わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


我が家の暖房事情

床暖房はつけなかった我が家。

旦那は床暖嫌いなんです。

そしてエアコンの暖房も嫌いな2人。



これからいよいよ寒くなってくるので、旦那に寒さ対策をどうするのか聞いてみた。


「ホントに薪ストーブつける気あんの?

 つけないんやったら、アクタスのこたつ買うねんけど。」


家を建て替える時には絶対に薪ストーブをつけようと決めていた我が家。

頼むお店もつける機種も決めていたけど、予算削減のため一旦あきらめました。

でも、後から薪ストーブを置けるように床補強はしてもらってます。



予定機種はこれ。

     nester_martin_s43[1]
     ネスターマーティン S43  (京阪エンジニアリングさんより画像拝借)

なんでこれかというと、売っている薪をカットせずにそのままほりこめるから。

薪ストーブを見に行った詳しい話は  ココ



旦那の返事はこうだった。

「つけるよー。とりあえずこの冬新しい家がどのくらい寒いか経験して次のシーズンくらいにつけよう。」

あー、前と同じセリフ・・・。

でもつける気はあるらしい・・・だからアクタスのこたつはあきらめろって言ってたし。

アクタスのこたつ、かっちょいいんだけどなー。

丸テーブルでウォルナットとかオークとか木の種類もあって、三角の脚でいいんだけどなー。

薪ストーブつけるならあきらめよ・・・。

だって、火を見るの好きだから!!危ないヤツではございません



ついでに薪はどうやって確保するのか聞いてみた。

「きこりの友達がいるから、どうにでもなんで!」と、旦那。

きっ、きこりの友達ー!!!?

旦那のスキー友達がきこりらしい・・・。

たまには旦那の趣味も役に立つってもんだ。


ん?


あれ??


薪を通販で買わなくていいんなら、S43じゃなくてもいいん違うん?

おしゃれな、初めこれにしようって決めてたやつでもいける!

     nester_martin_d33[1]
                 ネスターマーティン D33

でもお店のお薦めはS43だったし、S43じゃないとピザ焼けないし、D33だとお鍋を置いてコトコト煮込み料理もできない

どっちも外せないしなあー。

あー、夢は膨らむけど早くて来年の話・・・。




今はどうやって暖をとっているかというと、




           わんこと一緒にきこりんハウス

TOYOTOMIの石油ストーブ Rainbowを使っております。

新居で使うため、引っ越し前に楽天でポチっとして購入。

下に敷いているのはニトリで買ったラグ。




           わんこと一緒にきこりんハウス

これ、炎の輪が7色に光ってきれいなんです。

ただこれ、木造7畳まで・・・・。

LDKで無理やり使っておりますが、結構いけます!暖かいです!!

Rainbow、気に入ってはいるけど、やっぱり薪ストーブが欲しい。

木をパチパチ燃やしたーい

来シーズンの冬はどうなっていることやら・・・。






ランキングに参加なんかしてます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
来シーズンは薪ストーブの報告ができるようにポチっとお願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

我が家は、後からつけられるように・・・としておくと多分やんないだろうから、いきおいで一緒にやっちゃおう!と夫が言いました。

ちなみに、薪ストーブが欲しいのは私です。きこりも自分でやるつもり・・・・・でもやっぱ多分ネットでの注文になると思うけど・・・。

私も火が大好きな危ない奴です(笑)。
きっと薪ストーブついたら冬は引きこもります。

どんな薪ストーブになるのかは、内覧会までの楽しみ♪
  • posted by アイスウーマン 
  • URL 
  • 2010.12/14 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです。
帰ってまいりました。

暖炉や薪ストーブのある家憧れます。
うちは二人とも、めんどくさがりなので断念しましたが友達の家の暖炉の前でパチパチする火を見てたら、すご~く楽しかった。

1月に入ったら、らぴまっくさんのご主人寒さに我慢できなくて今年つけようって事になるかも?

