わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


作ってよかった、ビルトインガレージ

前の家、スペースは十分あったのに駐車スペースはありませんでした。

そこで我が家は最初から「新しい家にはビルトインガレージを作る!」って決めていました。



今日は夜のビルトインガレージの写真。(電動シャッターは開けました)

(ビルトインガレージの内覧会はココ

今ではごちゃごちゃしてきてます



            わんこと一緒にきこりんハウス


雨の日は家の中からガレージに行けるので、旦那と「便利やなー!」って言ってます


ビルトインガレージ最高って夏はすっごく思いました!!

それは車に乗った瞬間、エアコンから涼しい風が出てくること。

もう、出かける度に感動ものでしたよ






照明があたる旦那のポスター





           わんこと一緒にきこりんハウス

もうちょっと飾る場所を作ればよかったとか言いながら、ポスターの入れ替えをしない旦那。






そして旦那が1番喜んでいること。





       わんこと一緒にきこりんハウス

それは・・・・車が汚れにくい!!

旦那、車を洗うのが嫌いです

新居ができてから車洗ったことあったかな?

しかも家では洗車せず、ガソリンスタンドの洗車機で車を洗うというズボラやろうです。

ガレージ前についてる散水洗はお飾り・・・

「散水洗いらない」っていうのが遅かったので、ついちゃっただけなんですけどね。





いい事ばっかりのビルトインガレージだけど、夏はちょっと残念なことに・・・。



1枚目の写真の大きな窓。

ウッドデッキとつながっているんだけど、この窓は東側。

朝日がピッカーンと入るんです。

そしてガレージ内には間違って断熱材がビッチリ入ってます。いつでも部屋にリフォームできそう

そうなんです、夏はこの中暑い

ビルトインガレージって言ったら、夏は涼しいイメージがあったのに。

しかも出掛けていて帰ってきた後は、車のエンジンが熱いのでガレージ内は夜になっても暑いまんま

ガレージだしロールスクリーンなどはいらないと思ってつけなかったけど、次の夏までにはどうにかしないと。





ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
こんな我が家のガレージに足跡ポチ、お願いします


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

らぴまっくさんのところのはガレージというより、おされなんでギャラリーと呼ぶ方がいいかもしれませんね。

うちは今住んでるマンションが屋内駐車場で、車の痛みが屋外に比べて劇的に少ないので、新居もビルトインガレージは最優先事項の1つでした。

大きな窓付けるとそうゆうデメリットもあるんですね~^^;
  • posted by msi 
  • URL 
  • 2010.11/29 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいなぁ~~~。
屋根がある、外壁があるガレージ。
家の中からいけるってのもいいね。
うちもいつか・・・・・。

夏は寒気もしないといけないんだね。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2010.11/29 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いっちばん最初、土地の広さを考えずに私が考えたおうちはビルトインガレージでした。
うらやましいです。
クルマをもっていないくせに、うらやましいです。
そして素敵ですねぇ。ほんと、ギャラリーです。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.11/29 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんっとにうらやましいなあ、ビルトインガレージ!
うちは母屋をつぶさないとビルトインなおうちはできませんでした。
いつか母屋をつぶす日がきたら、ついでにおうち建て替えてビルトインにしたいなー。
いや、でも道せますぎるから駅の反対側の田んぼに建て替えたい!
いや、でもやっぱり冬寒すぎるから都会のマンションに移住したい!
・・・夢はひろがります(笑)
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.11/29 16:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家の中から出入りはやっぱりいですかー。夫も望んだんですが、仕分けしてやりました(笑)。
家にくっついているガレージですが、微妙にビルトインガレージとは言いにくい感じのガレージを持っています。

らぴまっくさんのところのお車は普段毎日使うものなのでしょうか?我が家は普段通勤に使う車は青空駐車で、夫の趣味カーだけガレージの中です。

でもこんなギャラリーのようなかっこいいのではないです・・・。

ガレージの窓はやっぱドラキュラ窓ですよ♪(笑)
  • posted by アイスウーマン 
  • URL 
  • 2010.11/29 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お、かっこいい♪
あのポスタースペースは最初から妄想にあったのですか??照明とか。
お車もすてきですね~!
うちは青空になりそうです・・・しかも遠く離れた崖下に(涙)
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2010.11/29 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うんうん。わかるー。
うちも、今だに雨の日に駐車するときは、ビルトインっていい
ねえっていいながら乗り降りしてます。もう100回は口にしたかな(笑)
車がよごれないのも、真夏も車内が暑くないのもいいですよねー。
我が家の場合、1台しかもってないくせに無駄に2台分とったもん
で、もったいなかったかなーとちょっと後悔してみたり。。。です
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.11/29 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいな~
夜の明かりで見るとギャラリーっぽさ5割増しですね。
アウトドア用品などをまとめて収める場所があると、
玄関周りがすっきり出来そうで良いですね。
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2010.11/29 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

