わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


新しい家はすごいなーと思ったこと

何度も書いてますが、我が家は建て替えで前の家は築40年くらいのものでした。

リフォームしてもすごく寒くて、それまでは冬でも裸足で過ごしてたらぴまっくも、靴下をはかずにはいられない寒さ。

おかげで靴下はいて寝るようになっちゃいましたよ

しかも東南の角地だというのに、1階の南側には窓なかったし。ありえない・・

旧家では午後からずっとリビングのこたつで過ごしていたけど、寒い日は“はあー”ってすると息が白かった。

すごく寒い日の朝、DKにあるガスファンヒーターの温度を見ると2度ってこともあったし

風がないだけで、ほぼ外気と同じ気温・・・・

解体の時見てたけど、やっぱり断熱材なんてどこにも入ってなかった。





そして新居。

初めはやっぱり新しい家は暖かいなあなんて思ってたけど、慣れると寒いものは寒かったのです。

けど冬本番になって、外気と比べると家の中は暖かいということを改めて実感。

朝起きて2階リビングに置いてある石油ファンヒーターのスイッチを入れると、気温は大体13度。

最低気温がすごく低い日でもそのくらい。



1時間くらいLDKを暖めて旦那が仕事に行くと暖房はoffに。

どうしてるかというと、





            わんこと一緒にきこりんハウス

ソファー前に座って、コーヒー飲みながら日向ぼっこしてます。

ぽかぽかで暖房なしでも大丈夫!

ただ、太陽が雲に入ると寒いんだけどね

午後からは日差しがソファーまでは届かなくなるので、日向ぼっこは午前中だけ。



そういえば前の家は底冷えがすごかったので、キッチンで朝お弁当を作る時はガスファンヒーターを足元のすぐそばに置いていた私。

新居のキッチンはタイルなので同じく冷えるかと思って、壁に電気ストーブ用のコンセントをつけてます。

今の所スリッパを履くと冷たくないし、底冷えはしないのでこのコンセントはまだ使った事はないですね。





去年のクリスマス頃、スキーに行っていて初めて新居を留守にした4日間。

夜中に帰って来た時は気付かなかったけど、次の日はどんだけ暖房をつけていてもあんまり気温が上がらなかった。

人がいないと暖房をつけないから家って冷えるんですね。

その翌日からは暖房をつければ暖かいお家になってます。



温度っていうのは人それぞれ感じ方が違うし、今まで住んでいた環境によっても感じ方が変わると思うので、これはあくまでらぴまっくの思った事。

そういえばうちの光熱費が他の方より安いのって、前の家で鍛えられてるからだったりして





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
天気予報では明後日の大阪は最低気温ー2度・・・・
朝、ファンヒーターの温度がどうなってるのかちっと楽しみならぴまっくに、ポチっと応援よろしくお願いします

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

リビングにお日様あたっていて暖かそうですね。
そういえばキッチンの暖房わすれてた!!でも、大丈夫です。山の中育ちなので、寒いのは、けっこう強い私です♪ 暑さとクーラーに弱いので夏は、どうにもならないんですけどねぇ。2Fリビングだと空がおおきくみえてうらやましいです。 きれいな空が映っていますが網戸ってあるんですか??
  • posted by マツゾー 
  • URL 
  • 2011.01/14 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あーーー、うらやましい。
私も新居のリビングでひなたぼっこしたい。
ついでに薪ストーブがあったら言うこと無し!
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.01/15 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

一軒家は寒いと言うイメージがありますが、昔の家と違って多少は暖かくなってるんでしょうかね。

それともスミリンの家の性能(涼温房)のおかげでしょうか。

らぴまっくさん邸は2Fリビングで明るくて暖かそうですね!(b^ー°)

我が家、南側に家が建ってるので、ややリビングの日当たりが心配です( ̄∀ ̄)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.01/15 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我家はアパートなので

今のほうが暖かいですよ^^と、設計士さんに太鼓判押されてます><

とはいっても、断熱性では住林のほうが上だと思うので、新居で暮らしてみたいと分からないですね^^

私も早く日向ぼっこしたい(笑)
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.01/15 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新しい家の威力、すごいと思います。
外から帰って来て、暖房無しの玄関がほっこりあったかいし、長袖着れば暖房無しのまま家中ごろごろ出来るんです。
(半袖短パンアイスクリームのために光熱費は膨大ですが。)
前の鉄骨賃貸一戸建ては本当に寒くて、玄関の温度は外気温と変わらなかったです。
らぴまっくさんにものすごく同感!
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.01/15 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日差しが燦燦と注いで暖かい雰囲気がこちらまで伝わってきます。
気持ち良さそうなリビングですね~。

我が家のリビングは南西を向いてるので、残念ながら午前中の日差しはあまり望めないのですが、冬の午前中の日差しっていいなぁと今でもないものねだりで思ってしまいます。
本当にポカポカ気持ち良さそう!