あっうちも鍋のIHパナソニックでした。
今度カルボナーラ鍋挑戦してみます!
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2010.12/14 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Reinbow、我が家でも使ってましたよ~。
(子供の行動が予測不能なので最近は出番なし)
上にホーローのヤカンを載せて加湿も出来たし、
周囲がぐるっと暖かくなるので重宝しました。
焼き網を買ってきて、お餅を焼こうとトライしましたが、
いつまで経っても膨らまず、これは断念しました。
ちなみに使用中熱くなったガラスの筒に水がかかっちゃうと、
ガラスにヒビが入っってしまいます。(ウチのはピシっといきました^^;)
水を使うときは気をつけてくださいね~。
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2010.12/14 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんと、薪ストーブって後付けできるんですかあ。。
いいですねえ。
うちも最初提案されて速攻却下したものの、今となっては
アリかなあって思ってます。
壁から離さないといけないからスペースいりますよね。こう
いうの置くの。うーん。欲しい。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2010.12/14 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

薪ストーブは知り合いの建築士の方が使っていました。
憧れますけど掃除が面倒そうで、結局憧れのままでした。

25年ほど前、ラスカルがまだ画学生だった頃、小屋の2階をアトリエにしていましたが、その時にだるまストーブを使っていたのを思い出しました。
先週の取り壊しのときに出てきましたが、結局処分しました。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2010.12/14 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今更ながら、薪ストーブいいな~と思ってます。

木だけはこの我が家の周辺は豊富で、製材所にいけば格安でてにはいるし^^

補強してないと、薪ストーブって置けないのかな?


それと、

アクタスのこたつ・・・・。おお!いい感じ^^

ちょうどコタツ探してたところで、候補の一つにしよう♪
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2010.12/15 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

薪ストーブ?!
こんなの置いたら、雰囲気バリバリですね。
らぴまっく邸、どんだけお洒落なんですかー!

↓↓スーパー妄想タイム↓↓
ストーブの前で、
毛布被りながら、
ソファに座らずに直接ラグに座って、
あたたかいココアでも飲みながら、
ガールズトーク(ジャニ話)に花を咲かせましょう♪

ちうワケで、泊まりに行きます!
嵐、予習しとくんで!(笑)
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2010.12/15 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも卓上コンロはIHです☆
そしてパナソニック(ってのはウソでナショナル 笑)
義母は、おなべを買ったネズミ講っぽいところから5~6万の高級卓上IHを買っていたけど・・・(毒)

あ・・・。住まい博。
うちお誘いのはがきもなにも来ないんですけど・・・。
だれがわたしを誘ってくれるのかなあ。
行きたいなあー、住まい博っ。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2010.12/15 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごぶさたしちゃってすみません 

薪ストーブいいなぁ。
私の実家が以前つけていたんですが、
それはあったかかったです。
夫がとってもつけたがったんですが、
東京だと風当たりが強そうで却下しました。
でもいいなーいいなー。
ぜひ実現してくださいね♪
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2010.12/15 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うはーーーーーっww
やっぱ、薪ですよねーーー!

私も気分はもうすっかり薪ストーブw
薪の入手スペックも検証中なりよ。
うちは、日本製の本間製作所のやつがお気に入り。
安いしオプションで料理できるトップがつけられるらしいし。
開口部がでっかくて火が大きく見えるし~w

って、まだこれからのご相談ですけどね。
金額も・・・・・あれですし・・・。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2010.12/15 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

アイスウーマンさん 

勢い!!
それって大事ですよねえ。
引っ越しと同時に薪ストーブ、いいなあー。

火はいいですよねえ。
薪ストーブつけたら何でも燃やしたくなる衝動を抑えなくては・・・!

やっぱり内覧会までどんな薪ストーブなのかは教えてくれないのね。
早く見たーい!
でも焦らされそうだー(>_<)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/15 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

お帰りなさーい\(*^▽^*)/

火を見てるのってすっごく楽しいでしょー。
見てるだけで癒されるらしいですよ。
メンテナンスねえ、煙突掃除は道具さえ買えば素人でもできるそうなので、旦那が友達とやるって言ってました。
友達巻き添え計画です(笑)
旦那は冬になるとすぐ雪山に旅立つので、「俺はなくてもいいで」とかふざけた事を言いださないかちょっと不安です・・・。

おっ、またまたnancyさんと同じですね♪
カルボナーラ鍋、絶対うまいので食べちゃってくださいね!



