わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


シーサンドコート(吹き付け)の汚れを落とすぞ!

雨だれで汚れてしまったバルコニーの内側。

アフターさんに「吹き付けし直してくれないの?」ってな感じの事を遠回しに聞いてみたら、汚れ落としの方法を教えてくれた。作戦ミス・・・





それでは、早速用意するものを紹介。


      わんこと一緒にきこりんハウス

はい、こちら洗車ブラシと台所洗剤(中性洗剤)

我が家には洗車ブラシがないので、ホームセンターで購入。

旦那は車洗わないからね






それでは、開始!!

今回はお試しなので、1番汚れのひどい場所だけやってみた。






        わんこと一緒にきこりんハウス

ゴーシゴシ

ごーしごし

ゴーシゴシゴシ・・・・・・


お水をかけて、どうなったかなー









before






        わんこと一緒にきこりんハウス










after











        わんこと一緒にきこりんハウス

ちょっと同じ場所から撮った写真じゃないからわかりづらいな・・・。




なんか洗車ブラシに不満を感じてきたらぴまっくは、ちょっぴり暴挙に出てみた







        わんこと一緒にきこりんハウス

スニーカー洗うたわしでゴシゴシゴシゴシっ





どんなもんじゃい!!








        わんこと一緒にきこりんハウス

あんまり変わってないかな・・・

しかもゴシゴシ中に何かポロっと落ちて手にあたったし たぶんシーサンドコートが剥がれた





濡れてるし、ずーっと見てたら目が慣れてきてわからなくなったから今日はここまで。







次の日、確認してみた。


まずは汚れを落とす前の写真。



    わんこと一緒にきこりんハウス








ほぼ同じ場所から












        わんこと一緒にきこりんハウス

・・・・・まあ・・・

薄く・・・・なってる・・よね

下から1/5上がったところはたわしで集中的にゴシゴシしたので、他の部分よりはもうちょっと薄い。



うーん、汚れが薄いうちならきれいに取れてたんと違うかなあ?

思ってたような劇落ち加減じゃなかったけど、汚れは落ちるみたいであります





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ちょっと残念ならぴまっくにポチしてもらってもいいですか?
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

我が家も、外壁の雨だれが気になっていてどうにかせんと
いかんと思っていたので、とってもタイムリーなネタでした。
ケルヒャーでやったろうと思っててまだ試してないんですが、
届かないところも結構あるので、同じ方法で試してみます。
それにしてもたわしとはすごい。
次の日になって落ちてるというのはどういう仕組みなんでしょうね。
不思議。。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.10/24 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

期待していたんですが、劇的には落ちませんね・・・。
アフターさんがこれがいいとおっしゃるということは、
これしか方法がないんでしょうか。残念です。
でも成果がないとは言えないので、こまめにやるしかないんでしょうね。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.10/25 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わが家まっしろシーサンドコートにしちゃったので、ほんとに心配ですわあ。
生産さんに、「高圧洗浄機でがーっとやっていいのかな」って聞いたら、シーサンドコートに高圧洗浄はぜったいだめって言われました。
サラ太郎さん、はじめましてですけど慎重に・・・お気をつけて・・・。
でも、だいぶうすくはなってますよね。
根気よく毎日こすってればいつかきれいになるのかも???
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.10/25 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うーむ・・・(ノーコメント)

ウチは外からの見た目が庭も含めて良くも悪くも“自然”なので、多少外壁が汚れてきても“味”かなー。と。
積極的にそう思うようにしております!(笑)

はにぃさんがおっしゃってますが、高圧洗浄はやっぱりダメなんでしょうかね。
以前どこかのきこりんずブログでシーサンドコートにケルヒャー使ってたような記憶があるんですが・・・。
最近更新しなくなってしまった大御所のあの方だったかな。違ったかな。
あれも実は自己責任の反則技(笑)だったのかなあ。。。


  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.10/25 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさんががんばってゴシゴシされた甲斐あって薄くなってるのわかりますよ~。
なかなか劇的にっていうわけにはいかないみたいですけど、でもやる価値はありますね!
我が家も汚れが気になってきたらやってみようかな。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.10/25 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シーサンドコートは汚れますよ。

このらぴまっくさんの緑化のかたの言葉がずっと気になってました。じぇろん家の外堀のシーサンドコートが雨が降った時の足元の土を含んだ水跳ねのよごれが落ちにくくなってきてます。ホースで噴射してもなかなか落ちないんですよね。シーサンドコートに限らず、吹き付けって表面が荒々しく仕上がってるのでその隙間に汚れが入っちゃうのかな・・・
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.10/26 02:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お手入れご苦労様です
以前に比べて薄くなっているのは判りますよ~~
私はずぼらなので真似できません・・・
なので、「汚れもひとつの味」と思うように今から心がけます><


  • posted by らり 
  • URL 
  • 2010.10/26 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シーサンドコートに高圧洗浄機は不可なんですよね。
正直、これを聞いた時はショックでした。
我が家も506で同じですので、汚れも同じような感じになるのでしょうね。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2010.10/26 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おう・・・・明るい色の壁はどうしても樹になりますねえ。
特に拭きつけがボツボツしていると余計に・・・
ごしごしやりすぎると吹き付けのイボイボがなくなりますよね。
そう、それは昔ヲヨメが壁を爪でひっかいてボロボロにしたように(ゲ)
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.10/26 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

