わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 12月分

去年の忘れもの、電気代の発表です

11月分の電気代では、冬の電気代はやばそうだって思ってました。

旦那に「冬は電気代マイナスになりそう。」って言ったら、

「マイナスって言ったって千円二千円やろ?

 今までと比べたら安いもんやねんから、気にしないで使ったらいいねん。」だって。

まー、男前なセリフ

そんな事言うなら、ティファールのコンセントとか使ってない電気ストーブのコンセントを抜かんといてくれ



では電気代



12月分 11月21日~12月19日

デイタイム(他季) 24kwh  ナイトタイム 281kwh  リビングタイム 240kwh

買電電気代 8545円



旦那が気にすんなと言ったので、気にしないで電気使っとります。

デイタイムは先月と使用量がまったく一緒だけど、リビングタイム・ナイトタイムは上がってますね。

夕方以降は寒いから電気使ってるってことですね。




それでは売電代。

発電量 235kwh

売電電気代 11280円

プラス 2735円



買電は先月より1300円位上がってるけど、太陽光パネルが頑張ってくれたおかげで先月より700円ほどプラスが増えたぞー!

あっ、違う・・・

灯油1回買ったから、プラス1200円くらいか・・・・・


でも来月はやばいな。

わんこもホットカーペット愛用中だしなー。

どんどん寒くなってるしなー。

ねえ。



           わんこと一緒にきこりんハウス

ペット用ホットカーペットのおかげで、お腹も壊さなくなって絶好調のわんこ。

もっと早く買っておけばよかったね。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
これからどうなっていくのか、我が家の冬の電気代にポチっと応援お願いします

Comment

NoTitle 

がんばれ、わんこ。

(^-^)
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2011.01/12 01:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ホットカーペット買ってよかったですねえ☆
わんこのしあわせがいちばんですな。
トイレが超さむいのをどうにかしたら、わたしもしあわせになるのですけど(笑)
今朝は寒いからとトイレそばの和室で起きたくせに、2階まで駆け上がってトイレに行きました(笑)
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.01/12 13:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

このネタはいつもうらやましくなるんですよね(笑)
この時期は2万オーバなので、毎回請求書を見るのは
びくびくです。
そんな中前回のタオルウォーマーネタを読んでからと
言うもの、物欲に火がつき色々物色してます。すぐにでは
ないですが、そのうち付けるかも。最近昔なかった幅薄
のが出てて、リラインスのSPIRAL-RかPIKKY-Rを空いた
スペースに付けようかと思ってます。ちょっとお高いのが
ネックですが。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.01/12 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

暖かそうな服着てますね。^^
この冬の時期でも電気代プラスになるんですね。
羨ましいなぁ~。
ウチで予定の3.06kwでは冬場のプラス収支は望み薄ですが、
今の電気&ガスのビックリするような月額料金と比較すると、
きっと半分以下にはなるんちゃうかな~と期待してます。
夏ごろからはウチも電気料金報告できるといいなぁ。
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2011.01/12 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

OH・・・・
ヲヨメは先ほど帰宅したら電気検針の紙がポストインしておりまして、
「ぎゃ~~!たっけ~~!」と叫んだところ。
羨ましくてしょうがないでございます。
光熱費は自家発電の皆様とは大きな差が(涙)
多分ガスも今月は逝っちゃってる気がするんですよね。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.01/12 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素晴らしいですね~!電気代が+になるなんて!!
ほんと、羨ましいです。
うちは高高住宅でなく仕切りのない間取り。どんだけ電気代がかかるのか、今から心配してます(涙)

それにしても、いつ見てもめんこいわんちゃん♪
また言っちゃいますが、ブルーの服が似合ってる♪
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.01/12 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うらやましいなぁ~太陽光。
うちは予算の都合もあってつけてないんですよね・・・
でも、夏のエアコンの事も考えると早くつけた方がいいのかなぁ・・・ってわんこが来た今、特に思います。

