わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


プリーツスクリーンの失敗

今日も寒かったですね。

あんまり寒いので、夏場は旦那に切られていた便座のぬくぬくをONにしました。

あー、便座が温いって幸せ





我が家の和室の窓にはプリーツスクリーンを採用しています。

プリーツスクリーン自体は気に入ってるんですよ。

和室にはプリーツスクリーン!ってICさんに言ったのはらぴまっくだし。



プリーツスクリーンって薄い(カーテンでいうとレース)部分と厚めの部分がありますよね。

以前の記事でちょこっと書いたけど、厚めの所をもっと濃い色にすればよかったなあーって。





        わんこと一緒にきこりんハウス

ね、色の違いわかんないでしょ?

薄い緑なんですけどね

この失敗は、「ありゃー見本では色の違いがわかったのにやっちまったなあ。」くらいに思ってたのですよ。

でも、やっぱりもっとはっきり色の違いがわかるものを選べばよかったと激しく後悔することが発覚。









        わんこと一緒にきこりんハウス

この和室の窓は東にあります。

そしてこの和室は客間。

お客さんがこの部屋に泊まると、朝も早よから朝日がピッカーンと入って来るんです

友達は「7時には目が覚める。」って言ってた。




やっちまいました・・・・

そこまで考えていなかった・・・。

きっとね、濃いめの色だと朝日が入ってきてもそこまで眩しくはないと思うのですよ。

前の家は、自分たちの寝室は西側だったから朝日のことなんて思いつかなかった。




カーテン類は見栄えはもちろん大事だけど、こういう事も頭の片隅に考えておかないとダメですね







ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
それでも見学会のお客様には評判のいいプリーツスクリーンにポチ、お願いします

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

我が家も同じようなブラインドで、確かに明かりが
結構入りますね。
同じく普段寝ない和室つけていて、自分で寝てみて
はじめて気づきました。
そういえば生地って交換できませんでしたっけ?
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.10/29 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家なんて和室の窓には何もつけないです(笑)。
北向きのうえ、隣家が迫っているのでむしろ太陽が恋しいくらいです。
といっても我が家の和室に誰かが泊まることがあるのだろうか・・・。
らぴまっくさん邸には何度もお泊りなんですねー。
そこに驚いてしまった(笑)
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.10/29 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このプリーツスクリーンを初めて見たとき「すごい」って衝撃を受けたのを覚えてます。
しかもあちこち見てきた中で、どこで出会ったのかもちゃんと覚えているくらい。
そんな衝撃を与えてくれたこのプリーツスクリーンは、我が家には和室はなくなってしまったので登場する場所がありませんでした。残念。
  • posted by あゆあゆ 
  • URL 
  • 2010.10/30 02:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうですねえ。和室だから和の素材をと選ぶとどうしても透け感のあるものになりがちですねえ。
黒とうたっている和紙っぽいスクリーンは我が家では日があたって茶色みたいな事になってますし。
リビングとの仕切りには光があって落ち着かないと困るとおもったので、遮光ロールスクリーンにしたわけですが・・・
たまのお客様でもやっぱり暗いほうが落ち着いて寝られますものねえ。
色見は明るいほうが綺麗で広くみえますけれど悩ましい課題ですね
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.10/30 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめましてー! 

いつも楽しく拝見してます。まめしばといいますー。
初めてコメントさせていただきます♪

プリーツスクリーン、いい感じですね~。色も綺麗!
うちも和室の東側にプリーツスクリーンをつける予定です。
色はベージュですがやはり薄い感じですねー。
光、燦燦と入ってきますか(^^;)
ちょうど次はカーテンなどの色見本決めなんで参考にさせていただきます。

また遊びに来ますね~♪
  • posted by まめしば 
  • URL 
  • 2010.10/30 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

えっ!!!?
生地って交換できるんですか?
知らなかったー。
そうか、交換できるのか・・・・

あー、でも今すぐ交換する勇気はないですー(>_<)
しばらくはお泊りする予定の人もいないし、もうちょっとこのままにしときます(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/30 20:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

直射日光じゃなかったら、お客さんに早起きさせることもないかなあ。

うちに泊まったのはねえ、らぴまっく両親・らぴまっく姪っ子甥っ子・らぴまっくお友達の3組です。
あと泊まるとしたら、もう1組くらいかなあ?
前の家は、お客さんの泊まる部屋は何部屋かあっても、クーラーがないから夏は泊まれなかったりだったので、新しいお家を見るついでに泊まったってかんじですね。
キコさんのお家は隣が実家だからそういうのはなさそうですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/30 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

あゆあゆさん 

あゆあゆさんのお家は和室造らなかったんですね。
見学会でうちの営業さんが必ずプリーツスクリーンの紹介をするんですよ。
みんな知ってるんじゃないの?って思うけど、実はみなさん知らなくてビックリするんですよ。
で、みなさん「これつけよー!」って言うのです(笑)

上げ下げは面白いんですけどね、横のヒモがダラーンてなるのがちょっと残念。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/30 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

黒って日があたると茶色っぽくなるんですか。
でもまだ暗そうではありますよね。
そうそう、たまにうちに泊まった時くらいゆっくり寝といたら?って言いたいのはやまやまなのに、太陽が早起きさせてしまうんですよねえ。
うちに泊まるなら冬の方がゆっくり寝ていられそうです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/30 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめしばさん 

はじめましてー!
初コメントうれしいです♪
そして、楽しく拝見だなんて照れますが、ありがとうございまーす(*^^*)

まめしばさんのお家も東側にプリーツスクリーンの予定なんですね。
うちの道向かいには家が並んでいるんですけど、ちょうどこの窓の前あたりが家と家の間でそこを朝日が上がって来る感じなんですよねえ。
私はまだ体験したことないんですけど、結構な明るさみたいですねえ。
友達は起きた後また寝たって言ってましたけど(笑)
もしかしたらなんかいい生地なんかがあったりするかもなので、頭の片隅にでもこの家の事を覚えておいて下さいね。

お待ちしてますので、また遊びに来て下さいね~(^□^)/

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.10/30 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