そうそう、タイルって冷たいですよね(>_<)
トイレだけタイルなんですが超冷たくてすぐにスリッパ買っちゃいました(笑)
  • posted by まめしば 
  • URL 
  • 2011.01/15 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

築40年以上の実家より今の住まいの方が寒いです・・・。
実家は留守にすることがなかなかないからというのもあるんですが、正月にほぼ一日留守にしただけで、床は氷のように寒くって、布団まで氷のようになってました。

今の住まいの南側は諸般の理由で全部の窓のシャッターを閉めた状態だからだし、そもそも、築12年ほどなのに、この家、どんだけしょぼいの?と思います。大家さんには悪いんだけど・・・・。

新居はあったかいといいなー。今日行ったらすっごく寒かったけど・・・特にタイルの床が・・・
  • posted by アイスウーマン 
  • URL 
  • 2011.01/15 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うんうん!新しいお家の断熱性能というのは凄いですよね~。
お風呂で脱ぐとかトイレに行くのは昔のお家では決死の覚悟w
年末に我が家はじみ実家に帰省して、その違いを体感しましたわ。
あと、サッシの違いが大きいですね。
兎に角窓近くが寒くて寒くて。実家で久しぶりに、布団の外で吐く息が白いわ~と思いましたわ~。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.01/15 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
私もお正月の帰省で、築35年の実家の寒さを実感!!
日中なんかは外より家の中が寒いんじゃないかと思えるくらい極寒でした。親戚一同風邪引いて帰ってました(涙)
なので新居はどうなんだろう・・・と不安と期待w

リビング、ほんとに気持ちよさそう!!
ごろごろしたい♪
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.01/15 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

仮住まいで築25年以上の家に1年ほど住んでましたが、
冬ははんぱなく寒かったです。マンションから移り住んだ
のでなおさらでした。その点、今の家はほんとあったかい
ですよね。うちも同じようにひざしが入るので、冬でも昼
間は暖房が必要なく、ワンコも気持ち良さそうにひなたぼ
っこしてますよ。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.01/16 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

マツゾーさん 

日差しが入っているリビングはとっても気持ちいいです(^^)

マツゾーさんは山の中育ちなんですね。
じゃあきっと新しい家は暖かーいって思うかも。
でも暑さとクーラーに弱いのか・・・それは大変ですよね。
私は暑さに弱いけどクーラー大丈夫なので、真夏はほぼ1日中クーラーつけっぱなしでいました(^^;)

網戸はありますよ。
左の開け閉めする小さい方のまどと同じサイズの網戸があります。
日差しが入ってるのと、写真なので網戸がないように写っちゃってますね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/16 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

日向ぼっこしながら、薪ストーブ!!
めちゃめちゃ贅沢だわー。
でも実際やったら、あっちーってなるかもですよー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/16 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

こんにちは^^

昔の家と比べると窓ひとつ(ペアガラス)でも違うので、暖かくなってると思いますよ。
住林の性能・・・。
私は打ち合わせ中のブログに「住林の機密性に期待しよう」って書いたことがあったんですけど、住林の先輩ブロガーさんに「あまり期待しないほうがいいよ」って言われまして。
だから「うわー、すごいなあ」って感じるものではなくて、ジワジワ効いてくる?感じてくるってもんじゃないかと思います。

家の中に入ってくる日差しって住んでみないとわかんなかったりするので、その季節によって気持ちのいい場所がでてくるかもですよ。
住んでみてのお楽しみですね♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/16 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

いもいもさんは設計士さんに太鼓判押されちゃったんですか。
それはちょっと怖いですよね(^▽^;)
一軒家→軒家だと違いがよくわかるんですけどね。
でもきっと2階は暖かいと思いますよ!

