わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


新しい家は乾燥するの?

らぴまっく、もうずーっと鼻水小僧です。

ただでさえ滑舌があまりいい方ではないのに、かなり鼻声になっとります。

気がついたら鼻水垂れてた(人としてどうよ!)って事はなくなったので、土曜日の嵐コンは大丈夫かな。






うちのわんこの近くには加湿空気清浄機を置いています。

これは夏の写真。




         わんこと一緒にきこりんハウス

空気清浄機の右上の数字見えますか?

湿度が67%になってます。

夏は大体このくらいから、75%くらいでした。


ちょっと話はそれますが、数字の左横のランプが通常は緑なんです。

ホコリや臭いを感知したらランプが赤に変わって、ゴーと動き出します。

わんこが鳴くと赤に変わるんですよ。

まるで「わんこ、口くっさー」って言ってるみたいに。

写真は赤から緑に戻りかけてますね。





えー、話を戻して、これは今日撮った写真。





         わんこと一緒にきこりんハウス

今、わんこはお外犬なのでアイアンの階段の横に玄関から見えないように置いてます。



さてさて湿度は・・・。





         わんこと一緒にきこりんハウス

49%・・・。

寒くなってからは大体50%前後。

これってどうなんでしょうねえ?

乾燥してるのかな?

毎日毎日こうやって数字を見ていると、ものすごく気になるんですよ。

加湿機能もついてるから加湿した方がいいのかな。

でもアイアンの階段下で加湿させると錆びそうな気がする

旦那は加湿なんかしなくていいっていうけど、乾燥で顔がシワシワになったら嫌だしなあ。

加湿器って使ったことないからなあ。

どうせならおしゃれなものが欲しいしなー。

悩む、悩む・・・





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
更新の励みにポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

加湿器、効能についてはよくわかんないけどずっと使ってます。
夫は乾燥に気づくタイプのようで、加湿器ないといやみたいです。
昨シーズンは子どももまだ歩かなかったのでヴィックスのものを使っていたんですけど、高温の蒸気が出るうえじか置きしてた床が超傷んだので、新居でも使おうとする夫を制止し、捨ててきました。
引っ越してからまた5秒で即決のお買いものをしてきたんですけど、シャープのハイブリッド式、昨年モデルです。
白けりゃいいくらいの勢いで買いましたが、おしゃれな加湿器もありますよねー。
子どもがいなかったら、かっこいい加湿器がよかったですー。
加湿機能つきの空気清浄機なんですねー!
わたしが「加湿器を買いにいく」と言っているのに、空気清浄機と加湿器の区別がつかない義母に「古いけど、これ(空気清浄機)あげるわよ」と何度も言われてイラっとなりました。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.11/17 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おーなんとタイムリーな。
うちも加湿器を探していて、ヤマダでシャープのやつを
悩んで、とりあえず保留にしてきたところです。
なにげにいろんな種類あって悩みます。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.11/18 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

乾燥がひどいと手があかぎれするので、加湿器悩んでます
今、会社に置いているのが電気を使わないエコ加湿器なのですが、これはフロアの大きさに対して1個だけでは全然足りてないからなのか効果微妙ですね
カワイイしインテリアにはいいのですけどね~
お家に引っ越して住んでみてから考えます
  • posted by らり 
  • URL 
  • 2010.11/18 08:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

私の夫は乾燥を好むので、エアコンガンガンで湿度30%ぐらいが嬉しいようです。でもそんなエアコンのそばにぬらしたバスタオルという加湿器を設置してやります(笑)。

同じく顔がしわしわになる!と怒るのですが年下夫は「僕はコラーゲン足りてるもん」と言いやがります。殺意がわいています。

新居ではどうなのかまだ分かりませんが、ストーブの上のヤカンに頑張ってもらおうかと思います。薪ストーブは乾燥すると言われているので・・・。
  • posted by アイスウーマン 
  • URL 
  • 2010.11/18 12:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この前マンションに住む友達の家に行ったら、住友林業のいうみたいなニオイするんです。しばらくして気がついたのですが、どうやら、加湿器からヒノキの香りがしてたんです。

なんやいろんなもんあるんやね~。

家電、小物に全く興味がないのでなんの情報もありませんが、前の家で加湿器使ってたんですが、粘膜が潤うせいか、あまり風邪をひかなあなったかも。

このマンションに来てから、よく風邪をひきます。歳のせいかなあ。
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2010.11/18 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして。
かなりの頻度でブログ拝見させて頂いております。

湿度についてですが、確か記憶では50%程度を保つのがいいと聞いたことがあります。
理由はウィルスが繁殖できなくなり、風邪を発症しにくくなるからです。

肌の乾燥を抑えるには60%がいいとも聞いたことがあります。

なんでもそうですが、やりすぎ(ここでは加湿しすぎ)は害がありますので気をつけてください。

  • posted by げん 
  • URL 
  • 2010.11/18 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

ヴィックスのやつって、床が痛むほど強力(?)なんですね。
それは新居に置いてはなりませんよねえ。
この加湿空気清浄器ね、加湿機能なんかいらんのにーって言いながら買ったんですよ。
加湿機能ついてないやつは在庫切れで、その日にどうしても買いたかったからまあいいかなって。
まさかそのいらなかった機能を使おうか悩む時が来るなんて思わなかったです(^^;)
とりあえずリビングを加湿したい時はおしゃれなものを買おうと思いました!

