わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


個別見学会

見学に来られたのは、30代のご夫婦。

2世帯住宅だそうです。事前に営業さんに聞いていた




見学が始まって、無垢床を使おうとしている事はわかった。

やたらオイルチークを気にしている。

そしてダークオークにはまったく興味ナシ・・・。

このご夫婦、冷静。

愛想笑いもまったくなく、今からホントに家を建てる計画をしている人かと疑うほど、ウキウキ感をまったく感じられません。

あくまで、個人的な感想です。




和室に入って、ほぼ興味ナシ。

お父様が和室はいらん!と言ってるらしい。

2世帯は大変ですねえ





2階のLDKを見て、「広ーい!」とは言ってたけど、1番食いついたのはテレビボード。



     わんこと一緒にきこりんハウス


なんでも手持ち家具がウォルナットのものが多いらしく、その家具に合う無垢床は何かと考えた時

「そういえばらぴまっくの家はブラックチェリーの床にウォルナットの家具だった」と営業さんが思い出して、我が家に見学に来たみたい。

とりあえずご主人はブラックチェリーがいいと決めたみたいです。



キッチンでは、キッチンとカップボードとの距離をどのくらいとったらいいか確認してます。

お義母さまと料理する事を考えて、キッチンはアイランドで動線よくするみたい。




お風呂や造作洗面、エコカラットにはまったく興味ナシ。

洗面所はうちの1.5倍の大きさらしく、そこに洗面と脱衣所がちゃんと分かれてるプランみたいです。



営業さんに「どこかのHMと競合してるんですか?」とお聞きしたら、設計事務所と競合しているみたい。

なるほどです。

拝見していて、デザイン的なものや間取りにこだわりがあるお客様には見えなかったので、

「なんであの設計士さんが担当?」って思ってたんですよねえ。

設計事務所と同等に戦うなら、うちの設計士さんでないとねえ。





そろそろ終わりという時に、すごい事実が発覚!!





「親父がキッチンは持って行くって言ってた」と、ご主人。





・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


な、なんですとー!!!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



ちょっと待って、ちょっと待って・・・。

そういえば2世帯だからフローティングファニチャーだけでは靴箱足りないって言ってた。

お義母さんと料理って言ってた。

家族だけではないので(2人だけ)、誰かが洗面を使っていても脱衣所で着替えができるって言ってた。


それって、2世帯じゃなくて同居やーん!!!!

(現在は別々の暮らし)


しかもキッチンは今使ってるやつを持って行くだとー!!(建て替え)

同じ嫁の立場として、ありえへーん!! 

奥様方の両親なら問題ないけどね。



奥様が嫌がったら助け舟をだそうと思ってたけど、イヤがってない。

お2人が結婚する前(って、いつ?)にキッチンをリフォームしていたそうです。

でも、食洗機の乾燥機能は壊れてるらしい。

それって、新しいの???ああっ、お2人に幸あれ・・





今回の見学会の感想。

同居する(あえて同居という)お父様がかなり口うるさい方だとお見受けしました。

営業さんと設計士さん、契約が取れても色々と苦労がありそうですね

らぴまっくのあくまで個人的な感想でした。






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
今回の見学会はなんだか疲れたらぴまっくに、ポチっと元気をお願いします

スポンサーサイト

Comment

大変そうですね… 

私もらぴまっくさんに同じく
「そげなの、ありえんやろーーーー!!!」ですね(笑)
でも見学されたご夫婦はそんな風には感じていない???
うーん。家族の関係ってそれぞれなのかなぁ・・・

気の遣う個別見学会、お疲れ様でした! 応援ポチッ。
  • posted by はとち 
  • URL 
  • 2010.11/15 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんだか波長のあわない見学会でしたね。
お疲れさまでした。
前の家のエアコンを移設して後悔してうちにとっては、
キッチンを持って行くのは衝撃でした。
それにしてもウキウキ感のない家作りは寂しいですね、
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.11/15 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キッチン持っていくって…(汗)
新しいおうちで何がうれしいって、キッチンが新しくなることじゃないかと思うんですけど…。
でもお義父さんが権力者なら従うしかないのかなぁ。
でも嫌そうでもないんですよね…。
不思議です~。
  • posted by mikkyun 
  • URL 
  • 2010.11/15 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

