わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


家屋調査員がやってきた!

11月5日、我が家にとうとう家屋調査員がやってきました!

訪問予定時間ぴったりに到着です



まずは門の所で身分証を見せながら自己紹介。

うちに来たのは若い調査員とおっちゃんの男性計2人。

ものすごく腰が低くて丁寧。

手に持っている用紙には我が家の平面の形が書かれていて、右側には仕様を書けるように?なっていました。





まずは2階から調査。

2階にいた普段は悪魔の旦那が「こんにちは!」と笑顔であいさつ。

猫の着ぐるみをかぶったような笑顔でした・・・・コワイ、コワイ



調査員はキッチンのタイルを見て、手でコンコンっ。

タイルの奥行きをメジャーで測る。

キッチンも「測らせてもらいますね。」と言ってメジャーで測る。

何かを見つけては用紙に書き書き、測っては書き書き・・・。
  

     わんこと一緒にきこりんハウス


天井を見上げて、

「オシャレな造りですねえ。正直言ってオシャレな部分は調査の対象外で税金かかりません。」

そうなんや!てっきり梁は関係あるんかと思ってたよ。




洗面の方に行って、エコカラットを手でコンコンっ。

お風呂は見られませんでした。

不思議だったのが、洗濯機置き場を見て何やら2人で喋りながら用紙に書き書きしてるんですよねえ。

別に何も変わったものなんかないのに・・・。





畳コーナーを見て、水槽を見ながら

「ここは水槽を置くために作ったんですか?」と聞いてきた。



        わんこと一緒にきこりんハウス


補強してたらお金かかるんかな?と思ったので、

「ここは下の収納がはみ出してるので、有効活用で水槽を置きました。」

と言っておきました。

調査員の人は「魚も広い空間(吹き抜け)にいて、気持ちいいでしょうねえ。」とか言ってました。

らぴまっくの勘ぐりすぎだったかな?





1階に下りて、ガレージ内の天井(シーサンドコートの拭き付け)を手でコンコン。

ガレージのシャッターが電動か手動かは確認せず。


寝室のでっかい引き戸を開けた時は「おおーっ!」って言ってた。

しかし、寝室には1歩も入らず、「1番奥の扉はなんですか?」

と聞かれたので、「収納です。」と言うと

どんな形か聞かれたので、「長方形」と言っておきました。



和室へと続く廊下は誰が見てもタイルなのでコンコンの確認はせず、トイレのサニタリーフロアはコンコン確認。

和室の引き戸を開けて「うはあー!」だって。

見学会の時みたいに説明したくなるのをぐっとこらえたよ

和室の吊押し入れとその下には板を貼っていることを確認してメモ。

畳の種類については聞かれず、畳ってメモしてたみたい。



おもしろかったのは、和室前の玉砂利を敷いているところを「いいですか?」と聞いてから手を入れて、

その下がどうなってるか確認してました。


     わんこと一緒にきこりんハウス


ただの基礎の1部なんですけどねえ・・・。

あと、玄関前と和室前の御影石を「石やな。」って確認してました。

これは関係あるのか?




一通り調査が終わった後は説明開始。

うーん、やたらめったら長くなってしまったので、続きはまた今度!






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
大体の固定資産税の金額がわかった後半に期待してポチ、お願いします


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

10万アクセスおめでとう!
ウチはあと3万!ふふっ・・・大丈夫かな・・・

役人さん、やたらコンコンしますね。
石かどうかみてるのでしょうか。
石とか使ってると税金高くなるのかな?
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.11/07 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こわいなぁ… 

らぴまっくさんの今回の記事や、他の先輩ブログを拝見して、
家屋調査員がものすごくコワイ人に思えてきました。
なかなか油断ならぬようですね~
ついしゃべり過ぎてしまう傾向があるので、
黙っておく練習しとかないといけないかな…

らぴまっくさん、続きが気になるので、早めにお願いします!(笑)
  • posted by はとち 
  • URL 
  • 2010.11/07 01:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、お疲れ様でした。
デザイン的なところは特に触れなかったでしょう。
しかしやはり2人一組だったんですねえ。
返す返すも我が家に来た人は何故1人だったのかw
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.11/07 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ありがとうです(^^)v
じぇろんさんはまだ内覧会終わってないし、余裕で10万いきますよ!
がんばれっ!!