サラ太郎さんと思ってることが丁度同じ事って多いですよね(笑)
高圧洗浄を使えたらいいんですけどね、1発なんですけどねえ。
使えないから地道にやってみました。

写真はねえ、当日のは壁が濡れてたのとだんだん夕方になってきたので微妙に汚れが落ちてるの映ってなかったと思うんですよ。
翌日のは朝撮った写真だったし。
洗剤を付け置きして、翌日になったら汚れ取れてたなんて事になったら楽ちんでいいんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/26 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

頑張ったんですけどねえ(_ _。)・・・シュン
汚れ出したころにこの方法を教えてもらってたら、きれいになってたのかもしれないのに・・・。
でもね、ぜーったいなんかいい方法を見つけてやる!と今は鼻息荒いです(笑)
色々試しすぎて変な色がついたりしてね(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/26 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

緑化さんが新しい木の打ち合わせに来た時、この汚れを見て「真っ白じゃなくてよかったですね。」って言われたんですよー。
ホントこれが501だったらエライこっちゃでした。
普通はここまで汚れないと思うけど、なんとなく気になったらすぐにゴシゴシした方がよさそうです。
でないとはにぃさんの白亜の豪邸がかわいそうなことに・・・( ▽|||)サー

とりあえず、他の場所も汚れてる事だし戦い続けます!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/27 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

ひゃー!
ノーコメントはやめておくんなさいっ(T_T)

高圧洗浄がダメって私も打ち合わせ中から営業さんに言われてたんですよ。
あれが使えたら楽なんですけどねえ。
大御所っていうとあの方かな?
それはきっと「くっそたれー!どうにでもなりやがれ!!」的なかんじだと思います(笑)
私も丸1日ずーっと考えてたんですけど、なんかムカついてきてね。
あの汚れに勝つべく、色んなものを試してやろうと思っとりますっ!!
最後はキレて汚れたシーサンドコートを剥がし出したりしてね(´▽`;)ゝ
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/27 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

そうなの、頑張ったのですよー(ノ_・。)
こんなにきれーになったー♪ってのを夢見ながらね・・・。
汚れがすごい所はこんな感じになったけど、薄い所はきれいになりそうなのでやっつけたいと思います!
mikkyunさんも見つけたらお早めに。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/27 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

塀の内側って、土がついたりしますよね。
うちも芝生を買って来た時に、塀を汚しちゃったら取れなかったんですよ。
歯ブラシでゴシゴシしたら取れたんですけどね。

そうそう、どうやらうちのシーサンドコートじゃない塀の吹き付けは高圧洗浄使えるみたいです。
緑化んさんが教えてくれました。
同じ吹きつけでも材料が違うと使えるんですかねえ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/27 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

あまり達成感のないお手入れでした・・・。
でも薄くなってるのわかるって言ってもらえるとうれしいです!
ムッキーってゴシゴシしてましたからね(^^;)

味かあ・・・味って思いたいけどここ目立つんですよねえ。
いっそのこときれいに全部汚れちゃえばいいのに( ∇)
ははっ、かなりずぼら発言です(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/27 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

そうなんです。
高圧洗浄は使ったらあかんのですよー。

同じ506でもうちみたいに汚れることは滅多にないとは思うんですけどね。
とりあえずはマメに汚れを落としながら、色んなものを使って汚れを落としていこうと思ってます!!
なんとかいい方法が見つかるといいんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/27 00:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

壁を爪でひっかく(笑)
なんとなくどんな壁か解るような気がする。

年月が経ってこの位汚れたんならまだあきらめがつくんですけどね。
半年でこのザマですよー(;_;)
あきらめられんので、しばらくは悪あがきを続けます!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/27 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

築4年目です 

はじめまして。

我が家もシーサンドコートの苔よごれが気になり、
アフターメンテナンスの方に洗浄方法を問い合わせた所です。

高圧洗浄機で剥がれないか等を、メーカーにも確認して頂いたのですが、
一般家庭用の高圧洗浄機はOKだそうです。

まず、中性洗剤をスポンジにつけ、ポンポンと軽くたたき、
その後 高圧洗浄するとのことでした。

年末の大掃除で試してみようと思ってます。

失礼しました。
  • posted by ゆきの 
  • URL 
  • 2010.12/10 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆきのさん 

はじめまして!

そして、ものすごくいい情報をありがとうございました!!
高圧洗浄は絶対使えないと思っていたので、すごくうれしいです。
もう、腕がだるくなるまでブラシでゴシゴシしなくてすみます♪

ゆきのさん、もしよろしければ高圧洗浄はどこのメーカーのものを買ったか、汚れの取れ具合はどうだったか教えてもらってもいいでしょうか?
すいません、おんぶにだっこみたいなこと言っちゃって(^^;A

大掃除頑張って下さい!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/11 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