ホットカーペット効果、よかったですね。
お腹を壊したわんこを見るのは本当に辛いので、その事を考えたらちょっと電気代アップしてもいいことにしましょう♪

うちのわんこ、やっと環境に慣れたのかお腹の調子が良くなりました♪
そして今日3ヶ月になりました。
名前を呼ぶとちゃんと振り向くし、初日からトイレの場所もOKだし、ほえる時は「お腹すいた」「遊びたい」「ウ○チでた」くらい。
ホントにラブはいい子ですね。
すごい格好で寝ているので、オットが「犬の威厳が・・・」なんて言ってますけれど、らぴまっくさんの家のわんこちゃんの寝姿を見せたら「同じだ」って笑っていました。
あ、わんこネタの方が長くてすみません。
  • posted by あゆあゆ 
  • URL 
  • 2011.01/12 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

光熱費のかからない生活、良いよね~。
うらやましいっす!

うちは太陽光発電はあきらめているので・・・
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.01/13 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

りりどりしゃーん!

ありがとうございます(゚ーÅ)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/13 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

2、3年前からホットカーペット欲しいなって思ってたんですけど、旦那にそれはやりすぎちゃうか?って言われてたんですよ。
お散歩の時、寒暖の差が出るのも大丈夫なのかと思って・・・。
そんな心配は無用でしたねえ。

はにぃさん家のトイレ、そこまで寒いのかー。
うちも2階の洗面は寒いけど、それ以上なんかな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/13 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

2、2万オーバーですか!?
それはすごいですね。
きっとサラ太郎さんのお家はポッカポカなんだろうなあ。

ふふふっ、私、サラ太郎さんの物欲に火をつけちゃったんですね。
私はいつでも種火はついてます(笑)
そして突如燃え上がり、購入!
いつまでも物欲がなくなりません( ̄∇ ̄;)

リランス、見ました!!
あんな細いのとかがあったんですね。
あー、また物欲がメラメラしそうだー。
でも置き型があるので我慢するっす。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/13 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

わんこ、真冬用の暖かいのを着てます。
ちょっとでっかくてブカブカなんですけどね(^^;)

今の所なんとかギリギリプラスですねえ。
太陽光パネルは絶対4kwは欲しいと思って付けたんですけど、正解でしたね。
欲を言えばあと1kwあったら、年中電気代のこと気にしなくてよかったかも。

そうそう、いくらマイナスになったからって、電気&ガス代に比べると全然違いますからねえ。
ち~さんもきっと春~夏にかけてはウホウホ言ってるかもですよ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/13 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

ひゃーっっ、叫ぶくらいすごいのが来ちゃったのー?
こうなったらヲヨメさんも後付けでエネファームなんてつけちゃいましょーかねえ。
乾太くん使ってたら、ガス代ってすごいのかな?
うちも前の前の家ではDKでガスファンヒーターを使ってたので、冬のガス代は結構いってましたねえ。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/13 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

なんとかギリギリプラスですねえ。
これで1月2月もプラスなら、1年中プラスでいけそうだけどそんなに甘くないですよねえ(^^;)


光熱費って新居ではどうなるのか予想できないんですよね。
うちの場合は私が洗い物をしなくなったおかげで(食洗機におまかせ♪)、水道代も減りました。

わんこのこと、いつも褒めてくれてありがとうです♪
実は写真撮るのちょっと大変なんですよ。
デジイチを構えると怖いのかイヤなのか、顔をそらすんですよねえ。
なのでわんこをフレームに入れるようにして、顔の前でカメラ構えずに写真撮ってます。
いい顔は撮れるけど、中心がずれちゃうのがちょっと残念(>_<)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/13 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

あゆあゆさん 

ラブは暑さに弱いですからねえ。
うちはひんやりアルミボードとか、冷風機とか色々わんこ用に前の家では使ってました。

わんこ話、大歓迎ですよ♪
気にせず色々わんこのこと教えてくださいな。

3カ月になったんですね。
もうお散歩デビューしたのかな?
あゆあゆさん家のわんこはかなり賢いですね。
う○ち出たって知らせるなんてすっごいお利口だー!
でも油断は禁物!
破壊とお散歩の引っ張りにはご用心です。
私はわんこが7カ月の頃、引っ張られて捻挫しました(;_;)
その事がきっかけで出張訓練をうけることにしたんですけどね。

