わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


第5回 個別見学会

昨日の見学会は11時スタート!

お客様は我が家の設計士さんが設計した展示場を見学してから来られました。



門の所でご挨拶をした後、ご主人が名刺をくださいました。

名刺を頂いたのはこれで2回目。

なんだかうれしいものです。





玄関に入って、営業の桑畑さんが説明をした後、

ご主人が「広いですね。」って。

我が家の1番の見せ場はやっぱり玄関かな?




1階では、和室やトイレのエコカラットなどじっくりを見られてました。

落ち着いたご夫婦だけど、とっても熱心です。


そして階段を上がりながら奥様が、

「階段、とっても上がりやすいですね。」



            わんこと一緒にきこりんハウス

階段の説明はしてなかったんですけど、蹴上がりが低いことに気付かれたようです。

もちろんどうして蹴上がりを低くしたのか、踏み板は奥行きがあるのか説明させて頂きました!!

(階段の説明はWeb内覧会 アイアンの階段をどうぞ)





2階に上がって、奥様はキッチンの使い勝手や冷蔵庫の位置を確認。

お客様を見て、ご夫婦でどこをこだわるのか役割分担がされている事がわかりました。

奥様がこだわる所は奥様が前に、そうでない所はご主人が前に。

こうやって役割分担が決まっていると、打ち合わせもしやすいと思います。




奥様は洗面にあるエコカラットや大きい一面の鏡も気に入られた様子。


      わんこと一緒にきこりんハウス

エコカラットを見て、「これかわいいですねえ。」とおっしゃってました。





一通り見学が終わって、いつものように

「僕に聞けない事とか何でもらぴまっくさんに聞いて下さいね。」

と言って、姿を隠す桑畑さん。

お客様はSハウス・Mホーム・住友林業で悩まれてます。

Sハウスの線はほぼなくなったようなので、Mホームとの一騎打ち!

価格面でMホームが相手では、住友林業としてはかなり厳しい。

しかもSハウスと住林とMホームの3社で悩んでいると言うと、Mホームの営業さんは破格の割引を提示してくれたそう。

あえてここでは金額を伏せますが、ものすごい割引価格です!

客観的に見ると、少し怖いくらい・・・。



ご主人はMホームの“蔵のある家”が気に入っているそうです。

そこで、蔵のある家はSハウスでも住林でも建てられるということ。

肝心なのはその蔵をどうやってデザインを損なわずに家に取り入れるかという事。

などを生意気にも話させて頂きました。ホントに生意気ですみません



最後にご主人から、

「もう1人の営業さんに会ったようです。」

と言われてしまった。

しまったー!押し付けがましかったかーと思って「すいませーん」と謝りました。

でもご主人は、

「ホントに(家が)気に入ってらっしゃるんだなってわかったので。」

と言って頂き、一安心。





見学会が無事終わって、お客様がいる間中ずーっとスキーの板を手入れしていた旦那が、「どうやった?」って。

どうかなー?なんせMホームの値引きが半端じゃないからなあー。


そんな話をしていると、桑畑さんから電話が。

「バルコニーの大きさやリビング、玄関ホールや階段などにとっても感激されてお帰りになりましたよ。」って。

よかった・・・喋りすぎじゃなかったみたい

来週には建築予定地を見に行って、今月中にはいいお返事がもらえるように頑張りますと桑畑さん。

今年もあと3週間ほど。

いい返事がくるといいなあー。





ランキングに参加しております
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
今回の見学会も頑張ったらぴまっくにポチのご褒美お願いします


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

すごい、優秀な営業マンですよ!

でも、住んでいる人が、建てたメーカーを気に入っている。
それが一番のことかもしれないね。
値段じゃないのよね~。

NoTitle 

見学会で住んでいる人と営業さんの仲の良い様子はものすごくいい「営業」になると思いますよ。

とはいえ、その仲が一番良いように見えたSハウスを蹴ってしまいましたが・・・。でもあの営業さんは最後までいい人でした。

値段だけではないんですよねぇ~。
  • posted by アイスウーマン 
  • URL 
  • 2010.12/13 15:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

調子に乗るとどんどんしゃべりまくるあほなやつです(笑)
ホントにねえ、住林の事は気に入ってるんですけど、押し付けがましくしゃべらないようにするって難しい(^^;)
そうそう、値段じゃないんよねえ。
金額はでかいけど、どれだけ自分が思い入れのある家を建てられたかですよねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/13 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

アイスウーマンさん 

アイスウーマンさんの蹴ってしまったSハウスの営業さんは最後までいい人でしたかー。
うちを担当したSハウスの営業さんは自信満々だっただけに、ショックのせいか最後はちっとダメでしたねえ。

値段だけでもなく、人柄だけでもなく、トータルなんですよねえ。
そのトータルに私もひとかけらくらいはいんのかな?(・・;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/13 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一生の買い物とか思うと迷うんですよね~
出会いも運命ですよね!!

らぴまっくさんのお家を見てしまったら
住友林業で建てたいと思うんじゃないですか?
ま、それが営業さんの戦術かもしれないですね

素敵なものは素敵なんですよ!!
  • posted by ルーナモモ 
  • URL 
  • 2010.12/14 07:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

実はうちの会社に元ダイワハウスの営業マンがいるのですが、見学会開くメリットは何ですか?って聞いてみました。

実際住んでる方が「いい家ですよ~満足です~!」みたいな事を言ってくれたら契約への凄い威力なんです!
って言ってました!

実力のある営業マンはそういうお客さんをいくつも確保してるようです。

実際、じぇろんも見学にお邪魔した家では家族の様子を特に観察していましたしね~

らぴまっくさんは、桑畑さんにとって打出の小槌かも知れませんね~ 
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2010.12/14 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見学会おつかれさまでしたー。
桑畑さんの顔みたいなあ(しつこい 笑)
わたし、ショールームで営業さんらしき人を見るたびに「この人かな」といちいちチェックしてました(笑)
あと、あの打ち合わせブース使用状況のマグネットとか(笑)
まあ、らぴまっくさんのところの設計さんが見られただけでもよしとしようかな(笑)
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.12/14 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルーナモモさん 

出会いって大切ですよね!
私もこの営業さんに出会ってなかったらどうなってたかわかんないですもん!
住林の良さに気付かず、違うHMに行ってたかも。

素敵って思ってもらえたら1番うれしいいんですけど、とりあえず我が家は色んな無垢床を見てもらうのに丁度いいみたいです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/14 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

元ダイワハウスの営業さんがいるんですか!?
それは色んなお話を聞けそうで楽しそうですねえ、社長ー!!

私、満足って結構言ってますー。
桑畑さんの思うつぼかもー。
そう思うと言いたくなくなる、ひねくれ者です(笑)
満足だから満足って言ってるんですけどね、嘘はつきたくないから。
でも、あえて言ってるところもあるし・・・。
私っていい仕事してますね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/14 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

ありがとうございまーす^^
桑畑さんの写真、写メしようか?(笑)
残念ながらイケメンじゃないですー(怒られるぞー)

あのマグネット結構いい加減でしょー。
貼ってないこと何回かあったし。
次見れるとしたら住まい博かな?
でもドーム広いし、いてたとしてもわかんないでしょーねえ(笑)
はにぃさんは住まい博行く?

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/14 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