じぇろんさんのお家に来た役人さんもコンコンしてましたか(笑)
見たらわかるやろ!って言いたくなりますよねえ。
部屋数が多いと扉などが増えるから税金が高くなるとは言ってたけど、石はどうなんでしょうねえ。
そういえば、タイルはタイルでもウッドタイルはコンコンしてなかったな(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/07 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

はとちさん 

そうそう、来るまではコワイというか不安でしょー。
私もねえ、聞かれると余計なことまでペラペラしゃべるタイプなので、今回は頑張って無口でいました(笑)
喋らないコツは・・・ちょっと離れた所から観察しましょー(^^)

続き、ラジャーです!
なるべく早くアップしますね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/07 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

終わりましたよー^^
ホント、デザイン的なところは触れないんですねえ。
それこそお金かかってたりするのにね。
ヲヨメさんのお家、なんで1人だったんですかねえ?
たまたま忙しかった?
でもイケメンだったんですよね。
うちは違ったー(>_<)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/07 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~♪

なんか、リアルな実況中継で、楽しいですー。
うちの場合、「コンコン」なかったような、、、。 
「おおー!」とか「うはあー!」とか、素直な感嘆言葉ですね。 よっぽど素敵なんですね~。
うちの場合、なーーんのコメントも、感嘆詞もありませんでした(^_^;)。

↓ 10万アクセスおめでとうございます♪
お家探訪にでてくるような素敵なお家と、たくさんの写真と、参考になる内容と、らぴまっくさんの面白い語り口のギャップ&相乗効果が効いているブログです~。 これからも楽しみにしています(*^_^*)。
  • posted by まちょり 
  • URL 
  • 2010.11/08 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅ればせながら、10万HITおめでとうございます゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜

実況中継さながらの記事にこちらまでドキドキして拝見させていただきました
今回もわんこは大人しく良い子にしていたのしょうね

我が家の時は、母1人に丸投げして仕事に逃避行予定です
  • posted by らり 
  • URL 
  • 2010.11/08 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

まちょりさん 

こんばんはー(^^)

えー!まちょりさんのお家に行った調査員の人は感嘆詞なかったんですか!?
でもきっと心の中で「うへえ~!」って言ってたと思いますよ!
私まちょりさんのブログの写真拝見してて、「うっきゃー!」って言ってましたもん。
ホントですよ。

まちょりさんに褒められるとお世辞でも小躍りしちゃいます♪
語り口調は、アホなんできちんとした文章が書けないだけなんですよ(^^;A
楽しみなんて言われたら、これからもアホ全開でがんばりまっす!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/08 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

ありがとうございまーす(*^□^*)

実況中継楽しんでいただけましたか?(笑)
どんなことするのか興味ある方がいるかもと思ってちょっと細かく書いてみました。
わんこは私の警戒心が移ったのか、最初はちょっと鳴いてましたねーバルコニーで。
その後はかまってもらえないのでふて寝してました。

あら、らりさん逃げる気ですねえ。
でも仕事だったら仕方ないかあー。
お母様に「喋りすぎ注意だよ!」って言っとかないとダメですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/08 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キコさんとこからやってきました。
さかのぼって読ませていただきます!!

石は加算される部分だそうですw
内の不動産やさんが言ってました。
でも、思ったより安くて良かったですね~。
リンクいただいてまいります。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2010.11/09 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

はじめまして!
お返事遅くなってすみません。

石って加算されるんですかー!
でも3枚くらいだからたいした金額ではないですよね。
ホントに思ってたより安くてよかったです♪
でも支払う時になったら、高いなあって思うんでしょうけどねえ(笑)

ブログ、さかのぼって見て頂けるんですか!?
ありがとうございます!
暇な時にでもちょこちょこくらいで見てやってくださいな。
こんなブログでよければリンク持ってって下さい(^^)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/11 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
