職人さんは家の中を通らないんですよー。

挨拶だけ玄関でして、あとは全部はしごを使ってました。





この後は内側へ角度を出すために(雨がガルバニウムに溜まらないように)、外側にだけ板を貼る。







        わんこと一緒にきこりんハウス







その後は下地の板を






   わんこと一緒にきこりんハウス

久々に見た、住友林業と印刷してあるやつです。


この後はガルバニウムを貼っていくんですけど、同時進行で作業をしていた緑化さんと話をしていたので写真はナシ・・・





これは出来上がり写真。







   わんこと一緒にきこりんハウス

うーーーん、わからないですよねえ。

えっと、角度がついて内側に下がって、壁に雨がつたわらないように1センチ手前に出てます。。

まあ、次の日見た旦那がわかってなかったくらいだから、わかりませんわねえ

あっ、ガルバニウムの繋ぎ目は前よりきれいに出来てました!






次の日、雨上がりの写真。







        わんこと一緒にきこりんハウス

角度がついたおかげで、今までガルバニウムに溜まっていた雨がきれいに下に落ちてます。

これでこれ以上は壁が汚れないはず!






シーサンドコートの汚れ?

気になりますよね、非常に!!

汚れの落とし方は、アフターさんに教えてもらいました

まだやってないけど、今度レポしてみます。






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さてさて、こんな汚れがホントにきれーに取れるんかな?
期待を込めてポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

期待を込めてポチしました!

うちも2階の北側についている24時間換気の排気口の下がだんだん汚れてきました(T_T)
北側であまり目に付かないの所ではあるんですが・・・。

是非是非シーサンドコートの汚れの落とし方を知りたいです!

でも2階のほとんど軒に近い場所だから高くて届かないかも~(泣)
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.10/16 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちもらぴまっくさんと同じようなパイプのない手すりになります。
どのくらい角度高低差があれば大丈夫なのかちょと気になります・・・
内側に飛び出た1センチも、飛び出た感じはどうですか?あまり気にならないですか???
  • posted by あゆあゆ 
  • URL 
  • 2010.10/16 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

ずーっとむっつりロムに徹していたのですが、バイオハザード5(ですよね?)にたまらずコメントしてしまいました。
私は去年バイオ5購入してましたがプレイが延び延びになっていて、つい先月エンブレムコンプリートしたばかり。まだまだやり込み出来ていません。
よろしければバイオ5プレイ日記なども時々入れて下さると嬉しいです。

らぴまっくさんのお家はあらゆる所が斬新で、びっくりする所が多いなー、といつもドキドキしながら拝見しておりました。
高所恐怖症な私にはあり得ないお家ですが、それだけにとても魅力的です。
コンゴトモヨロシク・・・です。
(分かりますか?年代古すぎでしょうか。)

あ、ちなみに私は住友林業で入居後もうすぐ2年の
モノです。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.10/16 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、どのくらい綺麗になるかレポ楽しみデスネエ。
ほんと、こればっかりは黒壁にしたヲヨメ宅にはない
お悩み。どう処理されるのかきになりますわ~。
ゲーム・・・久しくやっておりませんわ~。
と思ったら、50インチTVで旦那がWiiで何かしてましたw
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.10/16 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

軒に近い場所かあー。
難しいですねえ。
うちもそのうち汚れてきそーです。

今日、汚れ落としの道具(?)を買ってきました~!
近いうちにレポしますねえ^^

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/17 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

あゆあゆさん 

あゆあゆさんも同じ感じですかー。
ガルバニウムかなあ?

高低差はたぶん2~3センチくらいだと思います。
内側に飛び出ている所は、設計士さんの指示では5ミリだったそうで現場判断で1.5ミリに。
今回の補修で更に1センチ増えて、2.5ミリになりました。
別に気にならないですよ。
庭を覗きこむ時、厚みを感じるくらいですね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/17 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

はじめまして♪
みるみるさんのお名前はじぇろんさんやはにぃさんたちのブログでよく見かけていましたー。
むっつりロムだったんですか?(笑)
いやー、見てていただけてうれしいです!

