わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 11月分 ・・・やばいっ

なんだか、なんだかなんですよ。

なんだか、なんだかなのです・・・。

それは何かというと、





とりあえず電気代の発表。





11月分 10月21日~11月18日

デイタイム(他季) 24kwh  ナイトタイム 225kwh  リビングタイム 189kwh

買電電気代 7235円



先月よりも1000円位電気代が上がってる

デイタイムもリビングタイムもナイトタイムも全体的にきれいに使用量が増えてる・・・。

夏のクーラー使い放題の時から1000円くらいしか安くない・・・・。



だったら、発電してくれたらいいやんって話なんですけどね。


では、売電は・・・


発電量 194kwh

売電電気代 9312円



・・・・・・プラス 2077円

夏、エアコンを1日中使っていてもプラス5000円位、先月はプラス7000円位。

なんだかなーでしょー?



電気ストーブって意外に電気代かかるんですよね。

わかっちゃいたんですよ。

でも寒いし・・・。

きっとエアコンの暖房の方が電気代かからないんじゃないかと思ってしまう。

でも、らぴまっくと旦那はエアコンの暖房が大嫌い!

前の築40年くらいの家なんか室内で息が少々白くなっても、エアコンの暖房なんか年に1、2度しか使わなかったですからねえ。

暖はDKではガスファンヒーター、リビングではこたつを使ってましたから。

電気ストーブは朝と夕方くらいしか使ってないのにこの電気代・・・

これは冬の暖房をどうするか、旦那と話し合わなくては!!

あっ、もしかしてゲームしてたのも電気代が上がっている要因かな?






我が家の電力モニタ

          わんこと一緒にきこりんハウス

なんでらぴまっくの撮る写真はみんな傾いてるんやろ・・・ハンコもまっすぐ押せないし



えー、こんな感じでずーっと電気使いすぎ表示が出ています。誰が決めたんだ。この目標

写真を撮ったのは3時半頃。

電気ストーブも使ってないのに、もう買電してる

春が1番発電量があるとは聞いてたけど、我が家はかなりパネルが春向きなのかも(屋根の角度)


寒いので昨日から引っ越しして以来ずーっとだった24時間換気をに変えました。

これで寒さはちっとはマシになるかな?





ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
冬にはマイナスになりそうな電気代・・・
おびえるらぴまっくに節約しろ!のポチ、お願いします


Comment

モニタ 

そのモニタ、何となく人ごとながらイラッとしてしまいました。
うちにそんなのがあったら毎月毎月
「使い過ぎですよ!!!」メッセージが出そうです。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.11/27 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

光熱費って不思議ですよね。

プロパンから都市ガスに変えたのに増えたり・・・。旅行で1週間留守にしてたのにいつもと変わらなかったり・・・。

モニタに電気もガスも「使いすぎです」なんて言われたら・・・「おまえに言われる筋合いはない!」ってガムテープでも貼ります(笑)

我が家にモニタが無くてよかった・・・
  • posted by アイスウーマン 
  • URL 
  • 2010.11/27 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

24時間換気に強弱がある!ということにビックリして、
今、確認に行ってしまいました(笑)
・・・すみません、全然別の部分に食いついちゃって(^^;

ウチはオール電化なんですけど、太陽光発電付いてないんです。だから「売電チェック」の楽しみがない。。。
季節によって発電量って大分違うんですね~
  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2010.11/27 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

7,000円代で済んでいることが凄いです!
我が家は1万円越えました…orz

オール電化住宅でも、それぞれ生活スタイルによって使用量が違うので一概に比べようがないのですが、こうして他のお宅の電気代を拝見すると参考になりますね。
我が家も節電に励まねば!
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2010.11/28 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも優に1万円は超えますよ・・・
まぁ仕事しているから仕方ないけど。
太陽光発電の投資分を回収するために節約?
でも、売りが立っている時点でやっぱすごいね。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2010.11/28 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

やっぱりイラってします?(笑)
これね、朝メールe-108のマークが端っこに表示されて、ボタンを押すと表示されるんですよ。
真夏と最近は毎日e-108マークが出ていて、ムカつくから見なくてもいいのに見てしまいます(^^;)
冬が終わるまで出続ける予感が・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/28 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

アイスウーマンさん 

ガムテープ!(爆)
いやいや、わかります。
見るたびに「だから誰が決めてんっちゅうねん!」と怒ってますので(笑)
この%、減ったりもするんですよ。
次の日見たら9%くらいになってたり。
そんな時だけ、ちょっぴりうれしいような複雑な気分です。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/28 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