はにぃさんと義母さんのやり取り、想像してしまった(笑)
そういう通じないイライラ、ありますあります。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/18 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

サラ太郎さんと考えてることが一緒な時、多いですよね(笑)
加湿器も色んな種類ありますよね。
加湿器未体験者にはどんなのがいいのかさっぱりわからないですよ。
てことは買うとしたらやっぱりデザイン優先かなー。
何を買ったか、またブログで紹介して下さいね^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/18 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

私の周りの加湿器といえば、病院の待合室に置いてあるやつくらいかな。
だからさっぱり効果がわからないです。
買うんなら、ちゃんと広さに合うやつを選ばないといけないんですね。

どうせ買うならインテリアにあうおしゃれなやつじゃないとねえ。
らりさんはお母さんに拒否されないようにこっそり買う?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/18 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

アイスウーマンさん 

こんばんはー^^

>「僕はコラーゲン足りてるもん」
笑ってしまうけど、ちょっとピキってなります。
脂肪なら持て余してるんですけどね(笑)
うーん、湿度30%ってどんなものかわからないけど、濡れたバスタオルは効果がありそうですね。

アイスウーマンさんのお家の薪ストーブはやかんが置けるやつなんですね。
うちも薪ストーブを設置する予定なんですけど、どうすんのかな?
薪ストーブで焼いたピザっておいしいんですよねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/18 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

そうそう、アロマオイルを入れられる加湿器があるんですよねえ。

そうか、加湿器はやっぱり風邪に効果的なのかもですね。
旦那が年に1度は風邪ひいて熱を出すので、あった方がいいのかなー?

年のせい・・・・ドッキー!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/18 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

げんさん 

はじめまして!
かなりの頻度で遊びに来て下さってたんですね。
ありがとうございます♪

湿度は50%くらいがいいんですか!
なるほどー、肌には60・・・
ってことは間を取って55くらいがベストなんですかね?
だったら今の状態でもいいのかなー。

しばらくは数字の様子を見ながら、じっくり考えてみようと思います。
色々と教えて頂いてありがとうございました!!

これからもよかったら遊びに来てくださいねー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/18 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

はじめまして、【犬・住友林業】 で検索ヒットしてからは
頻繁に訪問させていただいております。

空気清浄機でワンちゃんの匂いは抑えてれているのですか?
まったく気にらないほどに清浄してくれるんでしょうか?


というのも、我が家も 来年の秋ごろの完成を目指して
住友林業さんと 話し合いをしています。
まだ 仮契約さえしていない我が家の わがままな要望に
何度も何度も 図面を引いて頂います。
(旦那が すべて決まってからじゃないと 契約しないというので
姑と一緒に 頑張って進めています)

私も 犬を飼いたいので 以前の日記の
階段の蹴り上がりの高さ・角度、ワンちゃん部屋の
キッチンパネル等々 色んな個所でまねさせていただいているので

この場を借りてお礼をしたくて 書き込みました。

ワンちゃんのお部屋のサークルの事
以前何処かで記載されれていましたよね

探してみて こちらも参考にさせていただきたいと思っています。

これからも 更新楽しみにしています。
  • posted by 867 
  • URL 
  • 2010.11/20 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

加湿器や空気清浄機についてはよくわからないんですが、お顔のカピカピには、イオンスチーマーがいいですよ。ほげ~っとします。 役にたたない情報でスイマセン。 

867さん 

はじめまして!
【犬・住友林業】で検索したら、このブログ出てくるんですか!?
びっくりしました。
しかも頻繁に遊びにきてくださってるだなんて、ありがとうございます♪

わんこ使用、参考にしてもらってるんですね。
もうそれだけでうれしいので、お礼なんていらないですよー♪
サークルのこと書いてたかな?
すいません、ちょっと記憶になくて・・・(^^;)

臭いなんですけど、今はまだ家の木の臭いの方が勝ってます。
そうはいっても臭いが染み付いてからでは遅いので、空気清浄機を買ったんですけど。
うちのわんこはラブラドールなんですけど、犬種によっても臭いの度合いが変わってくると思います。
ほとんど洗ってない柴犬の方が臭くなかったりするので・・・。
あと、年も関係あるかも。
毎日一緒にいる私は、臭いがあんまり気にならなかったりするんですけど、空気清浄機を使ってても犬を買ってない人にはちょっと臭うらしいです。
でもないよりは絶対いいと思うんですよ。
旦那のオナラには効果バッチリだし(笑)

すいません、たいしたお答えができなくて(^^;A
こんなブログでよかったら、また遊びにきてくださいね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/21 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

マツゾーさん 

イオンスチーマーってあれですか?パナのやつ。
前からずーっときになってて、欲しいなあって思ってたんですよ。
髪にもいいみたいだし。
とっても役にたちました。
またなんかいいのがあったら教えて下さいね♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/22 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
