わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


木の周りを砂利敷きにすると大変

我が家の和室前にある坪庭の木、ナツハゼ。(この坪庭の記事は ココ

うちにある落葉樹の中で(他はハナミズキ・ヤマボウシ・アオダモ)1番紅葉がきれいだったような気がします。




            わんこと一緒にきこりんハウス

紅葉のピークを過ぎてから写真を撮ったので、葉っぱの色がいま一つ・・・

低めの木にワッサーと葉っぱがついてるから紅葉がきれいに見えるのかも。(写真は半分落ちた)




紅葉の後、葉っぱは落ちる。

こんな感じで




            わんこと一緒にきこりんハウス

ナツハゼの周りには化粧砂利。

砂利の下は防草シート





そう、防草シートがあるから落ち葉は土にかえらず・・・

頑張って落ち葉を拾わないと、せっかくの化粧砂利が台無しに



芝生の上の落ち葉はね、モシャモシャ適当に簡単に手で取れるんですよ。

でも、ここには砂利が・・・

1枚1枚、ちゃんと取らなければなりません

木の下に化粧砂利はきれいだけど、落葉樹じゃなくて常緑樹の方がよさそうです。



今、らぴまっくが企んでいる事。

玄関内のたたきの掃除に使っている外用の掃除機。

弱にしたら落ち葉だけ吸い取ってくれないかなー。





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
更新の励みになるので、ポチお願いします

気が付けば、今日は旦那の誕生日。
ついでに誕生日ポチもしてやってくださいな。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

常緑樹でもそれなりにチマチマと落葉しますよ~。

掃除機は、ヘッドにストッキングなどをかぶせて使うと、掃除機の中には吸い込まれませんが、ヘッドには吸いついてくれるのでその方がイイかも。

我が家も防草シートの上に砂利引きのところがあるなぁ・・・。そんで植栽もするなぁ・・・。化粧砂利ではないけど・・・。
  • posted by アイスウーマン 
  • URL 
  • 2010.12/01 03:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ~じぇろん家の坪庭のハイノキ?も落葉しましたよ~化粧じゃ利の上に・・・
とるのが大変だっただけじゃなく、葉っぱの色素まで石に付いちゃって大変でした 
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.12/01 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさん、こんにちは~!^^
お久しぶりです^^
ご無沙汰している間に、お肌のツヤがよくなるイベントまで~!
楽しまれましたね~^^

確かに落葉樹は、落ち葉がね・・・
葉っぱだけはける箒とかあれば、速攻買うんですがねw

先日、うちの旦那もティファールで牛乳を温めていました!
らぴまっくさんの記事を伝えて、なんとかセーフでしたが・・・
やっぱり男性の考える事って似ているの??^^;

そんな旦那様、ハピバースデー!♪
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.12/01 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うひゃw
もしかして落ち葉だけ吸い取ってくれたらラッキーですね。
そう言えば、落ち葉を飛ばす奴もありますよね~。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2010.12/01 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

相変わらずお見事な紅葉で羨ましいです。
うちは未だに紅葉しているのはベリー達だけ。とほほ。

お掃除は全くやる気が無かったので、樹のしたは全部土です。
やっぱりおしゃれにされてるお家は愛情と手間がかかっているのですね。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2010.12/01 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自宅で紅葉楽しめるなんていいですね~

砂利の上の落ち葉は、小型の熊手か竹箒はいかかでしょうか?
  • posted by msi 
  • URL 
  • 2010.12/01 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

アイスウーマンさん 

常緑樹も落葉しますかー(>_<)
チマチマよりは、バラっと落ちる時に落ちてくれた方がいいかも・・・。

ストッキングいいですね。
吸い取った後そのままポイって捨てる事もできるし。
ちょっくらやってみますね。
アドバイスありがとうですー♪

うちも化粧砂利じゃない砂利敷きで植栽ありのところありますよ。
落葉樹じゃないから葉っぱそんなに落ちてないし、落ちてても裏なので放置です(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/01 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

えーっ、色素がついちゃったんですかー!!
それは悲しすぎます。
今は大丈夫だけど、ちゃんとしないとやばそうですね。
ちゃんとしないと、和室前にピンクの化粧砂利・・・
門を開けると正面にピンクの化粧砂利・・・。
明日全部やっつけます!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/01 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

キャー、おひさしぶりです!!
ずーっとね、どうしてはるのかな?って思ってたんですよ。ホントに。
しかもアホ記事まで読んで頂いたようで、ありがとうございます(^^;A

葉っぱねえ、磁石みたいに葉っぱだけ吸い寄せてくれるやつがあったら楽なのに。

・・・ティファールで牛乳!!
でもセーフだったんですね、よかったー。
なんなんでしょうねえ、ティファールをじーっと見てたら「牛乳沸かしたら早いんやろうなー」って思って我慢できなくなるんですかねえ?
被害者が1人減ってよかった。
うちの旦那もたまには役に立ってるみたい(笑)

和桜さんのお祝コメ、伝えておきますねえ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/01 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

いい方法を教えてもらったので、ちょっくら明日やってみようと思ってます。
飛ばすやつありますねー。
掃除機の逆みたいなやつ。
庭が広大だったらそれで隅にでも飛ばして、まとめて捨てられるんでしょうけどうちの庭では宝の持ち腐れです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/01 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

あれからもやっぱり紅葉してないんですね。
なんでかなー、不思議ですよねえ。

せっかく褒めてもらったのですが、化粧砂利や砂利を撒いてるのは雑草抜きがイヤだったからなんですよー。
なので、最初のプランでは庭も芝生ではなく化粧砂利だったんです。
それと、土のままだとわんこがあっちこっちに穴掘るので・・・。
前の家の庭は、あっちこっちに落とし穴?がありました(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/01 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

msiさん 

紅葉はきれいなんですけどね、風が強い日は落ち葉を拾っても拾っても元通りーです(笑)

小型の熊手か竹箒ですかー。
うまいこといくかな?
それでうまいこといったら、掃除機を出してくるより楽かも。
来年の紅葉シーズンに向けて、ホームセンターで探してみます。
アドバイス、ありがとうございます!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/01 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

竹箒 

竹箒にもよるけど、やや高めの(大安売りじゃないって意味)竹箒で先端が割りと揃っているやつだと砂利の上でも落ち葉が掃けますよ~。
でも雨とか夜露に濡れているとだめですけどね。
どっちにしても竹箒って結構便利アイテムだから必需品だと思っているのは我が家ぐらいなのかしら(笑)
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2010.12/02 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

りりどりさんも竹箒、お薦めなんですね!
そっかー、それがあったら芝生の上の落ち葉も掃けますもんねえ。
やや高め・・・やや高めっていくらだろー!ドキドキっ
今まで竹箒とは無縁の生活だったので、いいの見つけられるかな?
ホームセンターで物色してみます!
チャリでは持って帰りにくいから、旦那を道連れにしよー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/02 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