もうちょっとで日向ぼっこできますね。
あともう少しの辛抱ですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/16 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

玄関入った時が1番感じますよね。
「あったかいわー」って。
みるみるさんが前に住んでいた鉄骨賃貸一戸建ては、そんなに寒かったんですね。
だからあんなにすごい金額の光熱費がかかってたんだとすごく納得しました!(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/16 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめしばさん 

工事中はね、ここまで長く日差しが入ってくるってわからなかったんですよ。
毎日現場に行ってたくせに(笑)
夏は日差しが入らないように軒を長く作ってあるんですが、冬は太陽の位置が低くなるので日差しが長ーく入ってくるんです。
おかげで前の家では絶対できなかった日向ぼっこを楽しんでおります(*^^*)

タイル冷たいでしょー。
前の家はトイレがタイルで掃除が面倒だったので、今のトイレはサニタリーフロアにしてます。
でもトイレに行くまでの1階廊下がタイルなので、スリッパ履かないと足が超寒いんです。
そのままトイレに入ると足が冷たいままなので、トイレ用にスリッパ買いました(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/16 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

アイスウーマンさん 

床は氷のように・・・めちゃめちゃわかるー!
私結婚する時、引越し前に用事で数時間滞在しただけでしもやけになりましたもん。
しもやけなんて小学生以来だった。

アイスウーマンさんの今の賃貸、解体する事があるなら見てみたいですね。
断熱材あんまり入ってないかも・・・。

住むまでは家は寒いですよね。
でもアイスウーマンさんのお家には薪ストーブがあるじゃないですか!!
そんなのあっちゅう間に暖かくなりますよ。
タイルは残念ながら冷たい・・。
でも夏は冷やっこくて気持ちいいですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/16 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

そうそう、サッシの違いが大きい!
だてに☆がついてないって感じですよねえ(笑)
前の家ではお風呂からあがると直ぐ何かはおらないと寒かったけど、今はしばらくは何もはおらなくても大丈夫ですからねえ。
暖房入れてなくても。

ヲヨメさん、じみさん実家にお泊りだったんですね。
私はそれだけでいいお嫁さんだわーって思っちゃいます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/16 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

こんにちは^^

あー、めちゃめちゃわかります!
外より家の中の方が寒いんじゃないかって。
1番そう感じるのは春でしたねー。
家の中でさっむい寒いと思って外に出たらぽかぽかだったりして。
新居はきっと大丈夫だろうと思うんだけどなー。
こればっかりは住んでみないとわかんないですからねえ。

リビングねえ、たまに前のめりに突っ伏したまま気絶している事があります(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/16 13:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

マンションから築25年の家に行くと相当すごい寒さに感じるんでしょうねえ。
壁からも窓からも床からも寒さがじわじわきますからね。

サラ太郎さんのお家は昼も日差しが入るんですかー。
いいなあ。
日差しを遮るものがないですもんねえ。
うちは夏対策で軒を長くしたのとかで、冬は日差しがソファーまで届かなくなるのがちょっと残念です。
でも軒を普通にすると夏は地獄になる事間違いナシなので我慢する事にします。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/16 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わたしも引っ越し後2回ほど日向ぼっこしましたー。
LOW-Eガラスってあったかい陽射しもカットしちゃうのかと思ったんですけど、けっこうあったかいですねえ。
わたし義母にスリッパはかないことに驚かれて、みんなはスリッパをはくんだってわかったんですけど、やっぱりスリッパいやだと思っていまだにはだしで極寒のトイレに行っています。
タイルが足元から体中の熱を奪う感じ、おっそろしいですねえ。
はやくオイルヒーターゲットしたいなと思いつつ、どの機種か決めきれないのと、いまほしいものありすぎてちょっと我慢してます。
この冬いろいろ調査して、来シーズンの冬はあったかく過ごすんだーと夢見ています。
夫に、「とりあえずスリッパ買えよ」といわれるんですけど無視してます(笑)

そういえば、らぴまっくさんお弁当つくってるんですねえ。
えらいなあ。
わたしお弁当つくりなれてないからか、まるぞうの遠足のときに2時間かけてつくったんですけど、あれを毎日・・・なんてぞっとします。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.01/17 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

私も結婚してから住んだ前の家で初めてスリッパを履く人になりました(笑)
それまではどんだけ「履け!」と言われても、邪魔くさいからイヤって履かなかったんですけどねえ。
今はトイレに行く前に1階廊下のタイルに足の温度を全部吸い取られるので、ずーっと履くクセがついちゃいましたねえ。
あの恐ろしさは体験しないとわかんないですよねえ(笑)

お弁当作ってますよー。
旦那、外に食べに行けないから仕方なく・・・。
子供のお弁当はキャラ弁とか作ったり、かわいいの作らないといけないから大変だけど、大人のやつは適当です!
前の晩の残りとか、チーンとか(笑)
年数を重ねるごとにだんだん手抜きになっとります。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/17 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
