わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


パナソニック レンジフードの掃除

ちょこちょこと見学会をやっている我が家。

窓ガラスも拭いてたりなんかするので、大掃除が楽です。

というより、しなくてもいい?

でも一か所どうしてもやらねばならない場所が・・・

それはレンジフード。

     わんこと一緒にきこりんハウス


入居して約9カ月、レンジフードを掃除したのは3カ月くらいたったころ。

そう、もう6カ月掃除してない

前の家は1年に1度だけだったけどね。

気付かなかった事にしようか迷ったけど、やることに。


半年ほったらかしのレンジフードがどうなっているかといいますと・・・・

きったないですよー。

お覚悟!!







     わんこと一緒にきこりんハウス

はははっ、ちっとでも掃除を楽しようと貼ったレンジフード用のフィルターがえらい事になっとります

“とりかえてね”って字がくっきり・・・・

パナソニックのレンジフードはお掃除楽らしいけど(1回目の掃除は楽だった)、ここまで汚れてると果たしてどうなのか・・・・・。



使い捨てのフィルターを剥がして、中の網?フィルターを取り外す。

わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

汚れとりますねえ

フィルターにマジックリンをたっぷりかけて、放置。

その間にレンジフードをゴシゴシ!

15分後、レンジフードの掃除完了!!

フィルターのマジックリンをお湯で落とす(水でも落ちるよ)


わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

ぴかぴかー

レンジフードの掃除はさすがにちょっと時間がかかったけど、フィルターはホントに楽ちん!

他の掃除をしている間に、汚れがスルッと落ちちゃうからねえ。


最後は次回の掃除を楽するために、また使い捨てのフィルターを貼って終了!!


掃除が終わってから気付いた事。

レンジフードの整流板は取り外せた・・・・・

知ってたらもっと楽ちんできたのに!!

取説はちゃんと読んだ方がよさそうです



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
らぴまっくってホントにぐうたらだなって思った人もあまりの汚れ具合に笑えた人も、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ホワイトアウトクリスマスからお帰りなさいw
いや、雪の量にビックリ^^
そしてフィルターに二度ビックリw
うち以前はフィルターむき出しだったので、
必要に迫られて掃除するしかないって感じでしたが
整流板って、隠してくれるから
ある意味 罪 ですよねw
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2010.12/30 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

無事、生還いたしました(笑)

へへへっ、フィルター超汚れてたでしょー(笑)
和桜邸ではありえないやんねえ。
うちも前の家はフィルターむき出しでした!
そこに今と同じように使い捨てをつけてたんですよ。
元々見えてても「あー」とか思いながらスルーしてたから、整流板で隠れてたらもっとスルーしそうになります(^^;)
ホント罪だわー。
ぐうたらには甘い罠だわー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2010.12/30 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

簡単さにびっくり!
良いですね~~。
すっきりなのに活躍している跡もしっかりあるしw

また来年もよろしくお願いします!
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2010.12/31 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

ホントに今の換気扇は楽ちんですよー。
初めて掃除した時はちょっと感動ものでした(笑)
活躍の後(笑)
そうそう、立派に油を吸い取ってくれてるみたいです。

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(@゚ー゚@)ノ
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/02 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