色々なご家族が居ますよね。。。^^;
そういえば私も以前
打ち合わせに一回も同席しなかった奥様がいる。。。と
言うのを聞いて衝撃を受けた事を思い出しました。
内装やキッチンとかに興味ない人もいるんだぁ・・・って(苦笑)

見学会お疲れさまでした(^_^;
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2010.11/15 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

同居 vs 2世帯・・・実際、住んでみないとわからないものなんでしょうね^^;

お父様がクレーマーでなければよいですね(笑)
  • posted by msi 
  • URL 
  • 2010.11/15 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。
新築なのにキッチンが中古?あり得ない話ですね。

私も、ICNさんに最短打ち合わせが半日って
話しを聞きました。(夫婦で)
興味のない方もいるみたいですよ。

信じられない話ですよね、
悩んでいる時が楽しいのに。。。

話変わって、お風呂ワンセグうちも愛用してます。
ただボリューム大きくすると音が割れませんか?
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.11/15 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/16 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新しいキッチンってかなりのワクワクポイントなのに。
人それぞれですねぇ。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.11/16 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

その奥さま、かわいそう・・・。
自分がいろいろ言っても義父に却下されるから、やる気もでないんですかね(勝手な想像)。
うちは義母御用達の占い師による家相プランのとき、いろんなことに対してとても冷ややかな気持ちだった時期がありましたよ。
ああ、奥さまに幸あれ(らぴまっくさんのまねっこ)。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.11/16 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

はとちさん 

でしょー!
ありえんでしょー!!
なんかねえ、ご主人はお父さんの言いなりなんかな?って思うような感じでした。
気の弱そうなタイプではなく、親父のいうことは聞いて当たり前的な(・・;)
本心はわからないんですけど、人それぞれなんかなあ?
お気づかい、ありがとうございます(*^^*)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/16 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

今までもすっごく大人しい方とかはいてたんですけどね、こんだけ波長が合わないのは初めてでした(T_T)
キッチン衝撃的でしょー。
「えー!!!」って叫びそうになりましたもん(笑)
建て替えなのに、キッチンどうするんでしょうねえ。
バラバラにして梱包してどこかに保管?
余計ありえません・・・。
一体どんな家ができるのか、逆に見てみたい(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/16 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

mikkyunさん 

どこかに梱包して保管していたキッチンを新居で組み立てて使う・・・
考えれば考えるほど残念ですよねえ。
ご主人の衝撃発言の後奥様は「そうなん。」って普通に言ってましたよ。
顔色も変わってなかったし。
私の方が顔に出ていたかもしれない・・・

子供もいないのに、「友人の子供が遊びに来たらこの腰壁の高さなら落ちそう。」とか言ってました。
そこ!?って感じ。
不思議なんですー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/16 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

お、奥様が打ち合わせに1回も同席してないー!????
何で建て売りじゃなくて、注文住宅がいいんだろう・・・
ホントに色々な御家族がいますね(^^;)
ブログ村に登録している方は皆さんこだわりを持ってらっしゃるので、余計にそう思ってしまいます。

見学会は疲れたけど、家はきれいになりましたー!
でも、元に戻りました・・・( ▽|||)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

msiさん 

なんだか嵐の予感がします・・・。
打ち合わせもそうだし、そんなんで一緒に住んでうまくいくのかな?って。
まあ、余計なお世話なんでしょうけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

わあ、お久しぶりですー♪
そうでしょー、nancyさんもあり得ないって思うでしょー。
2世帯じゃなくて同居でこだわりがないのなら、高いお金払って注文住宅にする意味がないような気がするんですけどねえ。
奥様は絶対後から後悔しそうです。

