わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


新築家屋の課税についての説明

「家屋調査員がやってきた!」のつづき。



家屋調査が終わってから、説明が始まりました。

らぴまっくはこの手の話をじーっと聞いているのが苦手なので、旦那も一緒に説明を聞きました。





まずは我が家の固定資産税、予想金額。



我が家の家屋評価額は○○○○万円。

その金額から出た固定資産税は○○万円。





・・・・・・・・・・安い!




予想よりもだいぶ安い!!!

でも安いってことは家屋の評価額が安いということ。

あー・・・うーん・・・・・なんか複雑な気分

         わんこと一緒にきこりんハウス
                     なんか複雑の顔





床面積50㎡以上280㎡以下で、居住部分の床面積が120㎡までの部分にかかる固定資産税は

3年間1/2に減額されます

そして我が家は、

長期優良住宅なので3年+2年の計5年間固定資産税が軽減される

おおー、5年間はまたまた安くなったよー。

そういえば打ち合わせの頃、営業さんに聞いてたっけ。

1年ほど前は理解していた事を、すっかり忘れていたよぉ・・・







この後色々説明を聞いて、住宅ローン控除についても聞きました。

最後に、「何か質問はありませんか?」



ちょっとダメ元で聞いてみた。



「調査の用紙、写真撮ったらダメですか?後でじっくり見たら楽しそうなので。」

答えはもちろんノー。そりゃそうだわね・・・

市の重要書類になるからダメなんだって。

はずかしいとも言ってた。

どうしても見たい場合は、来年4月1日から役所に行けば、

正式書類の固定資産課税台帳の閲覧ができるから見に来て下さいって言ってました。


 







家屋調査の感想



家屋調査員は年間100件くらいの家を見に行くらしいです。

楽しそうですねって言ったら、楽しくないって。



役所の人間っていうと横柄で無愛想なイメージしかなかったけれど、調査員はセールスマンって感じ。

身なりも、言葉使いも、きちんとしてました。

なので、あんまり身構えることはなかったです。






ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
ちょっとでも参考になればポチしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

調査終了しましたか。無事終わったようでなによりです。
そうなんですよね。評価額って安いので複雑な気分です。
調査員の方もそうですが、税務署の方も含め、軒並み感じ
のいい人が多い気がします。不動産取得税は払わなくて
すみそうですか?  うちは残念ながら、しきい値をちょ
い超えてしまったので、払いました。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.11/08 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/09 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

わたしも 

キター! 続編。お待ちしてました(笑)

>楽しそうですねって言ったら、楽しくないって。

すごく楽しそうだけどなぁ~
やっぱり自分の家を建てるのと、人様の家を見るのとでは
違うのでしょうか??
調査員、フツーの方なんですね。
厳しくツッコまれたりしないと分かって、
なんだか安心しました^^
川崎市もフツーの調査員さんでありますように…。
  • posted by はとち 
  • URL 
  • 2010.11/09 11:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自治体によっても違うのかもしれないですが、
いろいろと参考になります。
私はたぶん一人で受け答えすることになりそうで
ちょっと不安でした。
だんなさんが一緒だといいですよね。
うーむ。休んでくれるかなぁ。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.11/09 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも住民登録したその日に誘ってきてもらいました(笑)
いまやりかけてる外構がカーポートになるのか車庫になるのか聞かれただけで、勝手に家中見てもらいました。
うちの土地、きょん太祖母の名義だったのを夫のものにしたら、不動産取得税(土地分)のお知らせが昨日きました。
なにかと物入りですねえ・・・。
家分の取得税とかもいるのかなあ???
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.11/09 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

安いんですか! 

先日は妙な質問(カウンター)をして申し訳ありませんでした。かちかちといじくってたら、なんとか表示できました。
らぴまっくさんちでも安いんですか!何を基準にしているんだろ・・・。ななさんちも意外と安かったと書いておられたし~。でも、感じ方の問題ですよね~。うちにしたら、10万は今大金ですから!税金だけは安くて結構ですね!
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2010.11/09 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも安いと聞いていたので想像してはいましたが想像以上に安かったです。

オシャレ要素とか使い勝手要素とかは一切関係なくて、
鉄筋か、鉄骨か、木造か。
畳なのか、板の間なのか、土間なのか。
等のすんごく基本的な構造だけで決まるみたいですね。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.11/09 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

さらっと無事に終わりましたー。
不動産取得税は大丈夫でした♪
ちょい越えで払わないといけないのって、イタタタって感じですね。

税務署・・・事務のおねえちゃんの態度が悪くて、以前コンニャロー!ってなったことがあったなあー(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/09 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

はとちさん 

お待たせしましたー!
ちっとは役にたちましたか?

調査員の人ね、「楽しくない」の後に「うらやましい」とも言ってました(笑)
仕事となると楽しいばっかりじゃないんでしょうねえ。
警戒心バリバリのこんな施主もいるしねえ(笑)
ツッコミは全くなかったので、安心して下さーい!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/09 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

自治体によってまったく違うみたいですねえ。
うちは図面もコピーとらなかったし。
この日はたまたま旦那が休みだったからよかったですー。
旦那が一緒にいたのは最後の説明だけですけどね。
キコさんはお隣にお母さんがいるから、不安な時は頼れるから大丈夫ですよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/09 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

はにぃさんすごいなあってブログ読みましたよ!
役所の人も誘われたのはきっと初めてでしょうねえ(笑)
はにぃさんのお家は大きくて家の評価額も高いから、取得税来ると思いますよ。
うちは取られない評価額だったからセーフでした。
ちょっと複雑な気持ちだけどね(笑)
来年は車やら家やら色々と税金払わなくちゃですねえ(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/09 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

安いって言っても高いんですよ!
思ってたよりってことで。
基準はたぶんものすごーく単純なんじゃないかな?って思います。

打ち合わせを詰めれば詰めるほど、何万円が痛くなるでしょー(笑)
最後は2、3万が痛ーくなってきますからねえ。
家が建っちゃえば、笑える話になりますよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/09 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

みるみるさんのお家も想像以上に安かったですか!
ちょっと複雑な気持ちにはなりませんでした?(笑)
無垢床もまったく関係ないし、よく考えたら太陽光パネルとかも関係なかったんですかねえ?
資産課税台帳を見に行けばわかることかもしれないけど、そこまで暇ではないし・・・。
まあ、安くてよかったです!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/09 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

今時、偉そうにしている役人はいません 

でしょ。

役人なんて、向こうの方が戦々恐々なんですよ。

今時うっさい市民に囲まれているんですから。苦情が来ないようにそれは気を使っています。

こだわりの家さん 

たまーに用事で市役所なんかに行くと、よくイヤーなおやじにあたっちゃうんですよね。
いつもコンニャロー!って思ってたんで、役所の人ってそういうイメージしかなかったんですよ。
今は変わったんですかねえ。
とりあえず、調査員は○でした!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/11 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
