わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


苔鉢の作り方

以前紹介した初めての観葉植物、苔鉢




    わんこと一緒にきこりんハウス

作り方を教えて!と言われていたので、遅くなりましたが作り方レポ

作りながら写真も撮ってたしね。






用意するもの

・コケ(ホソバオキナゴケ)

・鉢

・赤玉土小粒

・ケト土

・富士砂

・鉢底網

・アルミワイヤー






作り方


ワイヤーをUピンのように曲げて、鉢底網にさす。

鉢裏でUピン(ワイヤー)を折り曲げて網を鉢に固定する。(写真撮ってなかった・・・)




赤玉土3、ケト土1、富士砂1を混ぜたものを鉢に入れる。



 
     わんこと一緒にきこりんハウス

写真は土が平らになってるけど、中央を盛り上げるようにする。





コケはあらかじめ湿らせておく。





         わんこと一緒にきこりんハウス







ジグソーパズルのようにつなぎ合わせながらコケを張る。







         わんこと一緒にきこりんハウス

鉢縁からコケがはみ出さないように、土との間に隙間ができないようにコケを鉢に押し込む。

隙間は小さくちぎったコケで埋める。

端っこのコケはお箸などで、鉢の中に入れ込む。


ガーデングローブは新築祝いに頂いたもの♪

mさん、ありがとー




こんもり丸い形になるように整えてできあがり





         わんこと一緒にきこりんハウス

ちょっといびつですが・・・、簡単でしょー!!

写真撮った後、もう1回形を整えたから飾ってるヤツはもうちょっと丸いです





コケなどは園芸店か盆栽を取り扱ってる所に売ってるみたいです。

らぴまっくの近所の園芸店はどこも取り扱ってなかったので、楽天でポチしました。



苔もだいぶ余ってることだし、今度は大きめのって感じのものを作ろうと思ってます





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
更新の励みになるので、読んだついでにポチお願いします
スポンサーサイト

Comment

いい感じ! 

いいなぁ。とっても可愛く仕上がってますね。
こんもりと盛り上がった山がなんと言えない可愛さ^^
意外と簡単にできそうなので、ちょっとびっくりしました。
らぴまっくさんは手先が器用なのでしょうね!
不器用ランキング上位に入ること間違いない私にもできるかな…
なにが一番難しかったですか?
  • posted by はとち 
  • URL 
  • 2010.11/01 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

待ってました♪

簡単ですね!
これは私も和室のためにやることにきーめた!

楽天で買われたというコケちゃんですが、
まさかこういうパッケージで届くのかとそこに驚いてしまいました(笑)。
食べ物のようです~
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.11/01 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きこりんと並んだ苔鉢、やっぱり何度見てもかわいいですね~♪
楽天って苔まで売ってるんだ! ってびっくり。
ほんとに何でも売ってるんだなぁ。
私もぜひトライしてみたいです!!
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.11/01 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

はとちさん 

ありがとうございまーす♪

簡単でびっくりでしょー。
1番苦労したことは、材料集めだったりします(笑)
こういう鉢も売ってなかったし、苔や土も4,5店舗探しましたからねえ。
その時はネットの存在を忘れてたし。
難しいことは・・土をこんもり盛ることかな?
といっても簡単ですよ!

私はちっちゃいものは結構何でも作れるけど、服とかは作れないという変な性格です(^^;)
ぜーったい誰でも作れるから、はとちさんも大丈夫ですよ!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/02 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

よかったー、待っててもらえて(^^)

すごい簡単でしょー。
キコさんもぜひぜひ!

このコケねえ、これでも小さいパック買ったんですよー。
コケ幕の内弁当(笑)
しかも届いてすぐには作れなかったから、しばらくこのままだったし。
今、余ったコケは植木鉢の土の上で待機中です。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/02 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

売ってるんですよー、コケ(笑)
完成した苔鉢も売ってるし。
でも自分が気に入った鉢で作る方がいいと思うので、mikkyunさんもぜひ作ってみてねえ。
簡単よー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/02 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
