わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


家も秋の装い

我が家のリビング横の窓は南にあるので、夏はほとんど日差しが入らないように軒を深く深~くしてあります。

それが秋になって、どうなっているかというと、




         わんこと一緒にきこりんハウス

日が経つごとに日差しが奥へ奥へと延びてきています。

冬は日差しが気持ちいいリビングになりそう






庭では、2本の木が紅葉してます。






         わんこと一緒にきこりんハウス
                  追記 写真変えました


この写真じゃあ、わかりにくいな・・・




ヤマボウシをア~ップで









         わんこと一緒にきこりんハウス

庭に紅葉する木があるっていいですね。

前の家にも紅葉などがあったけど、何にも思わなかったし全く手入れせず。

新居ができたら興味がなかったガーデニングにはまったっていうブログをよく拝見してたけど、それはその人が元々マメだからなんだと思ってた。

まさか自分が雑草抜きをマメにするなんて夢にも思ってなかったよー。

人間変われば変わるもんだわ






    わんこと一緒にきこりんハウス

こんだけ落ち葉が散らばってても、せっせと手で拾ってますからねえ。

落ち葉にも秋を感じる今日この頃・・・シミジミ






我が家にはもう1つ、秋の装いになったものが・・・









         わんこと一緒にきこりんハウス

今日、明日は寒いので秋服バージョン

一時はかなり痩せてたけど、最近はお腹の調子もよくて体型もよくなってきた。

急に寒くなるとお腹を壊すので、おしゃれじゃなくて実用着なのです。




ホントに今日から突然寒くなりましたねえ

みなさんも風邪ひかないように気を付けてくださいね。






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ポチしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お手入れが大変ですが、自分の家でこうやって日本の四季を感じられるのってやっぱりいいですよね。
ワタシは母に「木は大きくなって手入れが大変だからやめたほうがいい」と言われましたが、やっぱり落葉樹が欲しいです。

最初の写真、わんこちゃん覗いてますよね?
  • posted by あゆあゆ 
  • URL 
  • 2010.10/27 02:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

冬のやわらかい日差しが気持ち良さそうですネ♪
ウチはリビングは夏の暑さ対策で遮熱ガラスにしてしまったので
冬のぽかぽか陽気も
もれなくシャットアウトしてくれます(T∀T)アハハ。。。

わんこさんも服を着る季節になりましたねぇ(笑)
うちのわんも服を来ても全然嫌がらなくなりました。
暑いときは着せてもすぐに脱いでたのに。。。(^m^)プ
もう冬だ~。。。
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2010.10/27 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きのう寒かったですねえ・・・。
おとといまでと同じ服を着ていて、夜帰るとき寒すぎて、ユニクロでフリース買おうかと何度も思いました・・・。

そういえば、らぴまっくさんのところのラグ、敷いてても床は変色してませんか?
うち、建ってみたらリビングに色がなくて(笑)、インテリアさんとラグとかいいかもと言ってたんですけど、ほかと色が違っちゃうならどうしようかなとおもったり。
ラグね・・・と思いはじめると、ピンクのがいい! とか妄想ははじまっております(笑)
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.10/27 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

紅葉 

日本の秋って感じで、とても良いですね。
うちは落葉樹は多いのですが、紅葉しないのばっかり選んでしまったようです。
そして落ち葉については、

そのうち肥料になるはず・・・   と祈りを捧げつつほっぽっています。
らぴまっくさんはとても綺麗に手入れされてますね~。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.10/27 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

あゆあゆさん 

私ね、「木は1本しかいらん!」って言ってたんですよ。
それがちゃんと面倒見てますからねえ。
あゆあゆさんは最初から欲しいと思ってるんだったら、ちゃんとお世話できるから大丈夫だと思いますよ!
それにハナミズキのような葉が大きめのものだと掃除もしやすいし♪

写真・・・ホントだ!わんこ覗いてます。
あゆあゆさん、するどい!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/28 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

そうか、遮熱ガラスはポカポカの日差しまで受け入れてくれないんですね・・・。
冬はちょっとジレンマですよね。

わんこってやっぱり服着ると温いってわかってますよね。
久々に着せたらしっぽフリフリのご機嫌さんでした(笑)
ただ大きいわんこってかわいい服があまりないんですよねえ。
あってもバカ高かったり・・・(≧□≦;)
はまれさんのわんこさんはかわいい服を持っててうらやましいですー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/28 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

寒いですよねえ。
でも明日は(今日か)もっと寒いので、風邪引きませんように。

ラグねえ、今めくってみたけど大丈夫かな。
たまにちょっとずらしたりしてるし、夏は日差しが入らなかったからかも。
以前難波展示場で無垢床の日焼けを確認したことがあったんですけど、たしかにちょっとありましたねえ。
くっきりって感じではなかったかな?
ラグがあったら見た目がだいぶ変わりますもんね。
とうとうはにぃさんのリビングにピンクが進出する時がやってきたかな?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/28 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

あれ?
サクランボの木って紅葉しないんですか?
ん?桜の木と一緒にしちゃってるかな?私。

木の下が地面ならほっ散らかしててもあんまり目立たないかもしれないんですけど、芝生の上だと目立つんですよねえ。
それにね、ちゃんとしてないと嫁姑の原因になるんですよ(^^;A
前の家の庭はなんもしなかったので、よく怒られてました(笑)
今は新築マジックもあるので、なんとかきれいっぽくやってます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/28 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
