わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ちょっぴり残念な窓・・・

我が家の吹き抜けにある2つの窓。


         わんこと一緒にきこりんハウス
                   写真は使いまわし






この窓は特注窓台のおかげでスッキリとしています。(特注窓台の話はココ




         わんこと一緒にきこりんハウス

でもスッキリしているのは、窓台だけのおかげじゃないのです。



バーチカルブラインドを開けてみますね!







         わんこと一緒にきこりんハウス

何がスッキリしてるかわかりますか?

答えは・・・






真ん中の枠以外、窓枠が見えないように取り付けされてるんです!!

とってもスッキリしていて、らぴまっくはこの窓好きですよ。




でもねえー・・・・・

吹き抜けの窓は2つともFIXなのです。

打ち合わせ中や建築中、らぴまっくはずーっと

「この窓開けたい!風通しの為に開けたい!!」

って、言ってたんです。

だってこの吹き抜け部分に夏場は熱がこもりそうだと思ったから。

でも開けれるようにしたところで、旦那でさえ手が届かない場所にカギがつくのです。

旦那は打ち合わせの段階ですぐあきらめた。

らぴまっくも旦那に説得されてあきらめ・・・。たくはなかったけどね





住みだして、熱がこもることは意外となかった。

けど、どーしても窓があったらって思う時があるんです!!

それは、臭い・・・(うちはLDKが2階の逆リビング階段)

以前、クーラーの冷気は階段の3、4段目くらいで停まってると書きました。

そう、臭いもその辺に溜まるのですよー





         わんこと一緒にきこりんハウス

まあね、バルコニーの窓を開けて、階段下の窓を開けてたら排気できるんですけどね。

この窓が開いたら一発で排気できると思うのですよー


普通の窓がついてたらね、なんとか窓を開けようとあの手この手を考えたとは思う。

例えばクレセントにひもを付けてカギをを開けて、棒を使ってカギを掛けるなんてことが。





・・・・・

・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しないか






どんだけ考えていても住んでみないとわからないことってありますよねえ。

窓についてお悩みの方、臭いは意外な敵でありますのでご用心を






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
昨日も魚の臭いが気になったらぴまっくにポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

我が家も 

我が家も2Fリビングで逆リビング階段です。
臭いのこと、なんとなく気になってたんですが…
そうか。そんなにたまりますかぁ。
たしかに1F2Fそれぞれの窓を開ければ換気できるんでしょうが、
一発換気できそうな場所に窓があるのにできないなんて、
モヤモヤが続きそうですね。
でも我が家ももう変えられません。
らぴまっくさま、共に臭いと戦いましょう~(笑)
  • posted by はとち 
  • URL 
  • 2010.10/18 16:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
そんなことがあったんですねぇ。
写真ではにおいだけはわからないもんなぁ。

でも私はやっぱり窓台と主張しない枠に目がいきます。
いいですねぇ。
後悔しないって思ってるけど、うらやましいなぁ、やっぱり。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.10/18 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

FIXの窓だからできるつけ方なのですか?
たしかに、すっきりしていいですね。

真中に枠があるけどFIX窓なんや~。
まだまだしらんことだらけですね~。

臭いですか~。
風の通りを計算しないといけないんですね~。
住んでおられるかたのお話しは、「そうなんや」ばっかりです。

また来ます!
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2010.10/18 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

臭いは住んでみないとわからないですもんね…。
頻繁に開け閉めしないとしても、いざ換気したいっ!
っていうときに開けられたら便利ですよね。
それにしても、窓台と窓枠のすっきり感はやっぱりステキです♪
見とれちゃいます~(*^_^*)
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.10/18 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わかりますねえ。換気というか通気というか。
うちは逆で1F KITCHEN付近のニオイが、2Fから1Fへ降りると途中で気になります。
換気扇つければなんてことないんですけれどねー。
やっぱり窓というか風の道は大切ですわ
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.10/19 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

引き違いかと思ったらFIXなんですネ~!
でも説明文を読みながら改めて写真を見ると
本当にスッキリしてて良いですネ!