はい、nancyさんとワンセグオソロですもんね!
確かに大きな音量にすると音割れますね。
お風呂だから余計に割れたように聞こえる。
スピーカーちっちゃいし、こういうところが浴室テレビと違うところなんでしょうねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

そうそう、新しいキッチンで料理がんばるよーとか、きれいに使うよーとか、ワクワクする人の方が圧倒的に多いと思うんですけどね。
私が旦那父に「キッチンは持って行け」と言われたら、暴れます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

なんかねえ、やる気がないっていうか、どうでもいいっていうか・・・。
でも家具にはテンションが少々上がるみたいなんですよね。
ということは、はにぃさんと同じくやる気なくしてたんかな?
御主人はテンション底辺をはってましたけど(^^;)
私、あんまり表情のない人と話すのは苦手です。
もともと人見知りだし・・・。

私たち2人の幸あれ!届くかな(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/16 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/16 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すっかりご無沙汰してしまいました。

個別見学会、お疲れ様でした~
ワタシも見学させていただくときはウキウキ感丸出しだったので、ちょっとびっくりです。
しかも、バスツアーの方じゃなくて、個別ですもんね・・・バスツアーだと「この人家建てる気あるの?」って人もいましたが・・・

そして、キッチン持参ですか・・・
うちは一番お金をかけたところがキッチンだった(しかもオットの希望盛りだくさん)ので、ワタシとしては「ありえない」のですが、いろいろな考えの人がいますからね・・・
奥様納得されてのことだったらいいですけれど・・・

そんな我が家のキッチン、先週末と今日でつきました♪
ワタシはウキウキです♪
  • posted by あゆあゆ 
  • URL 
  • 2010.11/17 02:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おどろきです。
キッチンを家を買う前に買っていたというおたくは知っていますが、使いまわしするおたくを聞いたのは初めてです。
新築なのに・・・・。

そういえば我が家、ようやく見学の申し込みが入りました。
平屋に見えない平屋がご希望なんだそうで。
まさしく、でした(笑)。
お子様厳禁とロフトへあがるのはNGだけは伝えておきました。

らぴまっくさんは一切条件はつけないのでしょうか?
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.11/17 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へ・・・へぇ(汗)
同居がダメとはいいませぬがー、折角の新築をキッチン持ち込むとか、なんだか楽しめないのはヲヨメがダメ嫁だからですかね(笑)
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2010.11/17 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

あゆあゆさん 

キッチンはホント、キター!!って感じの設備だから、持って行くなんて考えられないんですけどね。
はい、色々な考えの人がいます。
奥様が後で後悔しないといいんですけどね。

あゆあゆさん、キッチンに1番お金かけたんですかー。
うわー、見たいなあー。
見れなくて残念です!!
キッチンがついたって事はもうすぐ工事完了ですか?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/17 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

建て替えでキッチンを持って行くのは、住林側もきっと大変なんじゃないかな?って思います。
営業さんは「できますよ。」って言ってたけど、大丈夫かな?
後で揉めなきゃいいけど・・・。
契約まだだけど(笑)

キコさんのお家もとうとう見学なんですね。
行けるようなら見学している様子を見に行ってみて下さい。
面白いし、施主心をくすぐられますよ。

うちもね、最初は条件つけようかとか思ってたんですけど、旦那と話し合って“住林の、うちの営業さんのお客さんで変な人はいないやろー”ってことになり、何にも言ってません。
でもさすがに幼稚園ぐらいのお子様が来た時は一瞬固まります。
両親のどちらかがちゃんと抱っこしたり、目を離さずにいてくれるので今の所は無事であります(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/17 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

いやー、大半のお嫁さんが楽しめないと思いますよ(^^;)
きれいに出来上がったキッチンスペースに中古のキッチンがデーン・・・
泣けてくる光景です。
それともめちゃめちゃ高級キッチンで中古には見えないほど輝いてるのかも・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/17 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