あの寝像は何回見ても笑えます。
門の近くでもあれをやるので近所の人に笑われるし、通りがかりの人がびっくりしてます(^^;A
あれプラス、寝言を言いながらちょっと鳴いたり、夢を見てるのか足を動かして走ったりします(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/13 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

そっかー、はじめさんのお家は他にお金がかかるものが多いから太陽光あきらめちゃいましたか。
にゃんこ対策が1番重要ですもんねえ。

大丈夫大丈夫、冬は薪ストーブがあるから光熱費あんまりかからないでしょ。
きっと冬はウホウホ笑ってますよー。
薪代さえなければ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/13 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

家電が多すぎるのと、冬でも半袖短パンアイスクリームを奨励している我が家です。
先月は3万越してました。エアコン等を全く使わない月でも1万5、6千円はかかってます。
これでも前に済んでた賃貸一戸建てよりかは光熱費減ってるところがなお恐ろしい~。

わんこちゃんのお顔、相変わらず可愛らしいですね。
ありがとうね、ママ(はぁと)   に見えます。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.01/13 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

きゃー!みるみるさんのお家は3万越えでしたか。
エアコン使わなくても1万5、6千円・・・。
うちって意外と光熱費安いのかな?
何にも節電してないんですけどね。
しいて言えば、暑さには弱いけど寒さにはまだ強い方だから?
みるみるさんのお家にお泊りしたら、自分の家に戻れなくなりそうですね。快適で(笑)

うちのわんこ、毛染めしたら「何カ月?」って聞かれると思います。
今の半分くらいの白髪だった10歳くらいまで通りがかりの人に「かわいいね。何カ月?」って聞かれてましたので(^^;)
でもホントにかわいいんです(←超親バカ)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/14 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさんちの支払い電気代が8,545円ですか。
我が家とどこが違うのかと思ったら、ナイトタイムの使用量が全然違っていました。
これはオイルヒーターの影響ですね。
結局、10,651円の支払いに受け取りの電気代が12,816円と5.2kwの能力に対して少ないものでした。
小屋のフォローがあってようやく3,400円のプラスでした。
1月と2月は多分、マイナスだと思います。
だって、寒いんですもん。九州なのに、、、
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2011.01/14 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

オイルヒーターって電気代かかるんですか。
知らなかったです。
夜はね、1人だとお風呂入った後1、2時間は暖房つけなかったりします。
寒いと感じるまでつけなくていいやって感じで。
節電は意識してないけど、地味ーに効いてるのかもしれないですね(笑)

九州寒いですよね。
雪とか積るし。
雪が積もってる九州を見ると、「なんで大阪には積らへんねん。」っていっつも思ってます。
でもね、でもね、最近発電量が上がってきてるんですよ。
たぶん太陽の角度が12月よりいいからかも。
ただ、暖房費は上がってきてるのでトータルでプラスにはなりにくいかなー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/14 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う。。。太っ腹なご主人で羨ましい。
「好きなだけ使えばいい」なんて!
・・・例え、こまめに電気を切っていたとしても(笑)
我が家も1月分の請求が来て、オットが目をむいてました。デロンギ効果バッチリです(‐ ‐;
でも、旧宅の電気料金と変わらないんですよね。ガス代ないんだからなかなかだと思ってたんですが、
「節電令」が出ました。。。
くっそ~そんな言うなら夏場に見ておれ!と密かに思うワタクシなのです(オットは暑がりなので 笑)
  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2011.01/15 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

そうなの、見かけも中身も太っ腹(笑)
使ってないコンセントは抜くくせに、電気ストーブとかはガンガン使うんですよ。
ちょっと暑いんちゃう?っていうくらい。

節電令はつらいですねー。
夏場に節電令が出たら私、暴れること間違いないしです(笑)
こうなったら今はちっと我慢して、夏場に旦那さんに仕返ししますか!
「クーラー節電令」(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/16 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