そして吹き抜けってにおいなどもこもりやすくなるんですね。。。
意外な盲点でした^^;
ハメ殺しだ窓だと一発でスッキリ換気したい時は
少しジレンマ感じちゃいますね^^;

  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2010.10/19 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

確かに住んでみないとわからないことって有る。
風通しにこだわりロフト以外は窓は開くようにしました。

で、WICにも風通しに窓が欲しいって付けたんです。
営業さんには無くても。。。って言われたんですけど。

ただ今は服に窓が埋もれてしまい。
いままでに開けたのは2回ほど。。
正直無くても良かったのかもって思いましたよ。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.10/19 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

確かに 

窓枠がないとものすごくすっきりしてて素敵です。
そして、ちょうど開けたい感じの所にありますね。
うー、難しいなぁ。
このすっきりを手放したくはないですもんね・・・。
うちは階段の高い所にある窓はルーパーで開け閉めは出来るけど、無茶苦茶もっさりです。

前のコメントで書かせて頂いた
「コンゴトモヨロシク・・・」は、女神転生という古ーいゲームの名台詞(?)みたいなものでした。
訳の分からない事書いちゃってすみません。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.10/19 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

はとちさん 

臭いねえ、結構溜まるんですよ。
キッチンは大丈夫なのにそこだけ臭いが残っていることも(^^;)

窓をそれぞれ開けるのも面倒くさい話でねえ。
特にこれから寒くなると開けたくもなくなるし・・・。
そんな時「この窓!!」って思うんですよねえ。
でも仲間を見つけたからうれしいです♪
はとちさんもいざという時は、ファブリーズミストラルをシューしちゃいましょー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/19 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

こんにちはー。
臭いは敵ですよー。
1度炭に火がつかなかったので家の中で焼き肉大会をしたんですけど、そりゃーもう階段上部に臭いが漂ってましたよ(笑)
夏場はクーラーつけてるから、お客さんが変えるまでは窓を開けて換気しないからねえ。

デザイン的には絶対この窓の方がいいんですけどね、ない物ねだりです・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/19 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

そうですね、この窓の付け方はFIXだからできるんだと思います。
確か設計士さんもそう言っていたはず。
真ん中に枠をつけない窓もできたとは思うけど、外観の見た目を統一するためにこの窓になったんですよ。

風の通りは住林の方でちゃんと考えてくれるし、うちは建て替えをしてものすごく風が通るようになったのでその辺は心配しなくても大丈夫ですよ!
まあ、うちは例外な感じですねえ(^^;)

またいらっしゃいましー^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/19 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

最初階段の上の方に臭いが溜まっているのに気付いた時は「うっそーん」でしたよ(笑)
キッチンから出た臭いだから、同じ階の窓を開け閉めするだけならいいんですけどね。
わざわざ1階の窓を開けないといけないのが、邪魔くさいんですよー。

えへへっ、見とれちゃいます?
なんせ私も初めの頃見とれてたので(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/19 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

そうそう、換気扇ってねえ付ければいいのはわかっているけど、ちょっとくらいじゃ付けなかったりするんですよねえ。
うるさいから。
これから寒くなると窓を開けるのは嫌だわ、換気扇に暖かい空気を吸い取られるのもイヤだわで、ますます臭いが漂いそうな予感(・・;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/19 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

そうなんですよー、この窓さえ開けられれば一発で換気できるのにーって思っちゃうんです。
スッキリな感じはとっても好きな窓なんですけどね。

この窓、バーチカルブラインドがあるから中からはあまり真ん中の枠が見えないんですよ。
外から見ると普通の窓にしか見えないから、知らない人が外観を見ると部屋があるんだと思うんだろうなあって。
そこがまさか吹き抜けの窓で開かないとは誰も思わないんだろうなあってたまに思います(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/19 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

うちはWICに窓付けなかったんですよ。
位置的に西日が入るので、服が日焼けすると思ったし。
でも梅雨時はちょっと湿気が気になったりしたので、ちっこい窓を付けた方がよかったかな?なんて思ってました。
でもやっぱりたぶん窓があっても開けないのかなー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/19 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

この窓開けれたらいう事ないぞ!って感じなんですけどね。
はい、このスッキリ感は手放せませ~ん(笑)

「コンゴトモヨロシク・・・」そういうことだったんですかー。
女神転生・・・聞いたことはあるかも。
私ねえ、やるゲームが限られてるんですよ。
みるみるさん、かなりのゲーマーと見ましたよ!
違いますかー?(^^)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/19 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほどー。吹き抜けならではの悩みですね。
設計ではさすがに、まさかにおいがこもろうとは思いも
よりませんね。
こういうときは、サーキュレーター等で撹拌するといいの
でしょうかねえ。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.10/19 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

そうなんですよねえ。
風通りは考えても、臭いなんかわかんないですよね。

そっかあ、サーキュレーターがあったら一発で排気できそうですね。
旦那がなぜかサーキュレーターを欲しがってたし、購入を考えてみようかなあ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/20 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
