わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



家屋調査のお知らせ

とうとうやって来ました。



同じ時期にお家ができた方の所にはとっくに来ていたもの。



一時は忘れてるんちゃうかー?などと笑っていたものがやって来ました。






ジャジャーン








      IMG_3333-1.jpg

不幸の手紙・・じゃなくて、家屋調査のお知らせ   いらんけど・・・



色んな方のブログを拝見してると、役所から電話がかかってくるパターンが多かったような気がしたけど、この市は封書でやってきましたね。






中身は・・・・・ゴソゴソ










         IMG_3336_convert_20101030165632_20101030170019.jpg

フムフムフムフム・・・・・・

あらっ、書類は用意しなくていいのね。

しかも30分で終わるなんて結構早いなあ。


後は心の準備だな。

家が建つ前から旦那に、

「家屋調査のやつにケンカ売るなよ!!」って言われてたから

わかってるけどジロジロ見られたらムカつくやんねえ。

この日は旦那も家にいる事だし、大人な対応を心がけたいと思います!!






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
更新の励みになるのでポチお願いします

Comment

NoTitle 

おお、ようやくお知らせがきたのですね♪
うちも葉書でお知らせが来て、「立会いできる日を電話連絡ください」というものでした。
いきなり電話だったらヲヨメでないですわ。
電話でない事有名で親兄弟から怒られてますものw
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.10/31 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

どういう態度で接しようと同じですよ 

そんな心配しなくていいですよ。

固定資産税の算定方法は国が定めた方法によって実施されており、役人の私情でどうこうできるものではありません。

最近では、不服請求を申し立てられるケースも増えてきており、役人の習性として、とにかくケチをつけられないようにするというのが基本ですから、マニュアル通りにしかしません。

わざわざ喧嘩を売る必要はありませんが、どういう態度で接しようと算定は同じですから、気にしないことです。

ぷぅヲヨメさん 

きましたよー!
ずーっとこないから、くるのはきっと来年だなって思ってたらやって来ました。
どうせくるなら、たったと来てくれって感じですねえ。
ヲヨメさん、電話出ないのですか!?
ダメですよー。
友達にも昔からあんまり電話にでないやつがいて、困りましたもん!
セールスが多かったりで、出たくない気持ちもわかりますけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/01 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こだわりの家さん 

そうなんですね。
なんかお役所の人が調査に来るって思うとイヤーな気持ちになっちゃうんですよねえ。
とりあえず威嚇はわんこに任せようかな(笑)
当日はゆったりした気持ちでどういう調査をするのか観察したいと思います!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/01 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんな感じでどうでしょう? 

らぴまっくさん、初めまして

 「ガンにも負けず高気密高断熱の家づくり日記」のkokkoと申します。

 家屋調査 どんなとこを見られるのか気になりますよね。
 それにどんな態度で臨むべきか、そんなところをまとめてみましたんで、よろしかったら参考にしてください。
 → http://sea.ap.teacup.com/kokko/332.html
  • posted by kokko 
  • URL 
  • 2010.11/01 01:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は当日庭仕事で忙しかったので、
「あ、適当に見て下さーい。終わったら声かけて下さいね。」
で、好きに見て頂きました。
とても態度は良い方達で、終わった後、
「やー、あの猫部屋はすごいですね~。」とほめてもらったりしました。
所要時間は1時間少々でした。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.11/01 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkoさん 

はじめまして!

今まで読んだブログの家屋調査を思い出しながら、なるほどなるほどと記事を拝見させてもらいました。
大体どこを見られるのかもわかってとっても参考になりました!
ありがとうございます♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/02 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

みるみるさん、すごい!
調査員を放置プレーしたんですね(笑)
1時間ちょっとというと、結構じっくり見られた感じなのかなあ?
調査員に褒められた猫部屋・・見てみたいなあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/02 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