バイオのプレイ日記ですかー!?
なんかねえ、今回やたらと死んでおります(笑)
ヘタクソになったなあー、ブランクかなあ?と嘆いていたら旦那に「年ちゃうか?」と言われてしまうし・・・。
なので、プレイ日記は無理っすー(>_<)

うちの家って斬新ですか?
はじめて言われましたー。
褒められてるかな?・・・ありがとうございまーす♪
実は私も高所恐怖症です。
脚立は2段までしか上れません(^^;)
吹き抜けの部分は自分の家だからか、結構慣れてきました。
と言っても真下はなかなか見れないし、旦那が水槽の掃除なんかしているとゾワゾワして落ち着かなくなります。

>コンゴトモヨロシク・・・です。
ごめんなさい!わからないですー。
私、決して若者じゃないんですけどね。
何やろ?気になりますー!

こちらこそ、よろしくお願いしまーす(^^)/
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/17 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

私もどのくらいきれいになるか楽しみだったりします(笑)
家が黒いとこういう問題がないんですねえ。
わんこの黒い毛もあんまり気にならない感じだったですかあ?

ゲーム、毎日ちょっとずつやってますよー。
自分のヘタクソさにコントローラーを投げそうになりますが・・・(^^;A
Wiiいいなあー。Wiiも欲しいー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/18 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

廃人お疲れ様です(笑)

最近は家族の監視が厳しいので廃人になるまではやっておりませんが、ぼちぼちやってます^^

バイオハザードほしいなと嫁に話そうかと思ってますが、まだクリアーしてないゲームが2つほど眠ってます。家のことが片付いたら頑張ってクリアーしよ^^

たまにはゲームの日記書いてください♪
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2010.10/18 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

おぉー、こちらにもゲーム日記希望の方が!!
でもまだまだ定員割れのようなので、ゲーム日記は書けないですー。
というより、自分の腕がヘボすぎて書けません(>_<)

お家ができてからも片付けなどが忙しいから、それまではいもいもさんも我慢しましょー!
奥さんの雷が落ちますからねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/19 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

詳細ありがとうございます。
うちは・・・
調べてみたら美濃工業の「アシストライン」というもので、アルミ製でした。
てっきり同じものかと思っちゃいましたが。。。

でも、ついた感じは同じイメージなので、16日(土)に現地で配線立ち会いがあった時に、生産さんに「こういう人がいて・・・」と説明し、「高低差をさらにつけて、内側も10ミリ延ばして内側の壁につたわらないようにしてもらったんです」って力説して、うちも汚れにくいように最初から何とかして欲しいって話しました。

らぴまっくさんのブログ見てもらえれば、ワタシの力説よりずっとわかりやすくて説明しやすかったんですが、ワタシが密かにコメントしてることがバレるのでそこは黙っておきました。
(もうバレてるかもしれないけど・・・もし見てたらこの通りにお願いしますよ、生産さん♪)

『現場立ち会い確認書』に図も入れて描いてくれたので大丈夫だとは思うんですが、いろいろチェックも兼ねて毎日お茶だしに励んでます。
(棟梁とのおしゃべりも楽しいし♪ってどっちがメイン?)

我が家はコンセントの高さとかの間違いがあって直してもらいましたが、まだ、直せる範囲の間違いなので和やかに現場は進んでます。
  • posted by あゆあゆ 
  • URL 
  • 2010.10/20 03:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

あゆあゆさん 

あゆあゆさんのお家はまた違うやつがつくんですね。
壁、汚れないといいんですけどねえ。
絶対に大丈夫と言えないのが残念ですー。

あゆあゆさんが現場を楽しまれてるみたいでよかったですー♪
棟梁ともすっかり仲良しなんですねえ。
細かい間違いはやっぱり出てきちゃうものなので、その都度直してもらってくださいねえ。
一生に一度の家づくりなんだから遠慮せずにドンドン言っちゃいましょー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/21 01:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