msiさん 

いやいや、夜の写真なのでわかりにくいだけで、よーく見ると私の靴やら芝刈り機がころがっております(笑)
屋外に車を置いてると痛むんですか。
うちの車、前は屋外だったんですけど旦那が洗うのがイヤとか言って、お高い車のカバーを買ってしばらく乗らない時はいちいちカバーをしてました(笑)
そっちの方が面倒くさそうなんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/29 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

いいですよ、ホントに家の中から行けるのはいいです!
ただ、ガレージなのに何足も靴が転がります(笑)
玄関のようなものなので・・・。

夏はガレージ内が暑いので、換気扇はずーっと回しっぱなしでした。
してる方がマシ程度でしたけどね(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/29 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

最初はビルトインガレージ考えてたんですね。
作っていたらきっと車も買ってたんじゃないですか?

間違って素敵に見えるのは、きっと照明の色のせいです。
あと、今回は夜なのにわりとうまく写真撮れたから(笑)
このガレージ、普段はダンボールなんかも転がってたりします。
とりあえず、ここに置いちゃえ!っていう場所でもあります(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/30 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

はにぃさん、まだ住んで1カ月くらいなのに妄想が膨らみすぎですよー(笑)
よっぽど寒さに参ってますね。
こっちに比べたらそっちは寒いですもんねえ。

私も最近、宝くじが当たったらもう1軒建てる妄想をしとります。
宝くじ、買わないんですけどねえー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/30 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

アイスウーマンさん 

そうですよね、アイスウーマンさんのガレージは家から出入りできないやつでしたよね。
不便なような気はするけど、夫さんの趣味カーを置いてるだけなら問題なさそうですね!
趣味のガレージだったら、色んな道具とかいっぱい置いちゃう感じかな?

うちの車は毎日は使わないんですよ。
旦那は原チャリ通勤だし、私は免許持ってないし・・・。
今時免許持ってないんですよ。
色んなところで「身分証明書」と言われてムカついてる女です(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/30 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

照明は最初からあの場所であの照明でした。
ポスターはね、どこかに飾る場所を探さないとって思ってたんですよ。
工事中にあの照明の下にポスターかけたらかっこいいかもって思いついて、買ってきたフックをつけてもらいました。
我ながらなかなかの思いつきだったなと思ってます(笑)

えっ、みーぼーママさんは離れた所に車置くんですか?
しかも崖下!?
荷物があったりお子さんがいると、家の側にあった方が便利なのにねえ。
せめてもう少し近くの崖から離れたところはないかな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/30 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

ふふふっ、サラ太郎さんも同じこと言ってましたかー。
あっ、あともう1コ「ビルトインいいなあー」っていう時がありました。
買い物の荷物が多い時!
サラ太郎さんも言ってません?(笑)
うちも車1台なのに2台置ける広さです。
チャリと原チャリが気にしなくも置けるように、旦那が趣味のゴソゴソができるようにしたんですけど、もうちょっと減らして何でもほりこめる収納や私の部屋でも作ればよかったかな?って、たまに思います。
うちって無駄なスペース多いかも・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/30 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

いやいや、写真の腕で1割増しくらいです。
たまたまいい感じで撮れただけなんですけどね(笑)

そうそう、アウトドア用品ってかさばるんですよねえ。
ここにはスキーの板がいっぱい置いてあったり、釣りの道具が置いてあったりします。
初めはバッチリ収納できるかなって思ってたんですけど、せめてあと半畳ほど収納スペースがあったらごちゃつかないでよかったなって思います。
ごちゃごちゃが見えない扉付きのやつね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/30 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ビルトインとっても便利そうです。
雨の時も風の強い時も。
車以外にも自転車とか色々置けますよね。
うちはちょっと玄関から距離があるので雨の時とか少し不便です。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.11/30 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

ビルトインがなかったら寝室をもうちょっと広くしたり、WICを広くしたり自分の隠れ部屋を作ったりできたんですけどね、それでもやっぱり作ってよかったと思います。
まあ、ちっと広すぎた気はしますが(笑)
ここには自転車を置いているので、私は電動ガレージシャッターを開けてチャリで買い物に行って、帰ってきます(^^;)

みるみるさんのお家は玄関からちょっと距離があるんですか。
それって土地でっかいですよねー。
少し不便な中にも優雅さを感じてしまいました。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.11/30 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
