わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ハナミズキが枯れた原因

我が家の枯れてしまったシンボルツリーのハナミズキ


         わんこと一緒にきこりんハウス

今日、緑化さんが来られたので枯れた原因を聞いてみました。




原因は・・・・・








日焼け!! 





詳細


・我が家は東南の角地。庭はほぼ1日中、日があたっている。

・白っぽい壁に囲まれている(照り返し)

・ウッドデッキの照り返し。

以上3つの条件に今年の夏は異常に暑かった事が重なって枯れてしまったそうです

「らぴまっくの家と同じようにウッドデッキの中に木を植えてるところが他にもあるのに、何でこの家だけ枯れたのか?」

緑化さんが植木屋さん(?)に聞いたら、根がはっていたかどうかの差なんだって。

根がはっていると、過酷な条件でも頑張れる度合いが違うそうです。

しかも今年ウッドデッキの中に木を植えたのは、うちだけだったそうで・・・。



ハナミズキちゃん、引っ越してきて環境に適応する前にあの暑さがやってきて、耐えられなかったんやねえ





来年の夏、8月くらいにまた葉が枯れてくるような事があったら、その時はネットをかぶせないといけないかもしれないって。

畑とかに使う黒いやつ。

建物探訪のお家でたまに日よけとして使われてるやつ。

とりあえず来年の夏、葉が枯れてくるような事が起こったら、緑化さんがすぐ様子を見に来てくれるそうです!

そう言ってもらえて心強い

いつまでも面倒かける、らぴまっくの家でスンマセンですー




あっ、そうそう。

水やりすぎかもっていう原因は違ったみたい。

「枯れた原因がハッキリわからんと、水をどのくらいやったらいいかわからん」

と旦那が戸惑っていたので、原因がハッキリしてよかったです!






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
改めて、「次は絶対枯らさへん!!」と気合いの入ったらぴまっくにポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なるほどー。
うちは、日当りが悪いところにあって(しかも水やりをよく
忘れる)枯れるパターンですが、良すぎてもだめっちゅうこ
とですね。掛かり付け医がいていいなあ。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.10/20 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~・・やっぱり。

本当は根付くまで竹とかの支柱で支えた方が良いみたいですけど、ウッドデッキがあるから無理なのかなー。
あ、でも支えが要らない根巻きとかもあるらしいし・・・。
難しいですよね(^^;

  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.10/20 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

樹って結構難しいですよね。
うちもサクランボの木の2本のうちかたっぽだけが調子悪いです。枯れそうではないけど成長がものすごく悪くて、一度専門の人に相談しようかなと思っている所です。
ウッドデッキの中に樹が植わっているのってすごく素敵ですね。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.10/20 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日焼けが原因でしたか…。
今年の夏は暑さも異常だったですしね…(-.-)
我が家のヤマボウシも緑化さんに同じようなこと言われたけど、枯れてはいないらしいです。
復活してくれるといいんだけど(>_<)
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.10/20 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

ハナミズキは日当たりのいい場所に植えても大丈夫な木なんですけど、この夏の暑さんには耐えられなかったみたいですねえ。
かかりつけ医(笑)
ホントだ、かかりつけのお医者さんみたいなものですね。
これも担当さんが話しやすい人だからです。
外構の担当さんにも恵まれました♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/21 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

りりどりさんの予想通りでしたかー。

私もね、りりどりさんのお家は竹で支えてあるのになんでうちにはないんかな?って思ってたんですよ。
木の大きさや種類の差なのかな?って。
寝間着?じゃなくて根巻き・・・なんだかわからないですー(>_<)
師匠ー!何ですかー!?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/21 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暑さが異常な今年の夏。自然界には影響大ですねえ。
うちに最近きたソヨゴの子もはるの花が今咲いています。
実がなってるっつーのに!
今度はしっかり根付くとよいですなー
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.10/21 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

ホントに木って難しいですよね。
前の家には木が数本あったんですけど、水とかやらなくても大丈夫だったんですよ。
あっ、モミジ1本枯らしましたが(^^;)
だから、ちゃんとお水をあげてたら簡単に枯れないって思ってました。

みるみるさんのお家にはサクランボの木が2本もあるのですか。
同じ時期に植えた同じ木なのに成長度合い悪いっていうのは、なんなんでしょうねえ?
なんか不思議ですよね。
生きてるってことだからかな?

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/21 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

そうなのでした・・・。
そうかあ、mikkyunさんのヤマボウシもそういう感じだったんですねえ。
復活してくれるかどうか、来年までわからないのが辛いですよね。
冬は葉っぱみんな落ちゃうし。
復活しますように!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/21 01:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

オヨメさんのソヨゴ、花咲いてますかー!
確かに10月だというのに結構温かったりしますもんねえ。
でも実がなってるのになぜ!?ですよね(笑)
来年の夏までにしっかり根をはって、暑さに耐えれる子になるよう育てますよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/21 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

偉そうに講釈垂れられる知識も経験もないのですが・・
造園屋さんが親戚で且つウチの外構を一緒にやっているもんですから色々教えてくれます。

植木って植木屋さんから引っこ抜いてくる時に、根っこはある程度を残して当然長い部分は切って持ってきますよね?
そうして植木を持って来るときに、根っことともに掘り出した土も根っこについたまま崩さないようにして持ってきます。その土ごと根っこを保護するために麻袋みたいなものを被せて荒縄でぐるぐる巻きにしておきます。
それが“根巻き”です。らぴさんの所やってきた木もそうなっていたはずです。

で、木は普通その根巻きの状態のまま新しい場所に植えられます。2年くらいで土にかえりますからね。
植えられた直後は根巻きの中の根と土だけで地面から上の部分も維持できますが、上の成長とともに根っこも成長し、根巻きから外の土に向かって細いひげのような根を出していくわけです。
その頃に台風や大風などで木が何度も揺さぶられると折角伸びてきた細い根っこが切れてしまい、根を張ることが出来ずに上の成長に追いつかず枯れてしまうのです。

そこで木がなるべく揺れないように竹などで支えるのです。
でも最近は見栄えを気にされる方が非常に多いので、支柱をしなくても大丈夫な根巻きがあるという話です。
その根巻きの事は全然分かりませんが(^^;

以上でーす。

長々失礼しました~。
これからの時季は涼しいのできっと大丈夫ですね!

  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.10/21 01:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

根巻きされてました!うちの子たち。
ホームセンターなどで売られている木も、何でグルグルされてるんやろう?って思ってたんですよ。
謎が解けましたー(*^^*)

竹もそういうことだったんですねえ。
私はてっきり、枝がぐにゃっとならないようにだと思ってましたよ(^^;A
いやいや、十分知識満点じゃないですか!
りりどり師匠のおかげでまた2つも賢くなりました。
日々成長中のらぴまっくです♪

また色々教えてくださいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/21 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