  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/15 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

Reinbow使ってたんですねえ。
確かにお子さんがいるとあれは危険ですよね。
私も買ってすぐ、じーっと見てたらてっぺんのホコリが気になってクイックルハンディーワイパーでサッとひと拭き・・・。
のはずが、溶けてくっつくという恐ろしい事をしてしまいました(笑)
溶けてひっついたやつ、ゴシゴシ取るの大変でしたよ(^^;)

水がかかるとヒビ入っちゃいますか!
すぐにキッチンから遠ざけますです。
教えてくれてありがとうです(^^)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/15 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

薪ストーブ後付けできますよー。
それと壁にタイルとか貼って断熱すればそんなに壁から離さなくても大丈夫ですよ。
お店には鉄板みたいな板をスタンディングさせて、熱から守るものもありました。
サラ太郎さんのお子さんはまだ小さいから、もう少し大きくなってからの方がいいかもですね。
やけどしたら怖いですからねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/15 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

だるまストーブ、聞いたことあるけどどんなのかわからなかったので、ググってみました。
だるまの形してるからだるまストーブなんですかねえ。
薪でも炭でもいいみたいなので、便利だなーって思ったけど捨てちゃったんですねえ。
画学生・・・アトリエ・・・
ますますラスカルさんはこんな人かなー?って妄想しちゃいます(笑)

薪ストーブの掃除ね、ちゃんとした薪を使っていたら煙突掃除も楽らしいですよ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/15 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

木が豊富にあるってそれは薪ストーブにベストじゃないですかー。
夏はきこりっていう新たな趣味もできますよー(笑)

補強、どうなんですかねえ?
うちの場合は2階に置くので補強が必要だとは思うんですけど、鋳物でできてるから薪ストーブって重たいのは確かです。

アクタスのこたついいでしょー!
実物はもっといいですよ。
直径120センチのものなら、年明けか冬の終わりにちょっぴりセールになると思います。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/15 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

あっ、若菜さん鼻息が(笑)

採用は早くても1年後なので、嵐の予習時間はたっぷりありますよー。
私もV予習しとこ!
VのDVD持ってきてもいいっすよー。
5.1chでお互いのDVD見て、萌え萌えしましょー(爆)
薪ストーブ採用しなかったら、2人ともスーパー妄想で終わっちゃいますね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/15 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

あっ、はにぃさんが毒置いていった(笑)
5~6万の高級卓上IHってどんなやつ?
まさか卓上のくせに2口とかないですよね(笑)

住まい博、私も誰にも誘われてないですよー。
若菜さんのブログで知ったんです。
こっちは確か2月の一週目の土日だったはず。
予約制で住林のHPで予約するみたいです。
はにぃさんは行ったことあるんでしたよね。
私初めてなんですっごい楽しみです!
はにぃさん、よかったら一緒しませんかー(*^^*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/15 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

えー、キコさんは薪ストーブのある家で育ったんですねえ。
いいなあー。
東京も郊外だと大丈夫そうだけど、キコさんのお家は区内ですもんね。
臭くなくても煙突見ただけで苦情とか言われそうですよね。

はい、ぜひとも実現させてずーっと火を見ていたいです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/15 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

ねー、やっぱ薪でしょー!
仕事の合間に火を見て、そこに寝っ転がるにゃんこたちを見たら癒されること間違いなし!です。

本間製作所かー。
確かに開口部がでっかくて火が大きく見えるのはいいですよねえー。
そうそう、家建てる時に付けるのがベストだけど、金額があれなんですよねえ・・・。
むちゃくちゃわかりますー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/15 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

薪ストーブ 

ですか~。

おしゃれでいいですね。
来冬が楽しみですね

めんどくさがり屋で木こりの友達もいないので、うちでの採用はされることはないです(爆)

  • posted by msi 
  • URL 
  • 2010.12/18 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

msiさん 

ですですー(笑)

普通きこりの友達なんていないですよねえ。
私も聞いた時は冗談かと思いましたもん(笑)

同じく面倒くさがりな私だけど、薪を燃やすのは率先してやると思います。
実現できたらいいんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/18 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