強弱しりませんでした?
切ることもできるけど、切るとどうも体調が悪くなるので絶対ONにしてます。
生産さんも切らない方がいいって言ってたしね。

季節の太陽の傾きに合わせてパネルの向きも自動調整なんてできたら、1年中なかなかの発電量が確保できそうなんですけどね。
太陽光発電ついてなくても、オール電化にしたら光熱費安くなりませんでしたか?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/28 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

えっ?7000円代っていうのはすごいんですか?
若菜さん1万越え!?
昼間はお仕事してるのになんでー??
たぶん私の1日の生活を見ると、若菜さんが「なんでー!?」って言うと思います(笑)

あっ、ナウシカ、大人買いしましたよー^^
まだ読んでないけど、ぱらっと見ただけでも内容が違うのがわかってびっくりしとります。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/28 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

はじめさんも1万越えですか。
しかも優に・・・。
うちって電気代安いんですかねえ?
私の生活パターンを見ると誰も納得しないと思いますけど(笑)

うーん、投資分を回収しようとかは思ってないですねー。
この分ならあっといい間に回収できそうだなーくらいで。
真夏に買電の方が高いっていうなら納得できるんですけど、真冬に高くなりそうなのが納得できないんですよ。
これからの電気代にご期待ください(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/28 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

電気ストーブは高いですよね。
うちもキャンパの暖房機が主力のときは、電気代がえらい
ことになってました。今も電気の床暖房はつけておらず、
エアコンがメインで暖気をサーキュレーターでかき回して
ます。エアコンがだめだとつらいですね。暖炉とか作ると
良かったかも(笑)?  うちは提案されたけど即却下でした。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.11/28 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オール電化プラス太陽光発電をつかっている実際のかたからの声は参考になります。ありがとうございます。エアコンは私も苦手です。去年は、セラミックヒーター一台で乗り越えたんですが、今年ものりきるつもりです。一軒家は寒いんだろうなあっと来年が戦々恐々です。
  • posted by マツゾー 
  • URL 
  • 2010.11/28 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

旦那ねえ、床暖も嫌いなんですよ。
まだ時期が早いと思って石油ストーブは出してないんですよねえ。
もうちょっと寒くなるまで待とうかな。
とりあえず年期の入った石油ファンヒーターを買い変えようと決めました!
暖房器具ではこれが1番暖かいですからねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/29 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

マツゾーさん 

マツゾーさんはマンションから1軒家でしたか。
それは絶対寒いと思います。
古い1軒家に住んでいた私からしたら今の家は暖かいんですけどね、慣れちゃうと寒いんですよ。
寒さを覚悟しておくと、そうでもないなーって思うかもですよー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/29 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

はじめまして!

太陽光発電うらやましいです・・
しかし、はっきり金額が表示されると
通知表を貰うみたいで緊張しますね!

我が家は電気代1万円超えはいつもで
つかいすぎなんだなと反省です

これからもちょくちょく遊びにきま~す
  • posted by ルーナモモ 
  • URL 
  • 2010.11/30 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルーナモモさん 

はじめまして♪
ようこそです(^^)

売電がすごい時はね、メーター検診が楽しみだったりもしたんですよ。
「こんなにプラスやー!」ってね。
でも今はいつマイナスになるか、ちょっぴりドキドキです(^^;)

ルーナモモさんのお家も1万超えですかー。
これでうちが電気代安いのは確定ですね(笑)
まったく節約してないんですけどねえ、なんででしょうねえ?

うにゃうにゃダラダラと書いている私のブログですが、これからも遊びに来て下さーい!!
お待ちしてまーす(*^^*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/30 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

同じSHARPのモニターだけど
そんな目標をたてる事ができなんて知らなかった。

まっ説明書も読んでないので仕方ないけど。。。

らぴまっくさんプラスなんだからよしとしましょう。

共働き夫婦でもプラスにならなかったんですから。。。

いいこと教えてくれてありがとう♪
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.11/30 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

実は私もまったく説明書読んでないんですよ(^^;)
知らない間に勝手に目標とかたてられて、たまにムカついたりしてます(笑)

nancyさん、マイナスだったんですね。
ということは、シャープは秋冬に弱い?
もしくは、nancyさんとうちの屋根は角度が似てるのかな?
うちもきっと来月にはマイナスになりそうです・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/01 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
